見出し画像

音頭、不覚、才

久しぶり〜🥹

なんかもうすんごい久しぶり
でも久しぶりくらいの方がありがたみとか生まれるから…

最近のことを話すか
書いてるけど


てかもう最近の記憶とかあんまないから今日のこと話すか
今日はうーこmusboreさんちふみさんちゃんあさであつまり、音頭を作った

音頭を、作った
あいよ音頭を、作った

何????音頭?あいよ????と思ったかもしれないけどとりあえず聞いてくれる?
まあ長くなるんだけどさ

長いくらいがありがたみとか生まれるから…

----------

あれはうーこと出会って1年ぐらい経った?
半年?くらい?の去年の冬のことだった…
ぼんやぼや


2021 冬か春

うーことわしらはご飯や(和食メイン)でご飯を食べてて、注文から30分以上経ってから出来上がってくる釜飯を注文し…
食べられる量を見誤りめちゃくちゃ満腹の状態で満を持して釜飯がでてきた時からのことだった…

もうすでに3人ともmaxで満腹

だけど味はおいしいし頼んだご飯を残すのは我々のポリシーに反する行為だったーーー


どうする?ジップロックにいれてもらう???
でもこれ釜飯少し食べ始めたことにより
あとすんごい少しが食べられないよ…

詰めるほどでもないけどもう本当に入らない…



なんだろ、なんか苦しすぎて妄想が捗ったんかな

わしら : 「大将!」スッ
大将 : (ハッ!)「あいよ!!!!!」

って感じでなんも言わずに察してジップロックに詰めてくれないかな…

みたいな話をしたんだよね…
それが全てのはじまり

(ちなみにその後どうしてもタッパー小さめ1つ分たべれずにいたら普通に詰めましょうかって言ってもらえて持ち帰れた)

-----

2022.11月

うーことわしらは京都にPOMUMのpopupがてら旅行に行ってたんだよね

そこでなんか…何?

何がきっかけかわからないけどまた「あいよ!」って言われる想像の話で盛り上がってさ…
うーこがなんかいきなり、「あいよって掛け声好き、あいよの音頭とか歌いたい」って言い始めたんだっけ?

これ文章にしてみたら本当に意味わからないし覚えてないな…

まあそんなもんだよね

友だち同士の最も盛り上がってる時の話って…
なんも覚えてないよね


で、今日
「あいよ音頭をつくりたい」
これを実現すべく我々はmusboreさんのお家にみんなで集まったのだった

------

てかいきなりでてきたmusboreさん、
いつの間に仲良くなったの?

それも知らせとこう 

musboreさんは服を作ってる人で、
服を作って売ったり、あと音楽を作ったりしている

musboreさんのアカウント、
アングラみみたいなおしゃれさをかんじる


服のブランドのアカウント
自分にないおしゃれな要素をかんじる



なんかよくTwitterとinstaで見てたのとたまに界隈が近い?からかすれ違うことがあり…

この前ちょっと遠くの席に座ってたからつついたらなんとなく仲良くなった!💥🐦

で、ご飯に誘ってみたらなぜか音頭の話になり…
musboreさんは音楽作ってるよね…
→えっ、音頭一緒につくる?

となり今回おうちにお邪魔して音頭を作ることになったのだった…

そんでなんかmusboreさんはigiとしてちふみさんと活動してるので、程よくちふみさんも呼んでくれたのだった…☺️

あいよっ!!!

----------

音楽ってどう作るの〜?!?

全然わからん…
でもなんか作るということ自体は慣れてるし
みんなの力を借りてフィーリングで作りました

とりあえず集まって初日、
大まかな歌詞とメロディが完成!

もしかして、才能が、あるんじゃないのか…?

まあ音頭のリズム?  なんか後ろで鳴ってる音は
カンパンの缶を叩いてる音だけど
それも「野」で味わいがある…

musboreさんちにあったカンパン
なんでも使う発想の自由さに感嘆




とりあえず歌詞だけ見せとこ
しかもまだ全部決まってないしね

完成してなくても見せる、それが上達の秘訣

------

【 あいよ音頭 】

「大将〜!」ちふみ
「あいよっ!!!!!」全員

〜〜

〽︎
アイヨ音頭は良い音頭🎶 
散らしてあつめてあつめて散らす🎶
それがアイヨの掟だよ🎶
アイヨ音頭だよ〜🎶 

アイヨアイヤーアイエスト🎶
アイヨで始まりアイヨで終わる🎶
それがアイヨの掟だよ🎶
アイヨ音頭だよ〜🎶 


〜「アイヨ イヨイヨ🎶 
ハア〜🎶 ソレソレ」 カヤノ


東西南北 喜怒あいよ🎶
あいよあいよで午後8時
それがアイヨの魔法だよ🎶
アイヨ音頭だよ〜🎶
(※メンバーへ、ここの歌詞は仮でちゃんあさがさっき考えました)

アイヨアイヤーアイエスト🎶
アイヨで始まりアイヨで終わる🎶
それがアイヨの掟だよ🎶
アイヨ音頭だよ〜🎶 


「アイヨ 一杯いかがですか〜」カヤノ
「新鮮 握りたて!」MUSBORE
「ほっかほかのアイヨだよ〜」アサノ
「できたてのアイヨだよ〜!」うーこ


「すみませ〜ん、アイヨひとつ!」ちふみ
「「あいよっ!!!!!」」全員

------

天才だ…

集まって3時間くらいでここまで歌詞とメロディを完成し、ラフに歌ったデモ的な何かまで作れた…

次に集まる日を決めて解散!!

はーーーーーーーーーーーーー
いいね…🥹❣️❣️❣️❣️❣️


-------


てことで久しぶりなんですが今回お届けしたことは #買って良かったもの とかじゃなくて、曲をなんかつくってるっていうことでしたわ

どう?わりと楽しそうだよね
楽しいけども

おしゃれ、やれよ

まあおしゃれはおしゃれな人に任すとして
2023年、曲作ったり謎のアイテム作ったりしよっかな〜

まあなんとなく楽しみにしててよ…




おまけ

最近のわしらです

この日記は5人くらいの友だちに近況報告がてら書いてる想定、&独り言みたいな雰囲気のやつだから最近の写真とかも見せる

(でも別に本当に特定の誰かに向けているわけではない)



元気?

んではね

サポートはいい食材とか好物を買うために使わせてもらったりします!