見出し画像

【動画編集ソフトはAdobe一択】これから始める初心者へ

こんにちわ!動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、現在は月収100万突破しました!


僕が本業としている動画編集・動画制作ですが、副業としても安定して副収入にすることが可能です。

今回の話題は「動画編集ソフトはAdobe一択」という話題について解説していきます。

★ この記事を読んでいただきたい方

・これから動画編集で稼いでいく方
・動画編集を始めたが中々稼げない方
・動画編集を含んだ動画制作を仕事にしたい方

結論、「他の記事ではたくさん動画編集ソフトを紹介されるけどそれ、広告収入目当てだからね?」ということです。

他の多くの記事は動画編集もやったことないブロガーの記事なので、注意してください。


ということで動画編集で独立して今日まで駆け抜けてきた僕の経験談を交えて「ビジネスならAdobe一択」の理由について解説していきます。

Adobeソフトとは?

画像1

Adobeソフトといえば、プロクリエイター御用達のソフトです。

クリエイティブな作業をするうえで欠かせない、Photoshopや、Illustrator、動画編集に使用するPremiere Pro(以下プレミア)など、45種類ものソフトがあります。

プレミアだけでも動画編集は可能ですが、サムネール作成、写真加工のPhotoshopやIllustrator、アニメーションが作れるAfter effectsなど覚えると仕事の幅が広がるソフトがたくさんあります。

プレミア単体でも契約可能ですが、主要な20種類のソフトが使い放題の『Adobe Creative Cloud』にしましょう。


動画編集を仕事にするとプレミア以外のソフトを使用する機会が増えるので最初から全て使えるプランで始めましょう。


公式サイトよりもお得に『Adobe Creative Cloud』を契約する方法を以下の記事で解説してるので参考にしてください。

>>Adobe Premier pro を格安で契約する方法


Adobeソフト一択な理由

画像2

これから動画編集を始めるなら「Adobe一択」の理由は以下の通り。

・プレミア指定の案件が7割を占める
・YouTube編集に最適
・ハリウッド映画にも使われる編集ソフト
・チュートリアルなどの無料の情報が圧倒的に多い
・編集画面の共有が可能

大前提として動画編集で稼ぐ=YouTube編集代行です。

クラウドソーシング、SNS、オフラインから受注することになりますが、プレミア指定案件が驚くほど多いです。

僕もMac専用ソフト「Final Cut Pro X」を最初に購入したのですが、案件が取れなさすぎてプレミアを契約しました。


テロップの自由度などYouTube編集に非常に適しているのも理由の一つですが、ググれば大抵の疑問が解決されることも大きいです。

動画編集者のほとんどがプレミアを使用してるので、ネットにたくさん情報が転がっています。


しかもハリウッド映画にもAdobeが使用されてるくらいなので、これから始めればさらに高度なソフトに乗り換えるという必要もなくなります。

僕はYouTube以外の動画制作案件も増えてきましたが、変わらずプレミアを使用しています。


案件が取りやすい&今後もずっと使っていけるという点で「Adobe一択」ということになります。

趣味で動画を作りたい人を除いて、ビジネスで使う予定なら最初から『Adobe Creative Cloud』を契約しましょう。

プレミアの学習方法

画像3

YouTube編集代行で必要になるスキルは以下の通りです。

・カット
・テロップ挿入
・画像、エフェクトの挿入
・効果音・BGMの挿入
・色調補正
・サムネイル作成

上記のスキルの身につけ方として「YouTubeで学ぶ」「オンライン講座で学ぶ」という2つの選択肢があります。

書籍での勉強はめちゃくちゃ時間かかるのでおすすめしません。

YouTubeは無料ですし、この手の情報を発信してる方も多いのですが以下のデメリットがあるので注意してください。

・最初はわからないことがわからない(検索ワードからつまずく)
・わからないことを質問する相手がいない
・YouTubeでは体系的に学習できない
・時間がかかりすぎる(一番重要)

僕の持論としては、あなたが無料の情報で非効率に勉強している間に、サクッとオンライン講座に申し込んだ方は「どんどん案件をこなして講座代もすぐに回収」します。

講座を終了すれば仕事として案件をこなせるレベルのスキルが付くのであれば、さっさとスキルを身につけて稼ぐ土俵に上がった方が良いです。


僕は編集スキルはMovie Hacks、YouTubeアナリティクスなどの動画マーケや撮影手法はAIMクリエイターズカレッジで学びました。

成功者に学ぶことが稼ぐことへの一番の近道だと思うので、本気で頑張りたい方は自己投資して最速で稼いでいきましょう。

この二つはコミットすれば必ず結果出るので紹介しました!
以下の記事も合わせて参考にしてください!

【Movie Hacksの口コミ】体験談語ります

【案件獲得補償】AIMクリエイターズカレッジ


まとめ

いかがでしたでしょうか!

「動画編集ソフトはAdobe一択」という話題について解説しました。

基本的なスキルを身につけてやっとスタート地点に立てるので、オンライン講座でサクッと身につけてしまうことをおすすめします。

5Gの到来でさらに動画編集者への需要は爆増していきますので、今のうちに参入しちゃいましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!


▼公式ラインでも、この記事のような動画クリエイター、動画編集者の稼ぎ方について発信してます!

以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?