見出し画像

備えあればウェーイ

昨夜は一人でうなされてしまった。
大きい地震が起きる夢。家族は留守でおれだけ自宅のベッドの上でプルプル震えてるビビリなのだ。
朝起きてから、あれは夢だったんだよね?とまた心配になってネットニュースを見返してしまったが、やはりそんな時間に地震は無かった。
最近のゆるゆる地震。地球が何考えてるか分からん。最悪の事態があっても良いように、何か備えをしておかないと。

最近、会議を主催する事が格段に増えたんだけど、始まってみると脱線しまくったり膠着したりとどう転ぶか分からない。会議ってそもそも、聞かれた事を好き勝手に話す場だと思っている人が多い。おれも最近までそう思ってた。しかし目的から考えるなららはある限られたアジェンダに従って限られた時間で結論を導くのが会議なのだ。

その為に最近は、議事録を先に作るようにしている。議題が幾つかあるなら、それらの間は大きく開けておき、追加の話題を挟みやすいようにしておく。
書いてみると気がつくのだが、少なくとも6割くらいの目的はこの時点で達成してしまう事が多い。
その議事録をスクリーンで共有しながら会議を始めると、参加者も議事録を見ながら修正してくれるし、決定事項が分かりやすい。しかも会議が終わった瞬間にメールで関係者に送りつけられるので、会議直後から次の仕事が出来るのだ。

え?皆さん既にやってました?そりゃ失礼しました。

ゆるゆる地震にしても会議にしても、得体の知れないものと捉えてしまうと思考停止になってしまい、ゼロから頭を組み立てなくてはならないから消耗するし時間も掛かる。経験は学びとなる。次は少し楽をするために、パニックにならないために、何か少しでも準備しておくことで少し優位に立って物事を俯瞰できるのだ。そう信じている。