達観成人は、無駄な人生を楽しむ間を掴む・祝0114

成人式かな。
思い出すこと、は、紋付袴を着たことでしょうか。寒いとか熱いとか、何があったとか、よく思い出せないけど、ひさびさに中学時代の友人とあって飲んだなぁっていう記憶が残ってます。
そーゆーきせつごとの、春夏秋冬はもちろん人生の季節ごとのイベントはとても大好きで、
成人式とかやっぱり参加して欲しいなぁって思います。

無駄なんですよね。んで、昔の自分に会いにいくようなものなので。
ハレノヒなのに、なぜか過去に出会う日でもあって、過去の自分に会いたくない人だっていると思うけど、
そーゆー人は別に地元の式典に行く必要もなく、なんか着飾っていま付き合っている仲間と写真でも撮ればええんじゃないのですかね。
大学の仲間なのか、職場なのかバイト先なのか。
も一度、いいますが無駄なんですよね。
こーゆーのって。
ただ、人生は、基本全部無駄です。

生きなさい。っていう本能を無駄じゃない。って一応くくるなら、食べて寝てセックスして。って部分が無駄じゃないんですけど、
人間的営みを無視できるくらい、むしろそんなの野蛮じゃね?みたいにテクノロジーの、進化で人間っぽい部分とつい合わなくていいよ。って少しずつなってきている気がするのですが、

そーなると、本当に人生丸ごと無駄です。
そしてここまでくると、本当に無駄なの?ってなってきます。
無駄なんですかね?

てか、無駄って表現を止めればいいだけじゃない??って思うわけです。

人生は無駄だけど、無駄なだけじゃない。って。

そーなると、無駄が無駄じゃない無駄になるわけですけど、よくわからないから
抽出すると、

人生の、イベントは楽しんだもん勝ち。ってことになるんじゃないですかね?
だから、なるべく多くのイベントには参加した方がいいし、無駄じゃない無駄だから、
そーゆー無駄以外な出来事って無駄に人生にないから、無駄を無断で楽しむ余裕が欲しいよね。
って。そう、余裕なんですよね。
人生無駄だ。って、達観して自分のタイムラインと距離を保って生きていけるのであれば、
それくらい自分と、自分の間に間を保つことができれば、そんな自分を楽しむことなんてイージーモードなわけです。
達観野郎は。

だから、達観して無駄人生を楽しみましょう。
ご成人おめでとう、

ものをつくるのが好きで今はツールが揃っていてなんでも作りやすいから楽な時代だなぁって感謝しておりますジョブス。