見出し画像

マーダーミステリー『されど殺人鬼は静かに微笑む』(ネタバレなし)

舞台は19世紀後期ロンドン!シックでおしゃれな雰囲気から一遍事件は起こる…

こんにちは!こぱんです。
本日は私が遊んで楽しかった『されど殺人鬼は静かに微笑む』のレビューを書きました。
あまりに好き過ぎて作者ヒノエさんにGMお願いしてお友達の公演の観戦に行ってきました!


▼基本情報

シナリオ:されど殺人鬼は静かに微笑む
シナリオ形態:オフライン
人数:6人(男性3(犬1):女性3)
プレイ時間:4時間
金額:1人4000円(GMさん、場所によって変動あり)
中級者向け
キャラクターロストあり
作者 ヒノエさん

▼あらすじ

19世紀後期のロンドン。 交易で財を成したスティーブン・ブラックロック氏が自身の主催するパーティに5人の男女が招待された。 「私は何を隠そう殺人鬼コレクターである! ここに未解決事件の犯人だと思う殺人鬼を一同に集めた! 警察に捕まりたくない者は私の口をふさぐしかあるまい……!」 そう発言をした主人は、冷たい死体となって発見された。 この殺人はこの中にいる殺人鬼が行ったのか? はたまた全員が殺人鬼なのか……。 5人と1匹の探り合いが始まる―― サイコパスだらけの衝撃マーダーミステリー!!

▼登場人物

▼こぱんのおすすめポイント

正義感のない方にお勧め!

殺意の高い方にお勧め!

こんなに清くお勧めしてくれる作品あるでしょうか。
サイコパスだらけの衝撃マーダーミステリーなんでもう自分の目的に向かって思うがまま進んで遊べるマーダーミステリーなんです。

①推理重視駆け引きが楽しめる

推理が好きな人に特におすすめシナリオ。推理部分では王道のマーダーミステリーを感じさせながら、各キャラクターの持つ感情や疑心暗鬼、協力、裏切りが絡んでくるので一筋縄ではいかず、展開がめまぐるしく変わり面白さを感じる部分が多いにありました。

②キャラクターに魅力あり

キャラクターに犬がいます!GMヒノエさん卓では犬のしっぽ&耳を貸してくださいました。今回の卓はメイド服や探偵の衣装で遊んでいた方もいて
素敵でした。衣装合わせも楽しい作品です。

キャラクターの背景もしっかり書かれていて読みやすいハンドアウトが印象的です。

③おしゃれで自由度の高いシナリオ

19世紀後期イギリスでは小説家コナン・ドイルが創作したシャーロックホームズシリーズが生み出されました。シャーロックホームズが好きな方はたくさんいますし、この時代のシックなおしゃれな感じを好んでる方も多いと思います。
ヒノエさんは時代背景もしっかりと書かれています。
また、自由度が高いのでこれ出来るかな?と思うことは執事さん(GM)に聞いてみましょう!
終盤になるほど盛り上がりが最高潮になるシナリオです。

▼こぱん個人的感想

19世紀後半ロンドンの時代背景やシナリオにもおしゃれさやセンスが感じられるんですがちゃんと、静と動のメリハリがしっかりしていて盛り上がりの部分がより際立って印象に残りました。
私はちょっと変わったキャラクターを演じることや周りが演じることに楽しみがあり、躊躇せず行動出来るのがこのシナリオの良いところだと感じました。
キャラクターロストの可能性がありますのでそこが許容出来る方なら誰でも楽しめる作品になっていると思います。

                

▼遊んだ皆さんの感想

スリリングでありつつしっかりした物語で終始楽しませていただきました!
・オンラインもあったらいいのに!たくさんの人に遊んで欲しい。
マーダーもミステリーもきちんとある作品でとても自分好みで楽しかったです。
いろんな卓の話聞きたいので、たくさんの人に知ってもらって、体験してほしい作品です。

▼どこで遊べる?

作者ヒノエさんもGMされていますが、遊べる店舗さんやGMさんがいます。
(詳細・金額などは各GMさん、店舗さんまでお問合せください)

宮さん(東京)
私は宮さんGMで遊びました。場面場面で時には緊張感、時には笑顔が溢れるGMで最高に楽しませてもらいました。
お1人様から貸し切りまで対応されているそうです!

アスカさん(東京)
たくさんのGMを手掛けているアスカさん。いつも笑顔で
ゲーム進行はしっかりされており安心して遊べるGMさんです。
アスカさんの演出はどんなだろう…楽しみです!

◎ひよこの杜(@仙台or東京)
担当GM:かけまちゃさん

我らマダコーメンバーでもあり、ひよこの杜のGMでもあるかけまちゃさん。お店は仙台にあるのですが東京でもGMしてくれます。



今回ひよこの杜かけまちゃさんGMで『されど殺人鬼は静かに微笑む』を貸し切り予約すると、

『貸切3000円引き』

通常24000円を21000円で遊べます!

『マダコーレビューを見ました』

と必ず予約時にお伝えください!
期間4月10日〜6月31日まで(仙台・東京)予約受付がこの期間で公演はそれ以降でも可です!

予約その他問い合わせはひよこの杜さんまたはかけまちゃさんXのDMまで!



▼最後に

レビューを書くにあたりご協力いただいた作者ヒノエさん、PL皆さんありがとうございました。
また、たくさんの人に遊んで欲しいという思いからマダコーレビューキャンペーンに賛同してくださったひよこの杜さん、かけまちゃさんありがとうございました。
スリリングで展開の面白いマーダーミステリーですぜひ皆さん遊んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?