見出し画像

#47【はった写真Library】初めての室内ポートレート

前回


SSR撮影会

前回の撮影は11月だった。今回は1月の撮影だ。
初めての室内ということで、いろいろ持って行って、今回もSSR撮影会にお世話になった。

今回もモデルさんは雨宮葵さん。今回もよろしく。

名前を忘れてしまったスタジオだったが。2階が撮影スペースだったように思う。もちろんロケハンはできず、撮影はスタート。

スタジオの小物や設置物を利用する

まず、目を付けたのは大きなソファだった。

今見返すと、まだまだ、背景の整理ができそうだが、
まあこれはこれで、良い。
50mmや85mmで開放で撮れば、ある程度背景もボケて、モデルの顔がはっきり目立つ。

また、今日は晴れていたこともあって、スタジオの窓に穏やかな日も差し込んでいた。
隅にあった一人掛けソファをよっこいしょ、と動かして撮影。

冬らしい、柔らかい日差しが、肌を照らしてくれる。

なんか、この辺も再現像したいところだが、前回同様、モデルさんに連絡しなおすのはめんどくさいので、当時の許可が出てる写真で。

結局今回の室内撮影に合わせて、いろいろと持って行ったが効果を発揮したとは言えないだろう。
ストロボ三脚も、あえて持って行ったLEDライトも、使ってはみたものの、いい感じではなかった印象だ。

この辺の周辺機器を使いこなすにも、目的や設定などに慣れるためには試行回数が必要だなあ、と思った次第だった。

次回


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?