自営業楽チン経理のマニュアル①

はじめまして。
私は、夫が2010年に内科クリニックを開業した、開業医の妻です。
当時上の子が小学校1年生になったばかりで、知らない土地に引っ越し、

土地に慣れる
職員さんに慣れる
生活スタイルに慣れる
そして、
仕事に慣れる

と、その他にも 慣れる ことだらけでした。

慣れる ことに私のエネルギーが持っていかれ、気づけば、生活の中に、ストレスと体調不良ばかり。
それもそうです。
慣れる だけで、工夫は何もしていなかったのだから。

私は、理想の未来を思い描きました。

よく遊び、よく学び、よい仕事をする

自分が時間的ゆとりがないと、周りの人を厳しい目で見てしまう
好きな分野の趣味を極めたい
自分の働く時給単価を相対的に高くしたい

しかし、現状はどうでしょう。
特別利便性の高い土地でもないところで、隙間時間にリラックスできるような憩いの場所も充実してなくて、目の前の仕事をこなしてばかり。朝、昼、晩の食事を作り、後片けをし、子供の塾や部活の送迎をしながらの、経理と雑務に追われ、台所で食事を作っているか、食器を洗っているか、疲れてうたた寝しているか、書類に目を通して、パソコンと向き合っているか、銀行に行きお金を触っているか、などなど、

〇〇しなければならない のオンパレード

自分の人生を生きれていないことに気付かされました。

そして、私の数年に渡る、経理自動操縦プランが始動したのです。

〇〇しなければならない思考に支配されていた時の私は、1年のうちの6割以上は風邪を引いていて、自分は虚弱体質に違いないと諦めていたのに、なんとなんと仕事のスタイルを変えてからは、8年以上も風邪ひとつ引いていません。おかげで圧倒的に楽しみを求めて、前向きな無理ができる幸運体質に変わりました。
それもそうです。仕事がストレスではなくなったのだから。
そして、今の私は、本業のクリニックの経理にかける時間を、以前の 20分の1以下 にし、主にスマホで事足りて、さらにはノートパソコン1つあれば、長期間クリニックを留守にしても、喫茶店でも、実家でも、さらには旅行先でも、クリニックの経理の仕事ができ、趣味を極めることができました。そして趣味が高じて、その分野の講師資格をとり、それが副業となり、

働く質は落とさずに、よく遊び、よく学び、小銭を稼ぐ

ことを可能にしました。

もちろん、その過程では、知恵を沢山絞り、沢山苦労もしました。
会計士先生や社労士先生、クリニックの職員さん(主に事務員さん)とのコミュニケーションを工夫しました。
沢山悩み、沢山試行錯誤してこその今があります。

同業者のお友達からは、自分はそこまでは作り上げられないし、やり方がわからないし、思いつかないと言われます。

思いつく

のが私の特技だとしたら、その知恵を是非とも同業者の皆様にお伝えして、日常のお悩みの軽減に貢献できたらと思い、ここに綴っていきたいと思います。

マニュアルは私のタイミングでアップしていきますので、その都度必要な箇所だけ受け取って、お役に立てて頂けたら幸いです。


楽ちんメソッド①

ちゃんと評価してますよシステムの確立

自分の自由な時間を確保するということは、職員さんに全幅の信頼を置けるシステムを作ることが必要です。

時間外の呼び出し勤務や、マイカーを使ったちょっとした雑用、タイムレコーダーで休憩設定時間に入ってしまい、タイムカードに反映されない勤務時間など、現場にいない立場からは把握できません。でも、うっかり見逃してしまうことは、職員さんにとって、ただ働きへのモヤモヤが残り、不完全燃焼になるし、不信感にもつながりますよね。ですが、こういったちょっとした勤務も1分たりとも取りこぼしのないよう、


ここから先は

2,080字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?