見出し画像

2023 MLBトレカ収集を振り返る(後半・7~12月)

はじめに

前回に続き、トレカ収集を通じて2023年を振り返ります。


7月 引っ越し

ToppsのFlagshipを購入していると、たまに出る「Homerun challenge」のカード。裏についてるスクラッチを削ると出てくるコードをネット上で入力し、該当選手がホームランを打つ日を予測します。当たると、特典カードが当たる使用。数年チャレンジして、初めて当選しました。


日本には送れないので、米国の受取先を指定する必要がありますが、楽しいのでぜひチャレンジしてみてください。

いつも仲良くさせていただいているオオトリキノトさんと一緒に出したPSA鑑定品が帰還しました。

私のは大したことないですが、オオトリさんのはかなりすごいですね。

私事ですが月末に引っ越したので、あまりカード買ったりはしませんでした。

8月 渡米準備に追われる

7月に入ったトプクロGBのPYT(99$)が到着。見事にサインも色も無し。GBでまともなヒット当てたことほとんど無いんだから、向いてないよ。あなた。

やっぱりジャーナン(背番号と同じシリアル。Ozzie Albiesさんなら 1/※※)は最高。


9月の渡米が決定してたので、その準備が中心で、あまりトレカ活動はしていない時期でした。


9月 20年ぶりの渡米&初渡韓&チャンネル登録1000人達成!

両親の還暦祝いを兼ねて、メジャーリーグ観戦のために渡米しました。noteに詳しく記載しましたので、そちらをご参照ください。

動画でも。

9月は大忙しで、韓国にも行きました。

マイルストーンに到達した月でもありました。

3年かけてチャンネル登録1000人達成!これは嬉しかったなあ。

10月 MLBシーズン終了

MLBが閉幕。応援しているブレーブスは地区シリーズで敗退。レンジャースが初の制覇を達成しました。

トレカ関連では、再びオオトリさんと出したPSAの結果。

日本国内で初めて鑑定が完結された結果は…なかなか厳しめ?

トレカじゃないですが、エンゼルススタジアムで観戦した試合でゲットしたUsedもの。

試合球、監督のサイン入りラインナップカードという1点もので、全部合わせても6万5000円くらい。……トレカ高すぎない?

久しぶりに小ネタ動画を作ってみたり。

開封したProdebutから深刻な初期傷があったので、Topps USAに送ってリプレイスメントを頼んでみました。結果はスレッドに。


11月 初体験

X(Twitter)のリポスト応募もので初めて当選しました。

散々酷評してたラグジュアリーコレクションというのは、何かの警告なのか…。当たったカードはとても嬉しかったです。ありがとうございました。

Ship My Cards(米国内でトレカを受け取れるサービス)にため込んでいたトレカをようやく回収しました。

BGS鑑定でトラブっていた1枚についても呟いてます。もうBGSは使いません。

ジャスティン・バーランダーさんのスーパーコレクター、えんさんが企画されたオリパを購入。

完全なマイコレとなりました。

某系列店の品ぞろえにがっかりしたり…

しかしパックでなぜかヒット。

この店舗じゃないですが、入店して挨拶もしない、まともに接客する気もない。そんな店が多すぎてうんざりします。使いたくないんだけど……。

Bowman 2023 のSpotlightで、久しぶりにインサートシリーズコンプも達成。楽しいですよ~

久しぶりにGBも解禁しました。

無事に死にました。

大谷さんとAcunaさんのMVP発表は盛り上がりましたね~

Topps Nowでも大盛り上がり。しかしワンチャンの名前が「デコピン」って……。大谷さん中身オラオラっぽくて、中学時代の野球部の先輩思い出すので、垣間見える内面部分はちょっと苦手です(だから何)。

WBCで唯一ホームランを打ったことを記念して作られたレリックカード。もともとは実使用のベースでしたが、試合球に変更。当然ホームランボールではないため、「キャンセルか返金か」を選ぶことに。キャンセルは選びませんでした。


12月 WBCボックス発売

突如Topps USAでWBCボックスの販売告知。迷った結果、2箱購入。

開封はしばらく先です。

12月は少しXから離れていたこともあり、トレカ関連のことはあまり追ってませんでした。

また来年!皆様良い年を!

2024年に発売が待っているいくつかがあるため、2023シーズンのトレカ商品紹介も完走間近です。引き続き応援していただけると嬉しいです!!完走したら褒めてください。

ご意見、ご感想、心よりお待ちしております。今回の記事が面白いな、と思ったら、ぜひ前回の記事もご覧いただけると幸いです。記事が参考になった、という方はぜひ、フォロー・スキ、youtubeチャンネルの登録、ぜひお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?