見出し画像

【DDT鉄は熱いうちに打て】愛をテーマにしたおもしろ試合集【上野選手+サウナ】

前回、曲がったきゅうりさんへ向けて書いたnoteが、他の方にも読まれていたので、おすすめ試合リンクは需要があるのかもしれないと思い立ちました。鉄は熱いうちに打て。

今回は、ご贔屓の上野勇希選手+サウナカミーナ中心に、楽しいシーンが見られる試合をおすすめしていこうと思います。

愛が生まれる場所、それがリング。

突然なんだという話ですが、今回は「愛(そして笑い)」をテーマに、レッスルユニバースの"お気に入り"に登録している試合を貼っていきます。

自力でディグるほうが楽しいので、ネタバレが嫌な方は読まないことをおすすめします。どんどんディグって最高の試合に出会いましょう!

ただ、なんでだか分からないのですがレッスルユニバースの検索機能が前に比べて劣化している気がする(気のせいだったらすみません)。

ので、手っ取り早く面白い試合を見たい上野選手+サウナ贔屓の方向けに、この記事を書きました。

ほかの選手に関しては、各ファンの方がまとめてくれることでしょう!!鉄は熱いうちに打て!!打て!!

また、重要なネタバレは以下のようなボックス内に記載しますので、試合は見たいけどネタバレは踏みたくない方は、ボックス部分を薄目で高速スクロールしてください。

この中にネタバレを書くよ!

目次だけ見て、気になる試合に飛んでいただくのもいいかもしれません。全部を読んでいたらキリがないので。

時間が足りない人はレッスルユニバース倍速再生機能を使いましょう。せっかくある機能ですから!

以下より敬称がバラバラになりますが、全選手を尊敬しています。
それではどうぞ。


私が自分の葬式で流す試合:
上野勇希 vs 竹下幸之介

あ〜あ。この試合さえ見なきゃプロレスにハマることもなかったのに。

煽りVTRがまたすごいんだこれ。宇多田ヒカルなんだやっぱり。
煽りVTRだけでいいから見てほしい。
武知海青くんにも煽りVTRだけでいいから見てほしい。
こんな、少年ジャンプみたいな話が現実にあるんだ!?ってなる。
これ見たあとに「まっする6」見ると味わいがぜんぜん違う。

今の上野勇希のチャンピオンロードのはじまりと言っても、いいんじゃないでしょうか。

DDT最強を決める「D王 GRAND PRIX」(通称:D王)というリーグ戦が、毎年開催されます。ここで優勝すると、無差別級王座への挑戦ができたりするので、ベルト戦線に絡んでいけるようになるんですね。

AブロックBブロックに分かれて行うリーグ戦で、Bブロックは本命竹下選手が勝ち抜きました。

Aブロックは秋山選手、遠藤選手という本命がいて、上野選手は次点くらいの位置だったんじゃないかと推測します。

ところがどっこい、上野選手が番狂せを起こし、秋山&遠藤に勝利(この試合もいい!)。決勝でついに同級生対決が実現した…という流れです。

この2人は、互いに夢を見あっているところがいい。
感想は書けないです。見てとしか言えない。この試合が週プロの表紙を飾ったのも嬉しかったです。ありがとうございます。プロレスっていいよなあ。

週刊プロレス 2021年 12/22 号

俺がお前で、お前がディーノで:
男色ディーノ vs 上野勇希

男色ディーノと上野が入れ替わってるー!?
ディーノが憑依した上野が、上野が憑依したMAOを襲う!どういうことなんだってばよ?
上野さんもこういう大変な試合を経て今の栄光があるんですね…と、しみじみできるのでオススメです。
入場からすごいよ。ちゃんとやってる。根が真面目なんだろうな。

俺がお前で、お前がディーノで(2):
男色ディーノ 上野勇希 vs MAO 渡瀬瑞基

上野さん、この手の試合が多くないですか?
上野さんがMAOコスチュームを着ているのもレアでいいです。特に左乳首が弱い(らしい)MAOさんの仕草も完コピしています。

