見出し画像

愛媛県におけるPayPayの広がりと、オレオレキャッシュレス化進行状況

愛媛県松山市でのPayPayの広がり

この半年くらいで愛媛県松山市のPayPayの広がりがすごい。

最初にPayPayを使ってるのを見たのは、松山市の中心部のお店だった。観光客が多いエリアだからそりゃ増えるよね、と感じていたけど、その広がりは地元民が使う店舗やサービスにも拡大している。

最初に驚いたのは、通っている鍼灸整骨院の支払いに使えるようになった時だ。お年寄りが多いこの業界でも使えるのか!と当時は驚いたものだ。この時は自分が最初のユーザーとなってやり方を教えていた。

その後どんどんと使える店舗も広がり、行きつけの美容院でも早々と導入したし、今日使った馴染みのタクシー会社でもPayPay支払いができるようになっていた。

このタクシー会社はカード支払いが2年前くらいにやっと使えるようになったばかりだったのだが、そのスピードから比べるとPayPay導入のスピードはかなり早い。PayPay導入から3日ということだったので、ここでも自分がファーストユーザーとして使ってみた。

個人的なPayPay(バーコード決済)の利点は、第一に複数カードを使い分けて支払えること。このため仕事用とプライベートで切り替えて払えるのはありがたい。

そしてデビッドカードが気にせずに使えるのも嬉しい。自分は仕事用ではデビッド払いが基本だからだ。件のタクシー会社ではデビッドカード非対応ということでちょっと不便を感じていたのが解消されたのは大変嬉しい。

最後に、どの支払いでもキャッシュバックが付くのはありがたい。同じポイントが付くなら、ネット通販でよく使う楽天の方がいいのではあるが。。。

PayPayは割り勘払いも対応しているみたいだが、まだ使ったことはない。飲み会などの場面で使う機会があれば使ってみたい。

愛媛でのオレオレキャッシュレス化の状況

自分の場合、松山でコンビニはApple WatchでApple Pay経由かダイレクトでSUICA支払い(個人的にApple WatchでのApple Pay経由の支払いが利便性としては最強だと感じている)、イオンやマルナカはWAON(イオン銀行からのオートチャージ)、個人店舗で可能であればPayPayRakutenペイのバーコード決済でキャッシュレスが実現できている。iD、QuickPay、LINE Payなどでも支払いはできるが、自分は使っていない。地元スーパーのセブンスター、FUJI、スーパー日東では、まだ現金を使っている。

普段の生活圏であれば、かなりの割合でキャッシュレス支払いをしている気がする。これは一度データをとって比率を算出してみたい。

松山市の中心部では、地元の電子決済サービスであるマチカもある。残念ながらまだ使ったことがない。最近は街中に行く機会が少ないので使うそもそも機会がないというのと、スマホ上でのオートチャージがまだ対応していないのが利用障壁になっている。街中に行く機会が増えたら使ってみたい。

まとめ

自分の住んでいる愛媛県松山市では、PayPayが特に増えている印象があり、四国という立地においてもキャッシュレス化は進行していると感じる。

他の地方都市に住んでいる皆さんいかがですか?


皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。