見出し画像

音のワークショップ

中高生への
夏期音楽セミナー🍉

音のワークショップ
【図形楽譜を描いてみよう】

数年前にも取り上げた
テーマだけど
今回は色ペンや色鉛筆を
持参してもらって
『聞く→描く』の
時間をたっぷりめに。


いくつか
曲か聴いてもらって
それを白い紙に自由に
形や色で描く作業を
繰り返し。

(涼やかなエレクトロニカを
サウンドを選曲しました🎐笑)






最後は2〜3人のグループ分けにして
みんなで一曲を聴いた音のイメージを
話し合いながら描いて、
タイトルを付けてもらって発表

音に対してどんな色や
形で自由に捉えてもらうか、を
みんなで共有しました  

🟣🔵🟠🟢

音から見える景色だったり
景色から聞こえて来る音だったり
感覚や直感の羽を広げてもらえたら、

というのが
目的🪶🪶

みんな真面目に静かに
取り組んでくれるのですが
グループワークになったら、
声と笑顔が溢れていて
ふっと空気が和らぎました

素敵な絵とタイトルを
描いてくれてありがとう🖼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?