ごんぎつね、それは恋の魔法:
大鷲透 上野勇希 vs 樋口和貞 アントーニオ本多

上野さんと樋口さんに恋の魔法がかかっちゃいます。
樋口さんのコミック試合ファンなので、見つけたときは小躍りしちゃいました。

ごんぎつね、それは恋の魔法(2):
大鷲透 上野勇希 vs 彰人 納谷幸男vs 高梨将弘 アントーニオ本多

上野さんと納谷さんに恋の魔法がかかっちゃいます。
まあ、DDTで一番レオナルド・ディカプリオに近い顔をしているのは納谷さんかもれないしね(?)。

ごんぎつね探しが結構大変なので、上野さんの恋の魔法試合まだあるよ〜と知ってる有識者の方ぜひ教えてください。何卒。

ごんぎつね、それは恋の魔法(3)MAO編:
MAO 朱崇花 赤井沙希 vs 大鷲透 平田一喜 アントーニオ本多

リングの上に百合とBLが咲き乱れる!!!!
入場からMAO&朱崇花&赤井沙希がお揃いのハーフツインテで登場して優勝してました。かわいすぎ。

赤井さんがインスタで「三人娘!の夏パーティ的な😻🌊⛱🎀」とコメントされており、MAOさんが“娘”にカウントされていて良かったです。

サウナカミーナに入りたい小嶋の奇行とタケちゃんへの愛:
大会オープニングのサウナわちゃわちゃ

まだサウナカミーナが4人(竹下、勝俣、上野、MAO)だった頃、小嶋くん
(現:Yo-yさん)がサウナカミーナに入りたいがために様々な奇行を起こすくだり(くだり?)があり、全部面白いのですがその中でも好きなやつを1本。
「お前の情緒どうなってんねん」(上野)

小嶋くん念願のサウナカミーナ入り!:
竹下幸之介 勝俣瞬馬 上野勇希 vs 高尾蒼馬 中村圭吾 小嶋斗偉

おしゃべり関西人の口撃に負けず、「でも勝ちは勝ちじゃないですか!(怒)」と言い返す小嶋くんがとても良いです。
そんな小嶋くんをつい強く殴りすぎてしまう上野さん、おもろこわい。

上野吉村の物語、そして現れるMAO:
<王者>クリス・ブルックス vs 上野勇希<挑戦者>

サウナカミーナ結成前のお話。
クリスと上野さんによるDDT UNIVERSAL王座をかけた決戦でして、この頃の上野さんはHARASHIMAさん率いる「ディザスターボックス」というユニットに所属していました。そして、同じくディザスターボックスの仲間で同期の吉村直巳選手と「ノーチラス」というタッグを組んでおり、タッグベルトなども獲ってすごく勢いに乗っていたのです。

しかし、吉村選手がケガで戦線離脱。ノーチラスも一区切りに。そんな2人に挑発を繰り返すクリス。

UNIVERSAL王座に挑戦し、負けた吉村くんに対してクリスが「ヨシムラ マジでWEAK(弱い)」と言い放つと、上野さんが「吉村くんがWEAKじゃないことを、この口の悪い英国紳士に見せつけるために僕はこのベルトに挑戦したい」と反論。

吉村くんの仇討ちの意味合いも込められた、ノーチラス愛試合なんですね。

以前はYouTubeにノーチラス一区切り記者会見の映像があったんですけど、さっき検索したら無いのよ!どういうことDDT!消しちゃったの!?

吉村くんが「ノーチラスもひと区切りしようかなと思う」と言うと、上野さんが「まだまだノーチラスはいける。話し合って決めたい」とそれを拒否。最後になんか無理やり握手したあと、上野さんに強く握られた自分の手を数秒見つめる吉村くんに胸を掻きむしった記憶があるんだけど、あの映像は幻か…?

画像だけあった

このときの映像、YouTubeにまだあったらぜひ教えてください。有識者の方からの情報をお待ちしています。

吉村くんは上野さんにシングルで負けたことないのに、いつも上野さんのことかっこいいとか言って褒めてくれたりする。「まっする6」での上野()vs吉村も熱かった。

そしてクリスとの試合後、上野さんとディザスターボックスの面々のマイクでいいムードになっていたところに、突然現れるMAO。なぜか服を脱ぎ出し、上野さんに両手を広げます。戸惑う上野さん。

次の章につづく!!

