見出し画像

#295 タスク管理こそが習慣化するコツ

3月25日 月曜日
おはようございます。

私は、SNSでの活動を軸にTikTokやYouTubeを媒体に発信をしているクリエイターです。
そして、SNSを活用し、企業向けにコンサルティングや運用代行を行なっています。mizumayuukiと申します。
今日もVoicyさんから頂いている内容で#タスク管理って大切についてお話させて頂きます。


みなさん、どうでしょうか、タスク管理していますか?
タスク管理は、わかりやすく言うと、あ、あれ忘れてたという漏れを防止する役目や、何かを継続したりとと必ず必要になってきます。
アイフォンを使用している人は知っていると思いますが、純正のアプリにリマインダーという機能があるのは知っていますか?
私は、毎日夥しいタスクをこなしていく中でこのリマインダーをフル活用しています。
毎日設定するのめんどくさいから、1回も設定で毎日自動的にタスクが落ちてくるように設定をしています。
まずは、その落ちてくるタスクにチェックを入れる、そうすると翌日になると、また同じタスクが勝手に出てくるという感じです。
この機能を使い出すようになってから、やるべき事、タスクを忘れると言う事がなくなりました。
また、日々の習慣の中でいろんな事をしているので、そのタスクをこなす事がまったく苦にならなくなるんですよね。
そして、そのタスクにチェックを入れないと気が済まなくなるんです。これ歯磨きしないと気持ちが悪いじゃないですか、それとまったく一緒のことだと思っていて、毎日継続しないと気持ちが悪くなって気がすまなくなるんですよね。
こうなればこっちのもんですよ。
でも逆を言えば良くない悪い習慣もこれによって辞めるのが大変になるので、これを理解しないと行けません。
タスク管理は、どれだけタスクが多いか少ないか関係なしにする方が良い理由があって、毎日のルーティンの中で、イチイチあれやったかとか、どうだったかとか考える時間が無駄になってきます。
また、そんな思考を繰り返していると1日の上限である脳の体力も疲労していくので、効率よくするためにもタスク管理をするのはすごくオススメしたいです。
自分の事で考えると、そういえばタスクを管理していなかった頃に比べて明らかに今がよくなっているように思います。
タスクを管理する事でカレンダーやメモなどのアプリを毎日使う習慣が生まれるようになります。
継続をするためのコツは、このタスク管理に秘められています。
習慣=苦痛というふうに考えがちですが、初めは本当にその通りで、それにもフェーズというものが存在します。
何かを新しく始めたときというのは誰でも、難しいです。
タスク管理のコツについて説明させて頂きます。
まず、1日でやるべき事とやらなくていい事を紙に書き出します。
そうすると、視覚化される事によって、頭の中がスッキリするのでかなりオススメです。
やらない事を決めると、次はやらない事を決めることによって時間が余ってくるんです。
そこまで来るとコッチのもんです。
やるべきことが、徐々に終わってきます。
そうするとそうなるか、時間が余ってくるんです。
その日のタスクが終了していれば、それは朝の10時だろうが、その日の仕事は終わりでいいんです。
ここから先は、余暇の時間にしてもいいし、もっと仕事してもいいと思います。
一つ言えることは決して無理はしてはいけないと思っていて、私は無理をする事が得意な人なので例外ですが、普通の人であれば、必ずといっていいほど長続きしません。
長続きさせる秘訣は、無理をしない、タスクを明確にする、前日に準備をする、など秘訣は多数存在していています。
続けるために1番必要な秘訣は、最初にも言った必要ではない時間を省く、これがちゃんとできれば簡単です。
あ、思い出しました。
私が、必要だと思っている時間は1人の時間を1日の間で絶対に作るです。
人って本来は誰かといてるときの自分が本来の姿ではなくて、1人の時の姿が本来の自分の姿という事です。
人間は誰しもが他人といてるときは、本来の自分の姿と異なっている人が大多数を占めていると思います。
一度考えてみてください、どうでしょうか?
1人でいる時間は、みなさん何をしていますか?
誰かといるときはしなきゃいけない状況だから行動するけど、1人だと何もしてない事のほうが多いでしょう?
そしてその負のループから抜け出せずにもがいていますか?
はたまた諦めていませんか?
別に不満がなければ、やらなくてもいいんです、ただ、その選択によって後悔しないですか?
1人でいるときに、何かを寡黙に取り組んでいるとどうなるか、必ず何かを手にする事ができます。
これは、誰でも可能だと思っていて、それが人間の可能性と言われるところの本質だと思います。
あなたの脳はあなたが思っているほど、賢くないし正しくもありません。私含め、じゃあどうすればいいか、黙ってやるんですよ。
学歴がある、ない、関係ないですね。
学歴良くても私よりも学習能力ない大人いーーーーっぱいいます。
毎日同じ事を繰り返してますよ。
別に1人で完結することであればいいんですが、仕事となるとそうはいきませんよね。
とにかく、自分の脳に過信するのやめて、タスクを管理する方法は現代にはたくさんあるので活用していきましょう。
活用できないのであれば、便利な世の中を使いかなしている人には足元にも及びません。
はい、本日はこのあたりで終わります。
冒頭での私のあいさつでスポンサーになってくれる企業様を募集しております。
もし興味があればインスタグラムのDMよりお待ちしております。
それでは、また明日もお楽しみに。mizumayuukiでした。
stand.fm


Voicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?