見出し画像

Japan Air Commuter JA844C

こんばんは。早速noteの投稿さぼり気味ですね。
ブログっぽく文章書くのだるいなぁと思っていたのですが、そもそもnoteを開いた目的の一つに過去画像の供養場が欲しいということを思い出しました。ということで今回はJACのボンQをば。

Japan Air Commuter DHC-8-402Q JA844C ITM/RJOO 2017/05/21

2019年の春にATRへと交代したJACのボンQ。退役時には旧JAS塗装、サンアーク、新鶴丸とカラバリ豊かなのが特徴でした。現在でも新鶴丸のQ4はRACでバリバリ現役ですが、こちらはカーゴコンビ型なので厳密にはJACのものとは異なります。

当時ベース空港だった伊丹には但馬便などで朝と夕方に飛来するのみ(だったはず)。しかも退役が始まった2016年~2018年は阪急にお熱で伊丹にはほとんど通っておらず、まともな記録も僅か。撮影当時の2017年はJLJのCRJ2やANA(AKX)のB5も最後の活躍をしていた時期であり、もう少し通っていれば、、、と今でも悔やまれます。

・・・とまあこんな感じで、今後も過去画像供養していこうかなと。2015年以降に撮影した写真は山ほどあるのですが、めんどくさがりな性格で現像率は3~4割ほど。最近は休みの日にやることもないので、noteをモチベに現像率を上げたいと思いまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?