見出し画像

1年。

オンラインキャリアスクールSHElikesに入会して、今日で1年。

「成長したか」と聞かれると自信はないけれど
「入ってよかったか」の問いには、自信を持って頷ける。

できるようになったことより、
楽しめるようになったことが多いかもしれない。

少なくとも、1年前の自分より、今の自分の方が人生が楽しい。
久しぶりに会う人ほぼ全員に「そんなにイキイキしてたっけ?」と聞かれるくらい。

年や月が変わるときの振り返りや目標設定はあまりしない方だけど
さすがに今日という日は、自分の中でも大切にしたいと感じているみたい。

このページも思いつきで開いたから、何を書いてどうオチをつけるかは決めていないのだけど、笑

みんなみたいに、今までのやったことや実績をまとめたりもできないし
(まとめたところで、大したものがないし。笑)
考えの軌跡を追ったりすることは私らしくない気がするので

今思っていることを素直に書いてみようと思う。
今日は短いです、多分。笑


SHEに入って私が得た一番大きなものは、絶対に「仲間」だと言い切れる。
仲間であり、大好きな人であり、お姉ちゃんであり妹であり、友達で。
そんな大切な人にたくさんたくさん出会えた。

大人になってから「新しい友達」ができることって滅多にないと思うんだけど
ここでは、自分を受け入れてくれて、受け止めてくれて、一緒に頑張ってくれる仲間がたくさんいる。
ちょっと甘えすぎかもしれない、というくらい甘えても「まだまだ全然大丈夫」と答えてくれる、ありがたすぎる人たち。

今までの自分は、良くも悪くも「自分が頑張る」ことで人間関係を作ってきた。
でも今は、良くも悪くも、頑張ることを辞めた。

幼少期の頃にできなかった「友達とのやりとり」を取り戻している気分だ。

みんなが夢に向かっている。
現状を変えるために、他人任せにするのではなく、自分の力を高めることで解決しようとする人ばかり。心地いい。
(時々、それはあなたは悪くないからこれ以上頑張らないでぇ、自分を追い込まないでぇ、と思うこともあるけど。でもそれでも、がんばっている姿って美しい。もちろん、そうじゃない姿もね。)

夢に向かって努力している人は、人のことも応援できる。
わーわー文句を言うだけじゃなくて、まずは動いてみようよと、その考えが通じる相手って、実はこの世界には少ないんじゃないかと思っていて。

SHEの受講料は、決して安くはないし、買い切りじゃないから毎月かかってくる。
それでも払い続けて勉強しようと決意した人たちが集まっているからこそ
みんなで高め合おうという機運が生まれやすいのかもしれない。

1年経って
スキルの面では、ある程度canvaが触れるようになって
最低限のデザインの理論を知って
ある程度のAdobeソフトの知識がついて
最低限のライティングスキルと
1日坊主の私も仲間がいれば200日継続できるという実体験を獲得した。
あ、あと、google 関係の書類(書類?)と、notionが最低限使えるようになった。zoomが好きになった。笑
スキルは全部最低限ではあるけど、1年前の私ではできなかったことなんだから、成長してるよね。うん。

西にも東にも大好きな仲間がいる。
困った時や心が折れた時に励ましてくれる仲間がいる。
未来を見て、夢を語れる同志がいる。
それがこんなにも心強く、ありがたいことだとは。
夢を語っていいんだよ、って教えてくれる人がいたとは。

私にとってSHEって、そんな場所。

もっともっと恩返しをできるように。
これからも、自分のペースで学んでいくよ。

2年目もよろしくね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?