見出し画像

冬の音楽セミナー

中高生のための
冬の音楽セミナー⛄️

前半2時間は 
ラヴェルのボレロと、
ヘンデルのサラバンドを
題材に聴音やリズム、
ソルフェージュを✍️
(フランス/スペイン/舞曲を
テーマに🩰)



後半、90分の音の
ワークショップでは
変奏曲を作る課題にしました。



課題曲はこの時期らしく
べートーヴェンの第九より
歓喜の歌のメロディーから〽️

最初に要点を伝えて参考曲なども
聞いてもらい、途中個別にアドバイス
などもして、みなさん
形に仕上げてくれました✏︎

前回も作曲的な内容にしたので
そのシリーズで今回も
やってみましたが
みんなが作ったものを集めて
15+1(私も即席で作りました🤭)
の変奏曲完成!

最後に通して弾いたら
拍手👏👏いい反応でした✨

嬉しいことに
いつもリピーターがいるので
毎回新しい🆕ネタ探し
 
私自身の勉強になります📖

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?