マスターコースを卒業して


2/26/2019

2月20日に心屋塾マスターコースを卒業して心屋リセットカウンセリングマスター認定証を頂いた。

卒業式で、最初に名前を呼ばれて嬉しかった~。

私はこの7か月間で、愛されている証拠を、マスター講師や同期の生徒たちみんなから沢山ももらった。教えてもらった。 

母親から好かれていないと信じた2歳の頃(妹が生まれた時期)から、無意識に自分を隠し、強い娘、強いお姉ちゃんをやってきた。わざわざ苦労を進んでしに行った20代。強くありたいと思う願いがかない、バリキャリの強いイメージの着ぐるみをずっと着てたわー。2018年12月の講座では講師に鎧をぽろんと剥がされた。



人が苦手という悩みのカウンセリングから、「弱くてもいい」の魔法の言葉を講師から頂き、でもどうしてもその言葉が言えなくて、じぶんでもびっくりするくらい苦しくて、恥ずかしくて、嗚咽(オエツ)*するくらい泣いていた。
注)*自分が読めないからフリガナつける。 

マスターコースでは、モメてはどんどんパッカーンする同期達をすごいなと思い眺めてた。

相手の言動に、自分自身の古傷が反応して、嫌な気持ちがでてきたり、私が勝手に垣根を作る仕組みも分かった。お


自分もチャレンジして、同期に感じた事をメーリングリスト(講座内の生徒と講師だけのプライベートグループemail)で伝えたら、相手を傷つけてしまった。

私の前提が問題で、同期の言動に反応しているんだよって言ったつもりだけど、
相手にはネガティブワードだけが抜粋されて伝わっていた。
習った事と違うじゃないか?って一時は思った。
数か月間、罪悪感と気まずさにおそわれる。 
しばらくして、相手からも私への正直な感想が届き、心が閉じてしまった。 

何週間か自分の中で重いものが溜まり普段の生活でも機嫌が悪くなってた。
でも、よく考えたら、私も相手の言葉を抜粋して勝手に反応してる。 

別の同期から「自分を責めない」と言われ、絶対大丈夫!を握りしめて、最後の講座生と合同合宿へ参加。

合宿の前から、その相手の優しいところ、気遣いが沢山見えてきてた。
そして仲直りした。

講座が終わって寂しくもホッと安心もした。

この講座は一生の宝物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?