「2人でラブラブしてずるいよー!」(by勝俣) 
サウナカミーナ誕生の瞬間:
<王者>上野勇希 vs MAO<挑戦者>

そんなこんなで、上野vsMAOのUNIVERSAL王座戦です。前の続きです。

この2人、年齢は上野さんが上だけど、プロレスラー歴でいうとMAOさんが上なのですよね。だからお互いさん付けで呼んでいて、ちょっとそのあたりがややこしげで良い。

試合後のMAOさんのマイクにDDT愛が込められていて、たまらない気持ちになります。MAO上野の互いへのリスペクトもいい。

2024年のDDTを引っ張る2人の過去のシングルですから、それだけで見ておいたほうがいいでしょ!

ちなみに挑戦表明時の「上野、上野、上野…ゆうき!」というMAOさんのセリフ、そして2人の UNIVERSAL王座をかけたこの試合が「まっする6」で再現されたりもしてましたね。プロレスは伏線回収の連続だ。

さてさて、2人がいいムードになっていると、バカでかい声で現れる勝俣さん。サウナカミーナ爆誕の瞬間が訪れます。

「ちょっと!ちょっと!2人でラブラブしてずるいよー!」(勝俣)のくだり、MAOさんと上野さんのファン100人死ぬからマンガで読みたい〜!!
サウナカミーナなんで流行ってないの?

ここまでしないと男色ディーノは攻略できないのか:
上野勇希 vs 男色ディーノ

ここからは上野vsディーノ戦を2本紹介します。多分、上野さんはディーノさんとやるほどに輝く。

先日もKO-D無差別級王座をかけて熱い戦いを繰り広げた2人ですが、そもそも練習生時代からディーノさんのお気に入り(?)だった上野さんは散々な目に遭ってきたわけで。
積年の恨みを晴らすべく、上野さんが捨て身の行動に出ます。

恐怖!生ケツ危機一髪セクシートレイン!:
男色“ダンディ”ディーノ vs 上野勇希

上野さんがオープニングトークで軽口を叩いてしまったせいで、小嶋くんが拉致られてしまいます。
「プロレスは殺し合いじゃないんだぞ!」と叫ぶ今林GM。「生ケツ危機一髪セクシートレイン」という危険すぎるルールの中で、果たして上野さんは小嶋くんを助けることができるのでしょうか?(何を書いているんだ私は)

ここから大事なネタバレ!と勝手なオタク解釈。読み飛ばした方がいい人はスクロールで飛ばそう。
竹下さん渡米に伴い、DDTを引っ張っていきたいという気持ちがより強くなった上野さん。竹下さんから無差別級のベルトを獲った遠藤さんに挑戦表明をし、前哨戦でもいろいろあったんです。
とにかく水と油のような考えを持つ2人なので、結構ピリピリした舌戦も繰り広げてきたんですよね。記者会見でもお互いの主義主張を譲らないし。

そんな中、試合を1ヶ月後にひかえた前哨戦で「遠藤、秋山準、岡田組VS上野、勝俣、小嶋」というカードがありました。結果、遠藤さんが小嶋を押さえて勝ちまして、その後のマイクでこう言い放ったんです。

「自分のユニットの仲間も守れないヤツがDDTのトップに立つ?笑わせんじゃねぇよ。俺はオマエと背負ってる覚悟が違うんだ」

舌戦は面白いっちゃ面白いけど、負けちゃうと相手に言った言葉や言われた言葉が全部返ってきちゃうような気もしちゃうんだよな〜。もちろん試合が終わればノーサイドではあるんですが。

で、上野さんは結局このタイトルマッチで負けてしまうんですね。

遠藤さんから言われたいろいろなことの中で、個人的に「仲間も守れないヤツがDDTのトップに立つ?笑わせんじゃねぇよ」が残っていました。
というのも、仲間を守る守らないについては、シングルマッチじゃどうやっても証明できないですからね。この言葉に関してだけは「回収されないまま残っちゃったな…」という気持ちになっていたんです。

