見出し画像

配偶者ビザ手続きについて


こんにちは😃
お久しぶりです^ ^

本日は語学学生ビザから配偶者ビザに
切り替えて半年以上経ったので
改めて手続きについて書いてみようと思います。


学生ビザから配偶者ビザへ

用意するもの

外交部のホームページを参考にしました。

國人之外籍配偶申請居留簽證時應繳交證件如下:

1.最近3個月內核發之已載有結婚登記,並載明外籍配偶國籍、出生日期及外文姓名之中華民國臺灣地區新式戶口名簿或全戶戶籍謄本正本;

2.申請人本國政府所核發之結婚登記證明(須經中華民國駐外館處驗證)正本及影本,正本驗畢退還(無婚姻登記制度之國家應繳結婚證書);

3.申請人本國政府1年內所核發之無犯罪紀錄證明或良民證,倘該證明註明有效期限,則不得逾該證明效期(該證明須經中華民國駐外館處驗證);

4.最近3個月內健康檢查合格證明(須由衛生福利部疾病管制署指定外籍人士體檢醫院出具,或經中華民國駐外館處驗證之國外合格醫院出具之健康檢查合格證明,檢查項目及體檢醫院請參照衛生福利部疾病管制署網站);

5.效期6個月以上之護照(須有空白頁)、護照基本資料頁及入境章戳頁影本;

6.簽證申請表(請上領務局或駐外館處網頁填寫並下載列印具條碼之申請表。另申請表必須由申請 人親自簽名以確認申報內容屬實。);

7.6個月內2吋、背景為白色之彩色照片2 張;

8.其他視個案要求提供之文件。另特定國家人士或因個案需要者尚須經我相關駐外館處面談。
                               
備註:檢附之文件如係於國外作成,而為中文、英文以外之其他語文文件者,應附中文或英文譯本,並經中華民國駐外館處驗證。

外交部領事事務局

1.3ヶ月以内に取った戶口名簿または戶籍謄本

2.結婚証明証(外交部及び裁判所で認証済みのもの)

3.無犯罪証明記録(日本の戸籍がある地域で取る)←コレも上記と同じで認証が必須

4.健康診断の結果

5.パスポート

6.申請書

7.証明写真(6ヶ月以内のもの)

8.その他

認証の手続きについてはすでに紹介
していますのでこちらで参考にしてください!

移民局へ

全ての書類が揃いましたら居住地の近くの
移民局へ申請に行きます。

台北市内の移民局はいつも混んでいて、
何時間も待つイメージですが、

ここの移民局はか・な・り空いていました🤭

番号を取ってから5分もしないうちに呼ばれ
申請表を急いで埋める形になりました。

※注意
初めて配偶者ビザを申請する場合は、
必ず夫婦揃って申請に行く必要があります。

またその際に、台湾人の身分証明書が必要です。
裏の配偶者の欄に必ず自分の名前があるか確認してくださいね😅

またその他の資料として自宅の契約書を提出しました。賃貸なので契約時の契約書を持参して、コピーしたものを渡しました。

居留証について

ひと通り資料を見てもらい、
問題がなければ


「郵送と直接取りに来るので選べますよ!
              どうしますか?」

と聞かれました。

家から距離があり1人で来るのは
難しいので郵送にしてもらいました。

大体11日くらいで届きました(土日祝含めず)


配偶者ビザ取得後

制限なく仕事が出来ます。
ですが、工作簽證とは違い
台湾時と同じ条件で雇えるので

企業側からしたら
かなり雇いやすい人材「なりますね!

工作簽證とは違い最低賃金以上であれば
特に問題はないし、
台湾人と同じ値段の給料で雇えるため
割と就職活動は内定をいただけるところが
多くなった印象です。


ただしそれだけ求められる条件が
少し上がります🤏

今回の手順は全て1人で行いました。

色んなところは走り回り、
本当に時間がかかり大変でした。


日本へ帰ってからやるよりは簡単で、
なりより簡単です^ ^


もしみなさんの参考になりましたら、
いいねやフォローお待ちしております☺️

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?