見出し画像

香港帰国にあたって、思ったこと。

  1. 香港帰国のあたっての準備!
    まずPCR検査が必要なのは皆様ご存知だと思いますが、空港で予約しておけば取れますので、比較的安心かと思います。

    次に航空券をかくほします。当たり前ですね!

    次に飛行機の日程に合わせて、ホテルをとる必要が有ります、ホテルについては次の所で話すのでここでは語りません。

    次に入国に必要なQRコードを取得します、これをわたしは失敗したので、ここを語りたいと思います。(ここ重要)

    香港に入国するにあたって、全ての準備が整っているか確認する必要があります。
    これを私は空港に行ってから気づいたと言う間抜けな事をしてしまい、空港で一生懸命やるのですが、空港のWifiがとても遅く苦労しました。 上記3つの作業が完了していれば、アンケートに答えていくだけなので、比較的簡単に行えます。
    こちらのリンクから行えます。
    HKSAR Department of Health - Health & Quarantine Information Declaration
    https://hdf.chp.gov.hk/dhehd/hdf-hkia.jsp?lang=en-us

  2. 香港到着後隔離ホテルに向かう方法は2つ、無料のシャトルバスか、実費のタクシーです。タクシーに乗るにあたって一つ問題が有るのは、香港の隔離ホテル直行タクシーに向かう途中にATMがない事、途中でATMに寄ってもらえない事。私は隔離明けにタクシー乗りたかったのですが、目的のホテルまではタクシーを使いました。理由は2つです。 シャトルバスにたくさんの人が乗るので、そこで感染する可能性を考えた事と、夜中到着だったので、疲れ切っていた体を労わる為にタクシーを選択しました。行きは良いのですが、帰りのタクシー代が心もとなかったので、お金を下ろしたかったのですが、ダメでした。
    もしまったく現金を持っていない人は自動的にシャトルバス一択になるのでは無いかと思うので、高いけど、日本の空港で多少換金してから来るのが安全なのでは無いかと思います。
    荷物受け取りの所にHSBCのATMがあった気がしますが、今回確認し忘れました。

  3. 香港3泊4日の隔離を終えて思った事。(8月30日〜9月2日)
    ホテル選びは、値段と同じく、部屋の大きさを考えるべき! ただし、安くて広い所は交通の便が無いので、差し入れをお願いしづらくなるので、そこを天秤にかけるべき。

    今回私は“Ramada Hong Kong Grand 3泊で2048ドルの格安でした。
    このホテルは場所の便が非常に良い所でした。
    広さはシングルベット2個で歩く隙間がギリギリある程度で、アパホテルをイメージしてください、あれより動きにくく、使いにくい作りで清潔感も有りませんでした。

    私の場合は差し入れはお願いしなかったので、もっと広い所を探して予約するべきでした。
    狭い事で椅子やテーブルが無く、リモートワークをするには非常にストレスで、食事もベットの上に座って食べる等、1日目で腰が痛くなり2日以降辛かったです。
    エアコンの調整が微妙なのですが、エアコンを切ると微妙に辛い感じなので、上下ジャージで靴下を履いてリラックスして過ごせる服を持ってると良い気がする。
    また食事は1日目はなんとなく新鮮な感じで食べれたのですが、2日目以降思ったのが、似たような味で、更に味のあまりしない栄養を取るための食事で・・・、殆ど残していました。もしここの食事を大事に食べたい場合は調味料をしっかりと用意した方が良いと思います。今回のメニューで私が欲しかったのは醤油、塩、洋カラシ、ラー油、ケチャップでした。私が持ち込んで便利だったのは湯煎するだけで美味しいシリーズは湯沸かし器でお湯を沸かして突っ込んでおけばいいので、比較的便利でした。 ただアマノフーズ系は器が無いと厳しいので、厳しかったです。お味噌汁系はコップは有るので、毎日3食味噌汁を楽しめました!
    あとカレーはご飯やスペゲッティーにかけて食べて美味しかったです。缶詰は好みによると思いますがビールのおつまみに良いと思います。後ビールを3本買っておけば、毎日一本飲めて幸せでした!
    後はパンを買っておいて、どうしても食事が食べれない時はそれを食べてました。
    隔離中に無性に食べたくなったのはチョコレートでコーラも買っておけば良かったと後悔しました。

