見出し画像

#25【休職Diary】2月21日(火)晴れ☀

前回

お散歩

休職の身の私は、横浜まで来た。
目的は、大学生の頃から行きつけのつけ麺屋があるからだ。
ただ、行くのでは勿体無いので、ダイエット目的の横浜をお散歩をすることにした。休職してるからこそ、太陽を浴びて健康的な生活を送ろう。

横浜駅からみなとみらいまで歩き、ランドマークタワーまで。そのあとコスモワールドを通って、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを経由して山下公園まで。なんとも5-6kmと長い道のりだったが、歩いて写真を撮ってきた。

今回も持ったカメラはFUJIFILM X100V。
例にもれず、FUJI X WEEKLYから、フイルムシミュレーションレシピを引っ張ってきた。今回は名フィルム「Ektar 100」の再現レシピだ。

Kodak Ektar 100
🎞:Classic Chrome

https://fujixweekly.com/2020/08/10/fujifilm-x100v-film-simulation-recipe-kodak-ektar-100/

横浜駅周辺

おいしそうと思って撮った

粒子感がないことが特徴のフィルム。こちらはデジタルカメラな訳で、そのあたりは強い。

みなとみらい周辺

赤味が強いのも再現の限界なんだろうか。ほかにもEktar 100を再現しているレシピはあるので試してもいいかもしれない。

コスモワールド周辺

良い天気ということもあって、人通りは多かったし、あちこちで大道芸をしていたのも面白かった。大道芸フェスティバルなんだろうか。

赤レンガ倉庫周辺

露出補正を-1/3から+1/3くらいで撮ってたが、暗かったのかも。
青空のきれいな感じがでない。

山下公園周辺

良い休日。楽しんだ後は、中華街で、小籠包とチンタオビール…と行きたいところだが、私はつけ麺屋に行く。中山駅まで電車で行こう。

行きつけのつけ麺屋

「ががちゃい」
店舗はもう中山駅前店しか残っていないが、私が大学生の頃は、大学の最寄り駅前にあった。

のりたまつけ麺、塩、中盛、熱盛(1250円くらい)

おすすめは塩つけ麺だ。
色んなつけ汁から選べて、何なら、替え汁(100円)でほかの味も試せる。
ぜひ行ってほしいし、閉店してしまわないか心配だ。

怒涛の散歩

合計15000歩ほど。よく歩いたからか、翌日は疲れが残って、何もできなかった。
フイルムシミュレーションは楽しい。また他のものも試し撮りしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?