シアコンに問い合わせしてみた

シアコンに6/6の間、事務局の問い合わせホームからメールで疑問や要望を伝えたので、整理をするために書き出しました。また、同じ疑問を持った方に共有できればと思いnoteにて公開します。私が支援する上で詳しく知っておきたいことを聞いたので、読んでる人が知りたいことが載ってないかもしれないですが。具体的なやり取りは目次の「メール文」に記載しています。

誤字脱字多いと思います。誤字脱字のせいや文章の意味がわからないと思ったらTwitter(@kkkkkabu_123)にて聞いてください。意味のわかる範囲の誤字脱字は見逃してほしいです。

先に記載しておきますが、Twitterでも呟いた通り、SNSにメールのやりとりを記載してもいいかどうかを尋ねた際、そこだけ回答がありませんでした。その後、記載していいかどうかだけ聞いたメールに対しても返信がありません(この記事を公開した時点でもない)。つまり、公式側からは無許可での公開です。公式側に公開しないでと言われたら、非公開にします。

シアコンについて

シアターコンプレックスというプロジェクトがクラウドファンディングをやっています。https://fanbeats.jp/collaboration/theater-complex

「演劇プロデューサー 松田 誠が発起人となり、新型コロナウイルス感染症の影響により大きなダメージを受けている舞台業界に希望を与えるため、この度 『舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」』という新たなプロジェクトを発足。」

上記のURLからアクセスできるHPから、概要を抜粋しました。

新型コロナで舞台が経済的に大打撃を受けました。今後、何か新しいことをやっていくので資金調達に協力して下さい。という雰囲気で私は解釈しています。

なぜ問い合わせをしたのか

2.5次元舞台が好きで、推しているキャストがいます。また、主催の人の関係の舞台をよく見ていたこともあり、クラウドファンディングに興味を持ちました。そろそろクラウドファンディングの期間も終わるし駆け込みで参加しようとサイトの概要など簡単に読み、出資しようかな〜と思っていました。ですが、読み込むと中身がない…?というかなんか曖昧なことが多いなぁと感じ、お金を払うのであれば、詳細が知りたいと思いました。

クラウドファンディングは2回目なのですが、よくわかっておらず、サイトを見て一番に疑問に感じたのは、オンラインイベント参加券には6か月間の使用期限があると記載されていたことでした。6か月間にオンラインイベントに出ない人、出られない人が出くることもあるんじゃ…?と不安に駆られました。

そんな風に、支援するかどうかを悩んでいる間に公式からアナウンスがありました。キャストのファンが重視すると思われるオンラインイベントについて、開催日時は未定と公式が発言しました。そんな最中、キャスト側に直接問い合わせがあり、とあるキャストさん(以降○さんと表記)がオンラインイベントに何回出るかを具体的に開示しました(○さんと表記したのはキャスト側やキャストのファンにできるだけ迷惑かけないように名前を伏せたいから)。このこともあり、他のキャストさんは?と疑問が浮かびました。1人が開示できるなら、みんな開示できてもいいのでは…(実際問題、好きなキャストはどうなの?とも思いました)。

簡単に疑問をまとめると

①使用期間外でのオンラインイベントが開催されることはあるのか

②オンラインイベント参加券が使用できる期間内にイベントに参加しないキャストはいるのか

③○さんは出演回数を開示してたけど、ほかのキャストがどれくらいの出演回数があるかを開示して欲しい

以上の3点をメールで問い合わせしました。

実際のメールでのやりとり

重要だと思うところを抜粋しメールの文章のほぼ原文を載せています。メール内の私の誤字は訂正しているため、完全な原文ではないもののそれ以外は触っていません。また、要約もほぼしていません。キャストの○さんに関しては、私の文章を読んだ方が○さんへ問い合わせ等があると迷惑になると思いほぼ要約しました。スクショが一番良いと思うのですがやめました。理由は、スマホからの投稿であり、画像編集に時間がかかりすぎること、私の文章が長くて回りくどかったのでわかりやすく整理をしたかったことの2点があったからです。

メール文

シアコン事務局のメール:『』、私のメール:〈〉

6/6 私→シアコン事務局

〈Fanbeatsではオンラインイベント参加券について「6か月間の有効期間があります」と記載がありますが、使用期間外でのオンラインイベントが開催されることはあるということでしょうか。
また、オンラインイベント参加券が使用できる期間内に、イベントに参加しないキャストはいますか。〉