で、この言葉を回収するかのごとく組まれたのが、小嶋くんをかけた男色“ダンディ”ディーノvs上野勇希でした。別に伏線回収の意図はなかったのでしょうが、私はもう「あ〜!回収された〜!ありがて〜〜〜!」の気持ちでいっぱいだったし、勝手にDDTの上野さんへの期待と男色さんの愛を感じましたよ。

あんだけ涙して無差別級に挑戦表明して、竹下さんのかわりにDDTを背負いたいと頑張ったのに叶わなかった上野さんだったので、ファンとしてはしょんぼりした気持ちにもなっていたのですが、この試合で救われた気がしましたね。勝手に。

TAKESHITA Elbow…? No!Kiss!:
竹下幸之介 vs 男色ディーノ

男色ディーノさんのシングルは、多分全部見たほうがいいのだろうなと思います。もちろん竹下幸之介さんとのこのシングルも素晴らしい。煽りVTRでは、2人の数奇な運命が描かれていて胸が震えます。

私はYouTubeの英語解説版で見たのですが、こっちもめちゃくちゃ面白い。英語がわからなくても「TAKESHITA Elbow…? No!Kiss!」「Double Peanuts Clutch!」などは聞き取れるので笑ってしまいました。
途中、竹下さんが同級生を男色さんに売るシーンがあるので必見。

「男の人のおちんちんは握れないよ」(by佐々木)
佐々木大輔 vs 男色ディーノ vs 勝俣瞬馬

男色ディーノは試合前夜、佐々木の家に忍び込み洗脳をほどこす。佐々木の額に浮かびあがる“男”の文字、網タイツ姿の佐々木、絶体絶命の勝俣。そこに現れる小嶋は勝俣を助けようとするが…。(何を書いているんだ私は)

最後ちょっと小嶋勝俣が生々しいので、私の友人からは大変不評です。閲覧注意!

白い尻と黒い尻:
佐々木大輔 遠藤哲哉 マッド・ポーリー vs HARASHIMA 上野勇希 吉村直巳

男色先生がいなくても尻が出るときは出る。
そしてDDTには、一度出した尻はしまっちゃいけないという不文律がある。
そんなことを学んだ一戦です。

上野さんの尻が出ると「綺麗な尻ですね〜!」という解説が飛び、遠藤さんの尻が出ると「日焼けしたいい尻ですね!」という解説が飛ぶ。そういう試合です(?)。

前述した通りずっとライバル関係にある上野遠藤ですが、これを見る限り相性は悪くないのだろうという気はしていて、いつかタッグも見てみたいという欲が出ます。しばらくは無理だろうけど、いつかね…いつか…。

東京ドームでサウナが魅せた!(泣):
MAO 勝俣瞬馬 上野勇希 小嶋斗偉 vs 遠藤哲哉 岡谷英樹 高鹿佑也 正田壮史

「愛」がテーマの記事なので、東京ドームで盛大に開催された武藤敬司選手の引退興行「“LAST” LOVE」をお届けしたい。

武藤選手は言わずと知れた新日本プロレスが生んだスーパースターです。最終的な所属がNOAHだったため、サイバーファイト主催の東京ドーム大会が成立し、そのおかげでDDT提供試合が1試合だけ組まれることになったのだと思います。多分。

正直、DDTだけでは東京ドーム興行は難しいでしょうからね。
だけどさ〜!見てくれよこの試合を!俺たちのDDT戦士たちが東京ドームで輝いてるんだぜ!

もともとドルオタなもので、東京ドームの花道を歩くサウナカミーナを見て泣いちゃったよね。似合いすぎて。東京ドームに相応しい男すぎて。

上野、勝俣、MAOの場外への跳び技、相変わらずのビタ揃いで鳥肌立ちます。美しい、こんなに美しいプロレスってあるんですか、他に。誇らしい。これを東京ドームの客前で披露できたこと、こんなに最高の選手たちがDDTにはいるとアピールできたこと。誉(ほまれ)です。

上野勇希の髪型にダメ出しをしたり、あまりDDTに思い入れのなさそうな山田邦子の解説があっても、まったくもって失われない輝きでした。

そしてこの対戦カード、どこかで見たことございませんか?
そうです。2024年2月25日の武知海青デビュー戦をほぼ同じメンツなんですね。逆説的に武知海青デビュー戦にどれだけ力を入れていたかもわかる試合になっております。必見。

ちなみに、武藤敬司選手のラストマッチも激アツでした。やっぱり新日のスター選手ってすげ〜!内藤哲也すげ〜!

