見出し画像

voicarionとわたし(22年春)

voicarionⅩⅣの思い出をつらつらと。
voicarion スプーンの盾を鑑賞して来ました。
大阪2公演+東京6公演の計8回…!
しかしこんなにハマるとは。前回の女王がいた客室も、初めは2公演だけだったのですが、3公演追加し、別キャストで複数回観る喜びを知ってしまいました。
箇条書きのようなものですが、覚えている限りで感想を。

4/2 下野カレーム・中井ナポレオン・朴マリー・諏訪部タレーラン
・昼公演を鑑賞。
・圧倒的光の主人公カレーム…!
・マリーもマリーで、たぶん異世界転生してると思う、それか人生3回目ぐらいだと思う。
・パーティー組んで料理バトル始めそうだった(他に感想ないの?)

4/3 津田カレーム・山口ナポレオン・沢城マリー・諏訪部タレーラン
・昼公演を鑑賞。
・ちょっと気の弱そうな、でも料理には人一倍想いの強いカレーム。
・津田さんの、ちょっと線の細い弱々しい演技は好きかもしれない。
・諏訪部タレーランの演説は毎回聞いても震える。

4/22 豊永カレーム・大塚ナポレオン(山口ナポレオン)・沢城マリー・小野タレーラン
・昼夜鑑賞。
・畏怖…!畏怖…!(ナポレオン)
・今にも歌い出しそうな☆THE☆貴族☆小野タレーラン
ブルボン王朝の貴族と言って一般的な人が思い浮かべる貴族が小野タレーラン
・夜公演は、本来であれば実現しなかった組み合わせだけど、個人的には一二を争うぐらい印象に残ってる。歴史上の天才も人間、がよく表現されてた座組だったな〜としみじみ。
・前回の女王がいた客室の豊永さんの演技もツボで…今回は一番人間らしいカレームで、好きでした。

4/23 諏訪部カレーム・中井/山口カレーム・日笠マリー・平田タレーラン
・昼夜鑑賞
・そそそそそそその解釈できたかー!!料理オタク感あるカレーム。想像の遥か上を超えて行った…!
・日笠マリーは、一番人間ぽかった。カレームとの距離感が比較的同級生みたいな感じで、好き。
・夜公演はトップクラスの表現が細かいカレームとナポレオンで、ぐいぐい引き込まれた。一分一秒でも目を離したくないし目があと4つぐらい欲しい。
スポットライトが当たっていない所でも、どの瞬間でも役に生きていた。
・裏切りのタレーランといえど、平田タレーランに見切りをつけられたらそれは才能に翳りが見えてきたんだなと思うぐらいの納得さ
・夜公演、前方真正面でナポレオンとカレームの掛け合いを食らって一番泣いた

4/24 中村カレーム・山口/中井ナポレオン・沢城マリー・平田タレーラン
・昼夜鑑賞
・圧倒的陽のカレーム…!光と陽は似て異なるものなのです。(説明を諦めるな)
そして衣装が解釈全一致でシアタークリエで僕と握手。腕まくり仕様、1億点満点。しかし遠目から見るとイカつ…っょぃ
・7公演見て気付いてしまいましたが、沢城マリーがカレームに向けるクソデカ感情に…矢印がデカい…そして重い…でも中村カレーム見てまぁ…これは…仕方ないなって…責任取って、な…?
・Angel  of musicならぬAngel of cooking
・平田タレーランのマリーを呼ぶ声の優しさが好き、最後にナポレオンを呼ぶ、声の優しさが好き
・夜公演、バンマスの斎藤さんの衣装が可愛くなかったですか?!公式さん?!



中村カレームのあれやこれや
・ナポレオンとの距離感がはじめ、なか、おわりで段々に変わっていくのがありありと伝わってくる。上手い…
・みんな、お前とお前の料理が好きになる!な中村カレーム。お店でもみんなから慕われてたんだろうな!って(料理だけでなくカレームも好きになるのがミソ)
・ウィーン会議でピエスモンテをお披露目した時の、心から嬉しそうなカレームが好き。なんと喜びに満ち溢れた表情!声色!
マリーはカレームを天使と言うけれど、正直24日の昼公演までは腑に落ちてなかった。けれど、夜公演の中村カレームを見て自分の中にスっと降りてきた。天使の福音だ…
・昼公演は紙吹雪の欠片が髪の毛についててニコニコした
・夜公演、2幕の前髪が可愛いことになってた。フエラムネ回のヘアピン思い出してニコニコした



演出が印象的だった話
24日夜公演はかなり前方席だったのですが。
タレーランがナポレオンとの出会いを回想するシーン。思い出の中でナポレオンに呼びかけるタレーラン、友と呼べた人間と袂を分かつタレーラン、もう我々が見ていたナポレオンはいないのだ…と。
スモークが徐々にナポレオンを包んでいき、仕舞いには見えなくなってしまって、タレーランしか、見えなくなってしまって。席からのアングルによるものが大きいけれど、あまりにもタレーランの心情と重なるものがあり、鳥肌が立った。
これだから、舞台を生で見るのはやめられないなぁ、としみじみ。

総括
役者の演技が素晴らしい、本が素晴らしい、音楽が素晴らしい、ディレクションが素晴らしい…そんな舞台は数多くあれど、全てがバチっとハマる舞台ってなかなか無いと思う。
voicarionは、その全てがバチっとハマる舞台だなぁと今回改めて実感しました。
また、いつかどこかの食卓で…!
(思い出したら追記するかもしれない)



(オマケ)
・マリー人間度
日笠マリー>沢城マリー>朴マリー
大阪公演しか見れてないでしたが、朴マリーは魔法使ってませんでしたか?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?