見出し画像

映像クリエイターとは?仕事内容とやりがいについて

こんにちわ!動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、現在は月収100万突破しました!

現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


今日の話題は『映像クリエイターの仕事内容とやりがいについて』です。

映像クリエイターといってもその仕事内容は多岐にわたります。

映画やテレビ、CMやYouTubeなど「映像」のジャンルもたくさんあります。

なので今回は僕の仕事内容について解説していきます。

・映像クリエイターに興味ある人
・動画編集→映像制作にスケールしたい人
・景気に左右されないスキルを身につけたい人

映像クリエイターはクリエイティブでやりがいのある素晴らしい仕事です。

上記の方々は必ず最後まで読んでください!


映像クリエイターの仕事内容

画像1

映像クリエイターは基本的にはクライアントワークです。

企業、個人のクライアントから仕事を受注し、『動画』を納品して対価をもらいます。

僕が実際に納品してきた動画案件をジャンル別で紹介していきます。


PR動画

画像2

非常に幅が広いですが、クライアントの商品や人、サービスをPRするための動画を制作します。

僕は今までに

・アパレルブランド
・モデル、インフルエンサー
・店舗(カフェ、美容室、バー、居酒屋、ジム)
・スポーツ用品

などのPR動画を制作してきました。

ただカッコいい動画を作ればいいのではなく、しっかりと「動画を通して視聴者にどのような情報を届けたいのか」をクライアントから徹底的にヒアリングして撮影します。

企業VP

画像3

VP=ビデオパッケージです。

具体的には、企業が社内用に使用する動画を制作します。

・社内マニュアル
・営業資料
・セミナー
・インタビュー
・採用動画
・ライブ配信

などを今まで制作してきました。

これらの案件は単価が高く、そこまでクリエイティブは必要ないですが、必要な機材も多くなります。

クライアントに企業が何社かあれば収入もだいぶ安定します。


ミュージックビデオ

画像4

ミュージックビデオは今とても需要があります。

一昔前と比べてアーティストもMVをYouTubeで簡単に発信できるようになったので依頼が増えている印象です。

僕はHIPHOP、REGGAEのビデオを10本ほど制作しました。

元々音楽が大好きなので仕事で音楽に携われて今とても幸せです。

他のアーティストへ紹介してもらえたり、MV案件からライブ撮影も依頼され、仕事の幅も広がりました。

クリエイティブで実績にもなるので音楽が好きな人はぜひ挑戦してほしいジャンルですね。


YouTube

画像5

自分のYouTubeではなく、クライアントのYouTubeを運用します。

YouTube動画の編集代行から始め、現在は4チャンネルの「企画、撮影、編集、マーケティング」を任されています。

企業も情報発信をするのが当たり前の時代ですし、YouTube市場も盛り上がっています。

映像制作の中でもYouTube編集代行は一番ハードルが低いので、映像クリエイターを目指す方はこちらから取り組むことをおすすめします。

YouTubeで映像クリエイターに独学でなる方法を解説してるのでよかったらご覧ください!


映像クリエイターのやりがい

画像6

僕が今感じているやりがいを4つ紹介します。

自分のスキルが役に立つ喜び

なんといってもこれです。

自分の動画スキルが企業の売り上げを伸ばす手助けができたり、悩みを解決する手段になるのはとても幸せなことです。

さらにクライアントに貢献すればするほど収入も上がる好循環が生まれます。

・近隣へのチラシ広告のみ→YouTubeによって全国から集客できるように
・オフラインイベントができない→ライブ配信で解決
・社内教育にコストや時間がかかりすぎる→マニュアル動画で解決

など、僕ら映像クリエイターが貢献できることはたくさんあります。


自己実現ができる

ミュージックビデオやPR案件、自主作品などで自分の創造性を世の中に発信できます。

映像を仕事にし始めて『自己実現=幸福に繋がる』と確信しています。

自分が作った映像の反響があったり、喜んでもらえるととても幸せな気持ちになれます。

絵を描いたり、歌を歌ったり、文章を描いたり、どんな手段でも自分を表現することは有意義な人生を送るためには必須だと思ってます。


需要は世界中にある

映像は世界共通です。

日本にこだわらなくても海外で仕事をすることも可能です。

僕もコロナが終息したら海外に出てさらに挑戦したいと思ってます。


住みたい国で仕事できるスキル、こんな最高な仕事やりがいしかないですよね。


まとめ

画像7

いかがでしたでしょうか。

『映像クリエイターの仕事内容とやりがいについて』初心者目線で紹介させていただきました。

5Gの到来でさらに動画クリエイターへの需要は爆増していきますので、今のうちに参入しちゃいましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!


▼公式ラインでも、この記事のような動画クリエイター、動画編集者の稼ぎ方について発信してます!

以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録


最速で動画クリエイターになりたい方は、僕も講師を勤める以下のスクールも検討してみてください!

【案件獲得保証】AIMクリエイターズカレッジ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?