勝俣さんのYouTubeで東京ドーム試合の裏側が見れます!痒い所に手が届く勝俣YouTube。ありがとうございます。

「過去一ひどい」(by上野)サウナのわちゃわちゃバックステージコメント

こういうのも見逃したくないのに、検索機能が(以下略)。
本当に探すのが大変なんだ!どうにかしてレッスルユニバース!

とにかくよくしゃべるサウナカミーナ。
「まぁた怒られるんだこれ、コメントが長げぇつって」とぼやく上野さんがいい味出してます。

試合後の上野さんのオカン仕草:
HARASHIMA 樋口和貞 坂口征夫 vs 竹下幸之介 MAO 上野勇希

試合内容もいいんですが、試合後もいい。
激しい試合のあと、竹下さんの唇が切れていることに気づいた上野さんがめちゃくちゃオカン仕草。
サウナカミーナは竹下さんが父、上野さんが母と例えられていたのが頷ける一コマでした。愛。

MAOさんの幼少期がスノープリンスの森本慎太郎くらいかわいい:
スーパーエンカウント! 第4話

ドラマパート+路上プロレスで構成される「スーパーエンカウント」。全話おもしろいし、ちょっと『木更津キャッツアイ』的な匂いがするのも良い。
この人たち芝居もうまいんだよねぇ。

中でも第4話はMAOさんのおばあちゃんが登場し、しゅんまおの2人にガチで大量の手料理を振る舞うシーンが最高です。そしてMAOさんの幼少期の写真がジャニーズJr.くらいかわいい。

雪の中に立つ樋口選手のまわし姿もずるい。誰でも笑うよあんなの。

試合冒頭がおしゃれすぎる:
竹下幸之介 vs 上野勇希

2023年のアメリカ興行でメインイベントを飾ったのが、このおふたり。
とにかく試合冒頭のやりとりがおしゃれすぎる。
アメリカおしゃれ映画すぎる(イメージで書いてます)。
Cause ah, ah, I'm in the stars tonight〜♪
そら私も思わすDynamiteくちづさみたくなる。Dynamiteくらいおしゃれ(イメージで書いてます)。

試合中に選手と選手のリズムがハマりすぎると、ダンスのように見えるときありますよね。それがこれです。

そしてアダムの創造みたいなポーズの竹下幸之介。
美しいです。
あ〜この命が尽きる瞬間まで竹下上野のシングル試合を見ていたいな〜。

この試合の舞台裏も勝俣YouTubeにあります。上野さんが竹下さんについていろいろ話すよ。本当に痒い所に手が届く勝俣YouTube。

ひとつ上の男になった上野さん:
上野勇希 vs スーパー・ササダンゴ・マシン

男色ディーノさん同様、スーパー・ササダンゴ・マシン選手のシングル試合にもハズレなし。推し選手ができたらまず、スーパー・ササダンゴ・マシン選手とのシングルを願いましょう。(海青くんもいつかやれたらいいな〜!)

上野さんが先輩であるササダンゴ選手のツイッターをブロックしていたことからはじまる一悶着。真剣勝負もいいけど、上野さんは本当にコミック試合でも輝く男だ。

***

はい。以上になります。
それぞれに愛を感じる試合でございました。
愛が交換される瞬間が見たくて、プロレス見てんだよ!!

本当はもっとあるんだけど(坂口さんと上野さんの一連の歴史とか〜竹下さんとそれぞれのシングルマッチとか〜スーパーハードコアガールズとか〜)全部書いてると生活が終わるので一旦このあたりで終わります。

みなさまのレッスルユニバースライフの一助になれば幸いです。
ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?