見出し画像

EVOJapan2023

3年ぶりにEVOJapanが開催されました。このnoteは私がこんな事してた〜という日記みたいなやつです。前回EVOJapan2020に仕事で行った時は無謀にもSFVにエントリーしてボッコボコにされたので、今回は撮影一本で参戦していました。

▲長袖Tシャツ撮るの忘れたので日曜日に来たTシャツ

そして、3月31日をもってPGWのメイン広報退任周知もした!
4年半長いようであっという間だったな〜。

PGWメガネ拭きを配りまくる

▲PGWメガネ拭き

在庫が30-40枚位あったので、イベントを機に全部配ろうと考えていました。
理由はSNSに上げてもらえる率も上がるし、在庫0にしたら新しい PGWグッツが作れる気がしたから。結果的に在庫は0に出来たし、沢山の方がSNSにメガネふきを載せてくれました。嬉しい!!

PGWグッツは現在新しいものを作成中です。今回は3つ位作ってる!!
公式グッツは日々・・・とは言わなくても年ごとにアップデートはしたい。
新しいものって何か良い。

▲そんなわけで新メガネ拭きできました!!

フライトが違ったマリックと羽田で落ち合う

パキスタンの鉄拳プレイヤーのカーンアティフマリックが日本のVISAを取得出来て日本に来る事になりました。3人は弊社スポンサーとは全く関係ないので、単に私が個人でお節介をする事になります。会社から怒られるかなと思ったけど特になく、むしろEVOJapan中は一緒に行動できたので良かった。

当初、3人一緒に日本に来ると言われていたので迎えに行くよと連絡したら何とフライトが違うことが判明。

私「3人同じフライトって言ってたけど、マリックだけ羽田なの?」
マ「そうみたい😅」

おいおいおーーーーーーい!!!

迎えに行くと言ってしまった手前、成田と羽田にそれぞれ行くことに。
その上、海外の送金システムWestern Unionで日本円を引き出したいと言われるも単語自体初めて聞いたもので全く分からず。結果、羽田空港で日本円を引き出す事が出来たけれど、引き出せなかったら無一文のマリックをどうするか内心ドキドキしていました。

※羽田空港の場合はTravelex (トラベレックス 羽田空港第1ターミナル店Currency Exchange Travelex Haneda T1 Domestic L-side 外貨両替専門店)にあった。

彼にとって初めての海外大会が日本だということ、日本の景色が好きだと言ってくれたこと、日本の鉄拳プレイヤーと対戦をするのが楽しみだということなど色々話しつつ、マリックをEVOJapanの会場近くのホテルに届けてその日は解散。

▲マリックのツイートより

EVO Japanでは彼自身、思うような結果を得ることが出来ず悔しい思いをツイートするも、きっと彼にとって今回の滞在は意味が有るものになったはず。マリック、日本に来てくれて有難う。また何処かの大会で必ず会おうね!!

迷子のカーンとアティフを探しにいく

カーンとアティフのフライトは中々大変で、ラホール(パキスタン)から途中フライトに乗り遅れたりで60時間くらいかけて日本にきました。0回戦からハード過ぎる。当初、成田まで向かいに行く予定が到着時間が12時間くらい変更になったことで私が迎えに行くことが出来ず…。

成田空港からカーン達のホテルまで行く方法をメッセージで送るも、成田→新橋でSOSが来ることに。しかも新橋の何処に居るかも分からず、本人達も自分達が新橋の何処に居るかも分からない状態。

幸い、カーンのスマホが街のwifiに繋がっていたので「今見えるもの全部写真で360度送って!!」と連絡をしつつ、私はビックサイトからタクシーに乗って新橋駅に向かうことに。実際、本当に新橋に居るかも分からなかったけど、カーンが写真とビデオを沢山送ってくれたので2人のピックアップに成功!!!

▲アティフとカーン

ホテルまで送り届けたけど、日本では何もツテが無い状態の2人だったので一先ず弊社チームと合流することに。アッシュも居たし、3人が再会した際の皆の表情が凄くホッとしているように見えたので良かった。以降、食事などは一緒に行動することに。私がパキスタンに行ったときに、パキスタンの鉄拳プレイヤー達に沢山助けて貰ったから、その恩返しを少しでもしたかった。

EVOJapan D1-3 記憶なし

3日間会場を回転寿司みたいに回ってました。
とても3月上旬に左足捻挫と手術したと思えないくらいの運動量。

術後用に服用するロキソニンが脚にも効いたらしく、めちゃくちゃ動けたけどこんな無理はもう絶対しない。

GBVS部門 gameraさんおめでとうございます!
※今回弊社でスポンサーしていた
▲カーンが試合中に悩んでしまい、スタッフさんに許可をもらって
アッシュが祭壇に声をかけに行った時のシーン。この写真が今回一番好き。
▲カーンのこのワンシーンが忘れられない

EVOJapan後に多方面から連絡が沢山きた

スポンサーしているアッシュが優勝した影響や私のSNS(写真)を見つけてくれた人達から色んな連絡が来ました。主に写真頂戴だったんですが、正直一人では捌ききれなかったです。社として撮ってる写真は勝手にあげる事が出来ないから確認をしたり、連絡きた人たち95%が英語圏だったけど社内で対応できる人が私しかいない。

3週間くらい対応に追われていたけど、凄く忙しかった… 。
他の人たちEVOJapan 終わったら通常業務に戻ってたけど、私EVO Japan Day 20位あった。

▲クエートからの鉄拳プレイヤーの皆さんとの出会いもあったり
▲カーンとアッシュの後ろ姿。良い。
▲夕飯でカレー屋さん行った時の
▲EVOJapanが終わっても何やかんや皆と一緒にいた

広報業務は多岐にわたる

会社によって広報業務は異なります。
兼務(営業兼広報とか事務兼広報など)している広報さん達も世の中に沢山いるので、私もその類ではありますが。

必ずしも私がやらないといけない!!って事は案外少ないし、このままの作業量で日々仕事をしていくのは非常にしんどいなと久しぶりに思いました。来年はアシスタントを用意する。

▲GBVS優勝のgameraさん鉄拳優勝のアッシュ

そんな感じで私のEVO Japan2023 は終わりました。忙しかったけど楽しかった。
イベント終わりの翌日、弊チームでお台場周辺に行くことに。

せっかくなので弊社でスポンサーをし、更には今回メインタイトルと優勝したお2人と記念写真。2人とも過去EVO/EVOJapanで3回優勝している!すごい!この写真PCとiPadの壁紙にしてる。めちゃくちゃ縁起が良い。

余談でこの時期は寒暖差があり、寒さに耐えきれずにEVOJapanパーカー買いました。8,000円・・・。こんな高い買い物久しぶり。8,000回着る。

今日はここまで。