見出し画像

DJI Pocket2 買う前に思い描いてた使い方が、出来なかった事について!最後に買って良かった事も

Noteの皆様初めまして、Youtubeで配信しているピントケンタです! Youtubeでも配信しているので、文字より動画と思われる方はそちらを見てく下さい。
私は文章を書いたりするのは、あまり得意では無いので、誤字脱字のツッコミ無しでお願いします(笑)

ピントケンタ
https://www.youtube.com/channel/UC87di7qTwlx0D_pMNoNuJug

今日は DJI Pocket 2 クリエーターコンボ を買う前に思い絵描いた使い方で、出来なかった事、出来たけど落とし穴が有った事、良くなかった無かった事、最後に良かった事について話していきたいと思います。 くだらない有りえない事も思って居たので、そう言うのは笑い飛ばしてください。(笑)
おもいえがくだらない

最初に言っておきますが、買って超良かったと思っています!!

買う前に思い絵描いた使い方で、出来なかった事
1. 無線マイクと3.5mmマイクジャックの同時使用!これカメラやってる人ならバカだなって思うかもしれませんが、設定で出来たら超嬉しいなと思ったのですが、残念ながら出来ませんでした。(笑)
2. 今回の目玉の”Do it all handle”無線、オーディオジャック、スピーカー、USB-Cと盛りだくさん!
ただ弱点があり、スマホと接続するか、無線マイクと接続するかのどちらかしか選べない。
じゃあスマホは有線で繋げば良いじゃ無いと思って繋いだのですが、今回このポートは充電専用でした! これは盲点だった! 有線接続が可能ならばiPadに繋いで大きな画面でモニタリングしながら撮影できると思ったのですが・・・残念
逆に無線でスマホと繋ぎ、Road WirelessGo 等を使えば解決出来るので良いのですが、別の商品に頼らないといけないって所は残念でした。

良かったけど落とし穴が有った事
1. 今回のケースは前回の物と比べたら圧倒的に良くなったが、右向きでも左向きでも入る優れもの、ただ電源ボタンがボディーの横に来たせいで、鞄に入れてたら勝手に電源が入ってらしく、実際に使おうと思ったら殆ど電池が残って居なかった事が有ってメッチャ焦った。皆さんも注意されたし!

良くなかった無かった事
1. ボディーの質感! これは特殊なパターンかもしれませんが、最近流行りのプラスチックでめちゃくちゃ手触りがサラサラなの有ると思いますが、わたしはあの手触りが嫌いです。 多分手のひらが極度に乾燥しているせいも有るとおもいますが、そして今回のPocket2がその材質でした、前の高級感あるあの材質だったら良かったのに・・・ ただ私の周りの人に聞くと何が問題なのか理解してもらえませんでした!
2. 電源の位置!実際に使う時に何気に押しにくい・・・電源オフの時に慣れるまで少々時間がかかりそうな予感

良かった事
1. 画角が広い20mm相当、標準でも十分広い、更にワイドレンズでもっと広くて、以前買ったUlanziのワイドレンズを使うともっと広い! 前の画角にはズーム対応出来るから、もう完璧! 勿論GoProHero9とかと比べると狭いが十分広いと思う!
2. 暗所が強くなった、これは過去Osmo Pocketを使っていた時は暗所に一番強いカメラだったし、今までこれ以上に暗所に強いアクションカメラは無かったのに、今回更に強くなって帰ってきました!夜の街を歩く旅行とかに必ず持って行きたいアクションカメラです。
3. 写真が綺麗、前のOsmo Pocketもなかなか良かったのだけど、今回はとても良くて、手持ちでシャッター速度を2秒とか3秒にしても耐えられる、流石3軸ジンバルカメラそこに1/1.7センサー搭載したので夜でもかなり高品質な写真を撮影可能に。
4. モーションラプスに簡易設定が追加された。通常始まりの画角、途中の画角、終わり画角等を設定してから撮影を始めるのだが、とりあえずこの方向でこの辺を撮りたいと思った時に、右方向に撮影速度と撮影時間だけ設定すれば撮れる。今後結構色々なタイミングで使うと思う。
5. 三脚穴が使える用になったのが非常に良い!今までは3Dプリンターで印刷した物や、色々なアクセサリーを試してきたけど、今回の三脚穴に叶う物hなかった!
6. 全てが収まるケース、持ち歩きたい物は全て収まる、入らないのは充電ケーブルと底面のカバーは装着している物だけ。 充電ケーブルはモバイルバッテリーと一緒に入れれば良いし、平面のカバーは、基本 Do it all Handle を使うと思うので特に問題は無いかと思います。
7. 無線マイクがパッケージに付いてくるこの優しさ、しかも質が良い!1人撮影の場合はこれで良いかなと思う。2人以上ならガンマイクか二股のピンマイクを使えば十分対応可能だし最高。再生の時もスピーカーから音が出るし、マイク外してイヤフォン付ければ音の確認がちゃんと出来る!

DJI Pocket 2 クリエーターコンボのアマゾンリンクです!
https://amzn.to/2U76SOq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?