見出し画像

お金のマイルールを設定し遵守しよう

マルタマラソンお疲れ様っす!賞金かナイスなuomoゲットできた??

前回「音楽と旅が人生で欠かせないもの」という回答もありがとう。「知らないカフェでコーヒー飲んでも旅」(むんとによる要約)というのは激しく同意です。旅って距離ちゃうんですよねえ。あと観光でもない。自分の中で小さな変化があるものは全部旅ってことでOKなんではないでしょうか。脳内ドメスティックパリピみたいな。

------

さて、今回のお題は「お金について」。まずお金のマイルールが3つあるのでご紹介します。短期間ですが金融業に携わっていた身なので、2年半で学んだことと言ってもいいでしょう。

①お金に不安を感じる状態をつくらない←自分の価値基準で使う

最低限の生活費がある前提ですが、「お金なくて不安」ってなったことってほとんどないですねえ。執着しないといいますか。とか言うといて冒頭からいきなり賞金とか言いましたがwww

梅田の蔦屋書店の4thラウンジの有料時間帯でも急ぎの仕事をするのに平気で使うし、かと思えば200円もせえへんジェットストリームのペンを何年も使い続けているし。

経験に投資する場合も、「着物で京都」みたいなことには絶対使いませんねー。「皆がやってるから」「皆が使ってるから」という理由の消費行動ほどくだらないことはないですよ。

つまりお金に不安を感じるのは自分の価値基準がブレているからでしょう。自分で本当に納得して消費したなら後悔することはないですから。そうでなかったら使っても使っても底なしで永遠にお金の不安がなくなることはありません。


②お金を稼ぐプロセスを楽しむ

いっぽうで、好きな仕事をして報酬をいただけることは非常に嬉しいしゲーム感覚もあります。お金自体に価値はないけど稼ぐプロセスには価値がある、ということっすね。

しかし本業副業問わず好きと思えない仕事の稼ぎには興味ないなあ…。前職ではほとんど通帳やクレジットの明細を見てなかったです。毎月定額で収入があるんやから見たってしゃーないやんと。その定額収入が当たり前のものと思ってしまう状態が危険なんですが!

なので「23時まで働いてたくさん稼いだ!」みたいな自慢しはる方にはあまり共感できません。「こんな短時間でこれだけ稼げた!しかも楽しい!」って自慢はマジですげーって思いますしもっと教えて!ってなりますけどね。

もちろんボーナスなどでお金が発生するならありがたくいただきますが、それも投信かライティング費用に回します。


③採算度外視でも続けられることに投資すべし

ギャンブルでこれをやったら身を滅ぼすだけですが、自分の生産行動にはどんどんお金を投資しましょう。今は収益がマイナスでも長い目で見ればプラスに転じるかもしれません。

わたしの場合は書籍と展覧会。アイディアの預金と思って投資しています。実際文章を書く時に大いに役立っているので塩漬けではないはずw

お金にならなくてもせざるをえないことがマジで好きなことなので、そういうものに投資すると将来大きなリターンとして返ってきます。


まとめ

お金とうまく付き合うには、マイルールを淡々と守り通すことです。貯金ができない人はルールの設定と遵守ができていないからだと思います。ちょこちょこ現金おろしはる方や途中解約しはる方もそうですね。投信やFXでも感情的になって利確してしまうのはアウトです。

------

ということでMioさんのお金についての意見も教えてください!ぜひ聞きたいです。そしてみなさまはどうでっか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?