見出し画像

Jupyter LabをWindows11(Miniconda3)で使えるようにするまで

はじめに

データ分析や機械学習、ディープラーニングなどを触ってみたかったのでJupyter Labを入れてみることにしました。

環境

Windows 11 (64bit)
Conda環境 (Miniconda3)

インストール

インストールですが、Conda環境を立ち上げ、公式ページの手順に沿って以下のコマンドを実行します。

conda install -c conda-forge jupyterlab

これでJupyter Lab起動のコマンドで立ち上がればよかったのですが、
"FutureWarning: The alias `_()` will be deprecated. Use `_i18n()` instead."
という警告が出てしまいました。
これについては、nbclassicの最新バージョンをインストールすることで解決しました。

conda install -c conda-forge nbclassic

アップデート

これでJupyter Lab起動できるかなと思いきや、またもエラーが出たので次はJupyter Labのアップデート(これが最重要)をしたところ起動できたので、インストールが終わったらアップデートするとうまくいきやすいかもしれません。

conda update -c conda-forge jupyterlab

Jupyter Labの起動

上記の手順が終わったら以下のコマンドを実行してJupyter Labを起動してみましょう。

jupyter-lab
Jupyter Lab

おわりに

ひとまずこれでJupyter Labを起動するところまではできるかなと思います。
私もこれからいろいろこれで遊んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?