〈出演キャストの○さんへ問い合わせがあり(オフラインイベントに出る回数をSNSで開示した旨を具体的に記載)。
ほかのキャストがどれくらいの出演回数があるかを開示して頂きたいです。〉

シアコン事務局→私

『「オンラインイベント」8回は6ヶ月以内に開催致します。これは法的な問題を考慮しているためです。』
『現状、出演回数は決まっておりません。従って、キャスト様の出演回数については「シアターコンプレックス」から公表させて頂いた事実はございません。』

私→シアコン事務局

〈出演回数につきましては、全員決まっていないということでしょうか。
でしたら○さんサイドの情報は間違いでしょうか。○さんサイドでは(SNSにて○さんが公開した文章を引用)という情報がありました。〉

※〈また、この問い合わせ内容をSNSに掲載可能でしょうか。内容の食い違いが起こらないよう、原文を引用しながら、他の方にも伝えたいと思っております。ご検討お願いいたします。〉

シアコン事務局→私

『○様の事務所様からの出演予定回数の情報告知という事でございます。
また、本件内容の情報告知に関しては、すべての方の情報告知内容の確認と承認をとらせて頂く事は業務上不可能でございますので、ご遠慮頂ければと存じます。
宜しくお願い申し上げます。』

※に対しての回答はなし

私→シアコン事務局

※〈今回の問い合わせについて、内容をSNSなどに掲載してもよろしいでしょか。内容の食い違いが起こらないように原文をを引用しながら、シアターコンプレックスへの支援を考えている方と情報を共有したいと思っております。
ご検討のほどお願いいたします。〉

このメールに対して現在返信はまだない(2020/06/07 2:42)

私の疑問や要望に対してのメールの返信内容

ここにはわかりやすく記載したいため、シアコン側の意見も要約します。

①使用期間外でのオフラインイベントが開催されることはあるの?
→オフラインイベント8回は6ヶ月以内に開催する。理由は法的な問題を考慮しているから。

②オンラインイベント参加券が使用できる期間内にイベントに参加しないキャストはいるの?
→主語がないため憶測になるが、これに関しても、違反すると法的な問題を考慮している?


③○さんは出演回数を開示してたけど、ほかのキャストがどれくらいの出演回数があるかを開示して欲しい
→⑴現状、出演回数は決まっていない。キャストの出演回数については「シアターコンプレックス」から公表した事実はない。⑵○さんの事務所からの出演予定回数の情報告知である。オンラインイベントに出るキャストすべての情報告知内容の確認と承認を取るのは業務上不可能。

(SNSに記載してもいい?
→無回答)

問い合わせをしてみた感想

テンプレ的対応ですが、ある程度答えてはくれたと思いました。回答に対しては疑問は拭えないこともあります。急いで作り上げた企画でしょうし、抜けがあるのは仕方ないと思います。反面、影響力のある会社なのに企画がこんなに曖昧なのはなぜ?誰も文句言わないの?とか、主催側への不信感が高まりました。

シアコンに限らず、どんなクラウドファンディングでも、よく考えてからお金を出したいなぁとしみじみ感じました…。

一応、私は好きなキャストがいるため少額の支援をしようと、今の所考えています(支援を強制してるわけではないです)。しかし、シアコンの企画の曖昧さにはいまだに疑問を感じています。私は今回のクラウドファンディングについて、新型コロナでの経済的打撃に対しての援助、また今後新しいことをするための資金調達として考えています。前者に対しては募金、後者については投資と思っています。募金は善意なので特に見返りは求めていませんが、投資に関してはお金を出したからこそいいもの作ってもらいたいという気持ちがあります。どのような気持ちで支援するかは皆さん違うでしょう。ですが、お金を払った後に自分の思っていたものと違うとがっかりしたり、怒りを感じたりするかもしれません(もちろん何も感じない人もいると思います)。私は、せっかくお金を出すならば出来る限り納得できるものに出したいという気持ちが強いのでシアコンに関しては募金という気持ちで支援しようかな…と考えています。今回のことを通し、問い合わせをすることで、自分の考えと主催側の考えが一緒かどうか確認しておくと、より納得のいく支援ができるのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?