見出し画像

GoPro Hero9 か DJI Pocket2 どっち買う?僕の苦い思い出と共に語ってみる!

多くの人に聞かれる問題の一つに、この問題が有る。
どっちを買う? どっちも持っている人からすると用途が違うしとか、どちらか片方持っている人からすれば、そっちの方が良いと言う答えを得たいのも解る、僕はこの質問に対して適切に答えられる苦い経験が有るのでそれを話たいと思う。

因みに私は両方持っています。

まず僕の苦い思い出を話そうと思います。私の初めてのアクションカメラは2年前に買ったGopro Hero7 Blackでした!それはもう、これさえあればもう他にカメラは要らないと言っていたぐらい気に入って居ました。
所がその数ヶ月後に出会ってしまったのです・・・そう DJI Osmo Pocket に、それはもう機械式ジンバルで夜間撮影に強く、画質も良い、画角が狭い問題はある物の、撮影する時間や場所に左右されないそれは無敵のカメラでした。そんな時僕は購入して数ヶ月のGopro Hero 7を売ってしまいました!これはなくても良いと思って・・・そしてそれが悪夢の始まりでした。旅行中雨が降ってきた時、クルーザーで遊びに出かけて海に飛び込む時、水上スポーツ、露天風呂、あーGoproだったら気にしない(DJI Osmo Pocketには防水ケースが有りますが、正直クオリティーは良く無かった)のにまあでもこの程度の問題なら別に大きく公開しませんでした、そして、タイムラプス(Goproのタイムワープ)がどれだけ優れて居たのか、アクション時の電子手ぶれ補正がどれだけ優秀なのか、そして最後がバスの窓から外の様子を撮ったり、飛行機の中から外を撮る時・・・そうGoproならレンズの部分を窓に押し付けて撮影出来るのです。旅行の思い出を撮るのに、撮影出来ないシーンが有るのです。今回はDJI Pocket2 購入後GoPro Hero9手放さずに使おうと思っています。

では僕が撮影する時に選択するデバイス毎に役割を話したいと思います。
DJI Pocket 2
歩き動画 晴れ 曇り 室内 夜
自撮り動画 晴れ 曇り 室内 夜
ハイパーラプス 歩き動画 晴れ 曇り 室内 夜
モーションラプス 晴れ 曇り 室内 夜
イベント:旅行、レストラン、キャンプ夜 等激しい動きが無く、雨や水没を除けばどんな状況にも対応可能。

GoPro Hero9
歩き動画 晴れ 雨 
自撮り動画 晴れ 雨 
ハイパーラプス(タイムワープ) 歩き動画 晴れ 雨 室内
                乗り物 バス 飛行機 車
その他:旅行、水上イベント、山登り、ハイキング 等激しい動きに対応出来る上、雨や海とある程度の光が有れば場所を選ばない。

両方必要かと聞かれたら、このnoteを見せようと思って作成しました。あなたはどっちを買いますか?

GoPro Hero9 Black アマゾンのリンク
https://amzn.to/3ldBBFF

DJI Pocket 2 アマゾンのリンク
https://amzn.to/2U76SOq

————————
私はYoutubeもやっているのでもしよろしければ、Youtubeも見てもらえると嬉しいです。
【ガジェット紹介】ピントケンタ
https://www.youtube.com/channel/UC87di7qTwlx0D_pMNoNuJug

【Vlog】香港けんたVlog
https://www.youtube.com/user/keetapad

【香港紹介】4649(よろしく)香港
https://www.youtube.com/channel/UCydZzRE51blb21X99daDB2A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?