見出し画像

夏期音楽セミナー2023

今日は勤務校での
中高生に向けての
夏期音楽セミナー🍧
(ソルフェージュ2時間
音のワークショップ90分担当)

音のワークショップでは
5〜6人のグループに分けて
曲作りをしました✍️

・タイトル
(その場で生徒さんたちに
適当な言葉を紙に書いて
もらったものからセレクト)
・調
・曲の速さ
・拍子

を選んで4小節〜8小節
1人ずつ音を書いて
一曲(メロディーを作る)
にするという内容📜

それぞれのグループに 
しっかり付き添って
アドバイスする流れを
想像しながら、いざ
作曲タイムに入ったらみんな
真剣に取り組んでくれて
もはや私、いなくて
いいぐらいの存在に👤
(邪魔できない空気感…笑)


それぞれのグループ一人一人が
作った断片を繋ぎ合わせて
無事完成🪡最後に私が
ピアノで弾いて、完成した曲を
実際に聞いてもらいました👂

楽譜から音になる瞬間って
勝手にどきどき🫧

今回はメロディーラインを
作ることに重きを置いたけど
コード進行を主軸に作るのも
今度やってみたいなぁ

ここでは年に2回
いつもいろんなネタを
考えさせてもらってますが

そろそろネタ切れ
しそうです💭笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?