  4. ホテル隔離中に行う事
    まず下記のショートメッセージが届きました。日本語に訳してあります。
    ーーはじめーー
    香港に到着された方への重要なお知らせ】ごきげんよう。政府の現在の検疫要件によると、あなたは自分の健康状態を監視し、スケジュールに従ってCOVID-19テストを実行する必要があります。検査結果、連絡先、電話番号などをウェブサイト(https://www.chp.gov.hk/ecmss)にログインして報告することで、衛生署が適時に適切な手配をすることができます。疾病予防管理(情報開示)規則(Cap. 599D)によると、重要な特定事項について虚偽または誤解を招く情報を提供することは犯罪であることに留意してください。違反者は、最高1万ドルの罰金および6ヶ月の禁固刑に処されます。
    【QO番号QE-XXXXX】をご参照ください。
    ーーおわりーー

    リンクを開くとIDカード番号、携帯電話番号、検疫番号 (QO番号がそれに当たります)
    この登録を早めにやっておくおことをお勧めします。すると最終日に下記のショートメッセージが届きます。(同じくにほんごに訳してあります)

    ーーはじめーー
    香港に到着された方への重要なお知らせです。あなたは指定されたホテルでの検疫を終えています。香港到着後4日目から7日目までの医療監視期間中は、毎日迅速抗原検査(RAT)が陰性であれば外出が可能ですが、ワクチンパスによるアンバーコードの制限を受けることになります。2022年GN786に規定された政府要求により、香港到着後4日目から10日目までは、毎日RATを受け、RAT検査の写真を保管し、必要に応じて写真をチェックに提供すること、毎日2回の体温測定を含む健康状態を監視し、適切な個人疾病予防策を取ることが要求されています。検査結果の報告については、ウェブサイト(www.chp.gov.hk/ecmss)にログインしてください。また、2022年9月3日、2022年9月5日、2022年9月8日にCovid-19の専門家によるスワブサンプリングでPCRベースの検査を受けることが義務づけられています。上記の日に、地域検査センター(CTC)または移動検体採取所に行き、検疫令状を見せると無料で検査が受けられます。  登録には検疫証に印刷されている身分証明書番号を忘れずに使用してください。検査日またはその前に香港を離れる場合、または上記指定日にコビット-19のために病院に収容・隔離される場合は、1836136に電話し、状況を申告してください。強制検査通知書に従わない者は犯罪を犯し、1万ドルの罰金を科せられる可能性があります。違反とならないよう、早急にオンライン予約をお願いいたします。CTCに関する情報サイト: https://www.communitytest.gov.hk/en/ .GN の詳細: https://www.gld.gov.hk/egazette/pdf/20222XXXXXX/egn2022XXXXXXX.pdf
    QO番号QE-XXXXX】をご参照ください。
    ーーおわりーー

    こちらのリンクにアクセスして、PDFをダウンロードしておかないとチェックアウトの時につっかえます。
    チェックアウト1日前に完全防護服の人がPCR検査に部屋の前まで来ます、その結果次の日朝結果がSMSで送られてくる。

    後は簡易検査キットを少し多めに渡されるので、毎朝11時までに行ってドアの前の椅子の上に置いておく必要があります。わたしは朝ごはんが届く前にやって出しておいたのですが、検査結果の上にご飯を置かれてました(笑)でもお昼ご飯をピックアップする時には無くなっていたので、その方法で間違いないと思います。これも行わないと罰金もしくは禁固刑に値するので気をつけてください。 一回は食事を外から注文するのもやってみようと思ったのですが、今回はロビーの電話が繋がらない等多発していたので、面倒な事が起きそうなのでやめておきました。

  5. 総括
    1. 帰国前の準備は空港についてからやると大変なので、(1)は帰国前に必ず読んで欲しい。 勿論また変わる可能性もある。
    2. 隔離がなくなるまで香港を離れるのは面倒で、政府のウェブサイトも適当過ぎて、政府のしすてむの問題でこっちに被害が出そうな感じがする。
    3. 出発前の準備は最後PCR検査を行った後じゃないと出来ないくせに48時間前とか鬼畜な設定
    4. ホテルは不便な所でも広い部屋の方が良いと思う
    5. 飯は不味いものだと思って、最初から提供される物を食べないでも大丈夫と思うぐらい準備したほうが良いと思う。 (私は我儘な方だと思うが)
    6. 部屋の温度調整が微妙なので、着心地の良いジャージで3日間過ごすのが良いと思う。
    7. 罰金や禁固刑がやばいので、ホテルに着いたら(4)だけは真面目に読んで欲しい。勿論将来変わる可能性も有る。

  6. 最後に
    今回個人的な事情で3泊4日日本に行ってきた、3泊4日隔離とかなり割に合わないスケジュールだったが、その前は、6泊7日、13泊14日、20泊21日だった時期も有り、私がもしこのタイミングで行っても1番安い隔離ホテルを選んだと思うが、3泊4日で思ったのは、隔離ホテルから逃げ出した人が居るとニュースになって居るのを過去に何度か見て、今回の経験からあ〜これ私でも耐えられないなと思いました。

部屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?