見出し画像

#250 「結果に拘りすぎると人はどうなるか」

2月9日 金曜日
皆様、こんにちは、mizumayuukiです。

昨日の話の続きですが、具体的なアクションプランの前に
アメリカで1等3億1400万ドル現在のレートで約450億円、史上最高額を当て税引き後の1億1300万ドル約150億円を受け取った男性のジャックウィテカー氏の末路、史上最高当選学を当てた人のお話しをさせてください。

ジャックが当選のお金を手にして2年も経たずしてジャックの孫娘が死んでいるのを発見されます。薬物の過剰摂取によるものと見られています。
そして妻と疎遠になり、ジャックはギャンブルや娼婦に湯水のごとくお金を使い、約150億円もの大金が全てなくなってしまいました。
とまあ誰でもよく耳にする話かと思ったかもしれません。
でも、彼のケースは特殊でなんとジャックは、宝くじの高額当選者になる前に1700万ドルの資産を持っていたのにも関わらず、宝くじを買っていました。
彼、ジャックはウエストバージニア州で請負会社社長として事業で大きな成功を収めて既に多額の資産を築いていました。
このお話しで伝えたい事は、既に資産を築いている人ですらもお金で人生を破綻させる事があるんです。
ジャックは元々とても慈悲深く、妻や孫を愛していました。
教会にも通い宝くじ当選後に非営利財団に設立資金として数千万ドルも寄付していました。
そんな人ですらも、誘惑に勝てませんでした。
他人から見れば、1700万ドルの資産を築いていたのにも関わらず、宝くじを買っていました。
ジャック以外にも色々な人の話がありますが、昨日私がお話ししたステップが必ず必要というのは、本当にその通りで、自分自身が幸せだとどうすれば感じられるかは人それぞれですが、その幸せにも当然ステップがあると思います。
おそらくジャックは資産は築いていたが、自身の裕福さに気づけていなかったんでしょう。
私、自身もpodcastを始めて250日にして色々な事に気づけました。
これをやればやるほど自分が幸せになれる事に気づけました。
その反面、こんな私ですらも思考するがあまりに病んでしますこともあります。
ですが、病んでも一瞬で元の世界に帰ってこれます。
どんだけ辛くて考えていても何も変わらない事を知っているからです。
本来は人の性能なんて、ほぼほぼ変わらないんですよ。
周りを見てください。
いわゆる成功している人や幸せそうにしている人は、日々コツコツ積み重ねて継続しているでしょう。
大谷選手を見てください。
ヒカキンさんを見てください。
かっこいい人たちはみんな継続しています。
でも、その継続してる途中に気づくんですよ。
人は初め、結果に死ぬ程こだわります。
でも結果が出ない時だって当然あるんです。
そして結果ばかりに気をとられるとどうなるか、まず結果を出すには、過程が必要ですよね。
結果が出なくなると、この過程を楽しめなくなるんです。
今の私がそれに当てはまります。
めちゃくちゃ伸びているチャンネルもありますが、めちゃくちゃ伸び悩んでいるチャンネルもあります。
でも、それほど、伸びなくても毎日やっている、このpodcastだけは、自分の人生で1番楽しい事と言っても過言ではないくらい楽しくやっていられる事にきづいたんです。
これに関しては、結果なんてどうでも良いんです、まあどうでも良いと言えば嘘になりますが笑
結果にこだわりすぎると、今の私みたいなブランクにハマって本質の気づけずに、継続できなくなる人が多いと思います。
この内容について提言している人を私は見た事がありません。
なのでこの壁にぶつかったときに、この記事を見つけみて、結果だけではなく、過程を死ぬほど楽しむ事の重要性を再発見していただきたいです。
2024年1月から記事のレベルが格段に上がっていると実感しています。
今日の記事も長くなりましたので、具体的なアクションプランはまた別の機会にお話しさせていただきます笑
今日の話は、おもしろいと思うので最後まで見ていただけると嬉しいです。
それでは、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?