見出し画像

今日の山ごはん

山登りしてたら、YAMAPのフォロワーさんにバッタリ会った。彼とは時々バッタリ会うのだが、いかんせん目立つ奴なので、向こうは気づかなくてもこちらは気付いてしまう。多分覚えてないだろうな、と思って話しかけたら覚えててホッとした。

そのまま一緒に頂上まで行ってお茶しましょうって話になったら、本当にお茶淹れてくれてビビった。

シャカシャカ…

そう来たか!


なんとお茶菓子付き

粋な計らい。
お茶好きな女性なら落とせるかもしれない、と思っちゃうくらい美味しかった。

今日はなぜか頂上に屋台が出ていて、若い中国人が手作りの肉まんを蒸し器で蒸していた。昼飯の準備をしていなかったので、ちょうど良いとばかりに一個買うことにした。

肉まん屋と米兵

肉まんいくら?と聞いたら「趣味なのでお代は要らないです」と。
意味が分からない。
「あと、チャーハン作ったのでよかったら」
とチャーハンまで貰ってしまった。
申し訳ないので、財布にあった数百円をカンパとして渡した。
「で、箸かスプーンあります?」
と聞くと、中国人も米兵もおれも持ち合わせていなかった。どうやって食えと言うのか。

仕方ないので、その辺の木片をナイフで削いで箸を自作。普段その辺の草を食べている埼玉県民としては何の問題もない。

完璧な昼飯ゲット!
糖質のことは今日は忘れよう。
手作り肉まんウマー!

あとはいつも通りでした。