見出し画像

#24【はった写真Library】夏のポートレート、花と海

前回


夏の花に囲まれて

夏らしいポートレートということで今回は富士山あたり~湘南をめぐることにした。
まずは山梨県にある「山中湖花の都公園」だ。

この時期では、すでに大量のヒマワリが咲いていたので、それをバックに撮影。そして今回は新しく買ったソフトフィルターを付けて撮影をすることにした。

夏の強く鋭い日差しの中、ソフトフィルターを使って、幻想的で柔らかな雰囲気にしたいのがねらいだ。
だが、撮ってみた感想、効果が強すぎて個人的にはあまり好みではない、というのが正直なところだ。

季節は夏。色とりどりの花がわれらを迎え入れてくれたが、かなりよいところだった。季節によってはまた違う草花を見ることができるのだろう。
春や秋にも訪れてみたい。

夏の夕暮れ、海へ向かう

着いたのは、由比ヶ浜だ。
ここには大きな駐車場が併設されているので、アクセスしやすい。
夕日が沈む時間帯に合わせて到着。
ここで、よい写真や動画が撮ることができれば、と思う。

良い写真が撮れた。
人もそれはそれは多くいたが、うまく背景を整理しながら撮影した。
ここでもソフトフィルターを使っているが、夕刻の時間帯と雰囲気がマッチしていて、ここでの表現には個人的な違和感は少なかった。

反省的なもの

ソフトフィルターというものを見つけて、最初は星用のもののつもりだったが、意気揚々とポートレートにも使ってみた。
私個人の感性としては、その時間帯や表現したい雰囲気に合うかどうか、あくまでもフィルターが主体にならないようにするべき、反省した。
よりその雰囲気をおしゃれにきれいにするためのフィルターとして、自分がどんな表現をしたいのか整理をした上で使いこなせることができると、いいなと思ったのだった。

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?