冬の音楽セミナー

今日は中高生への
音楽セミナーday🎓
 
5年くらい前にこのテーマで
やったのを今こそ、と引っ張り出して
(教室にこもらなくていいし 笑)
屋上や学校敷地内の外に行って(教室でも)
音、に耳を傾けて
音を分類するワーク。



ただ聴くだけと
どこにフォーカスを当てて
聴けばいいかわからないので
時間を決めてその中で
音の高低、長さ、短さ
主観も含めた好き嫌いなど
分類の項目を作って
それを目安に聴いて
"サウンドマップ"を
作ってもらって、最後に
みんなで共有しました。




新しい生活様式、になって
音の景色も変化したそうで、
視覚障害者の方は戸惑いを感じている、
とのニュースをちょうど昨日見て、
ふだんいかに視覚に
頼って生活してるのか、
と改めて思ったばかり。



生徒さんには、ふだん
意識していないところに
耳と、目を向けて
もらえたらいいなーと
👂👁‍🗨




さて、学校仕事は
今年はこれでおしまい。

これから少しずつ
いろんな現場の
お仕事納めです📃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?