見出し画像

自己紹介

noteを始めようと思います。まず手始めに自己紹介を書いていきます。


■ プロフィール

  • 出身地:滋賀県

  • 住居地:大阪府

  • 生まれ年:1995年

  • 趣味:旅行、カメラ、散歩、ゲーム、筋トレ、野球見ること

  • 好きなもの:甘いモノ、柴犬、ねこ

  • 職業:某ゼネコンの事業経理やってます。

  • 資格:日商簿記1級 全経簿記上級 建設業経理士1級 宅建

■ 職歴について

社会人6年目ですが、すでに2回短期離職して、3社の上場企業を経験しています。
1社目 電子部品メーカー
文系のため営業職を中心に就活した中、唯一経理として内定をいただいた会社だったため、この会社に就職。本社の経理を2年ちょいほど、棚卸資産周りの業務を中心に経験。
2社目 機械メーカー 
新卒で入った企業の規模が大きすぎて、このままでは経理業務を横断的に経験することが難しいと考え(あと英語が出来ず能力不足を感じた)、1兆円企業から数百億円規模の機械メーカーに転職。連結・開示・原価計算・子会社管理・監査対応など財務会計を中心に2年8ヵ月経験。
3社目 ゼネコン 
人手不足により労働時間が長かったことと、昇給が少なく将来の給与水準に不安を覚え、日商簿記1級に合格したことを機に転職。現在に至る。固定資産や予算管理業務、不動産事業の事業経理として業務を遂行中。

■ X(twitter)について

 大学卒業までまともに勉強してこなかった人生だったので、勉強習慣をつけるため、また、当時コロナ渦で暇だったこともあり、twitterを始める。様々な勉強法で試行錯誤する中、タイムラプス勉強法というの見つけ、導入。これが功を奏し、今まで身に付かなかった勉強習慣が身に付き、日商簿記1級に合格。2023年12月現在でもタイムラプス勉強を報告するアカウントとして運用中。

■ noteを始める理由

言語化能力を向上させるため。人とお話をしていて、自分のことを上手く話せないことが多いと感じ、noteを書いていくことで養っていこうと思います。
書こうと思っているのは、経理キャリアについてや、転職について、資格勉強について、人生の振り返りやこれからの生き方、好きなことなど。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?