【コントラクトブリッジ】オポーネントにプリエンプトされた後のスラムトライ【2023神奈川2日目②】

純豆腐ってめっちゃ健康に良さそうな名前なのに実際は健康に悪い。KKTです。


神奈川県知事杯2日目お昼明けの後半戦から振り返っていきます。

Rd7

裏ペアの得点から開幕

自分はウエスト。我々のテーブルは

(P)-1D-(1NT)-P;
(2C)-P-(2D)-P;
(2NT)///

サウスの2NTになってスペードリードから1141取って2ダウンで+100。

裏はイーストのウイークNTオープンから

P-1NT-X-2C;
P-2H-P-P;
X///

1NT=11-14
2C=C+any

イーストの2Hをノースが捕まえて2ダウンさせは+300で9IMP獲得。イーストの2Hに対するNSのビッドは難しい。ダイレクトポジションのサウスのダブルは普通テイクアウトで、スペードが返ってくると困るからです。

バランシングポジションのノースのダブルは取り決め次第。ユースの取り決めは1回目のダブルはテイクアウトです。テイクアウトだったら2Hxがメイクしそうで危ないので、サウスは流しにくそうに見えます。ただクラブの配置から全体のレイアウトを考えたときに、ノースの手はクラブショートになりそうだから2Hへのダブルはペナルティと読んで勝負できそうです。

個人的にはノースが2Cにダブルするのが良いと考えてます。クラブ+anyに対するテイクアウト。一旦テイクアウトをしておけば次のダブルはペナルティだから、2Mは自分が、2Dはパートナーが捕まえることができます。また、NSでメジャーがフィットしているときも見つかりやすくなります。良いダブルになりそうですが、裏は2Cにダブルしてないので最初のダブルからペナルティだったかも。その取り決めなら実際のビッド展開にも納得感があります。ただ、最初からペナルティにするとNSのフィットを見つけにくくなるから、一回目のダブルはテイクアウトが良いと考えてます。

気になって裏ペアに聞いてみると、「2CはC+anyだけど、2Hをビッドした段階ではステイマンと勘違いしていたらしい」とコメントしてました。ノースも「2CがC+anyと分かっていたらダブルしてました。」と言ってました。

それならノースが2Cにテイクアウトするはずだった手は調整対象になりそうなので、サウスは3Cをビッドした方が良さそうな気もします。2Hxが良かった時は救われそうだから。もし調整対象にならないと判定されるなら、「C+anyに対してはパスするときだけC+anyと答え、パスしないときはステイマンだと思って答えて後から間違えたと言う」とすれば相手は対応が難しくなってしまいます。少なくともフライトAなら、こういうのは調整されるべきだと自分は思ってます。


次は良いプレーできたハンド

1C-(1H)-X-(P);
1NT-(P)-2NT-(P);
3NT///

ウエストの3NT。ノースのオープニングリードはH6。HKで勝って、C9を出してCKの勝ち。ノースはD2にシフト。クラブはおそらく3つ取れるから、S1H2D1C3で7個。ダイヤは44ブレーク風なのでD9引いてD2個取るのは安全そう。後はSKが表なら9個。

D2-9-J-A。手からハートを出してJの勝ち。ダミーからDQ出してDKの勝ち。ダイヤコンティニューをDTで勝って、CQ、Cフィネス、CA。ノースはSHDと一枚ずつ捨てたので、サウスにスペードでスローインすればスペードの配置によらずメイク。実際はノースのスペードがKJダブルトンになっていたからSTまで取れて4メイクは+630。相手のリードした赤いスーツを逆襲して相手のエントリーを切って最後にスローイン。良い手順だったと思ってます。今回はスペードの配置が良かったので何でもメイク。裏はウエストの1NT3メイクだったので12IMP取り。


次も良い感じにプレーできたハンド

(P)-P-(P)-1NT;
(2C)-2H-(P)-3NT///

2C=Both M
2H=Both m INV

1NTオープンしてノースにボスメジャーで介入されてウエストの3NT。ノースのリードはS3でSJの勝ち。3120で6個。クラブを取らないとトリックが足りないからCx引いてCJがCAに負け。SQが出たのでダミーからハート捨ててSAの勝ち。3121で7個。ダイヤを増やしてノースにメジャーでスローインすれば9個になりそうな雰囲気。

手からダイヤ出してKの勝ち。DフィネスでDTの勝ち。手からハートを出してHKの勝ち。後はマイナーエリミネートしてノースにスローインすればほぼメイク。まずはCKから取るとサウスからCQが落ちたのでCTも取ってDAで戻る。ノースは2201とハンドに残しているが良いディスカードは無い。ハートを捨てたのでHQで負けに行って3232の4メイク。ボスメジャーの介入を参考にして良い感じにプレーできました。


続いて、

相手にプリエンプトされたときのスラムトライ

(2H)-3D-(4H)-?

アクションの方針はどうしますか?













テーブルで考えたのは、

・スラムに必要なカードはSA、SQ、DK、DQ、CAから4枚。パートナーは2番手バルで3Dオーバーコールなので十分持ってそう。6Dはかなり有りそうで、7Dがあってもおかしくないし、6Sとか6NTも良いコントラクトになり得る。
・パートナーはハートボイドだろうからHAKはワークしにくいことが欠点だが、それでも2トリック+ストッパーになるし、S5枚とクラブショートがトリック源になるし、ダイヤ3枚有るからバッドブレークにも耐えるのが良い。
・パートナーのシェイプは、3064、3055が本命。4063、3073、2074とかも有りそう。マイナー65ならしっかりした手は4Hオーバーコール、シェイプだけなら4NTオーバーコールで捌きそうだからほぼ無い。
・ほぼ9枚フィットしているダイヤに決め打ちして5Hでも良いが、キーカード抜けの7Dになるリスクがある。4NTがダイヤのRKCBになるならそれが良いのだけど、取り決めていないからどうなるか分からない。6Dとジャンプするのは実戦的で悪くないけど良くもない。
・ダブルしてみる選択も有る。パートナーのアクションが見れるから手の雰囲気が分かる。4SならD6S4なのでスペードに向かう。4NTならD6C4、5CならD5C5なのでダイヤに向かう。5Dもダイヤへ。5Hを越える強そうなビッドなら7Dを置いても良いかもしれない。パスされると悲しいけど、1100点くらいは取れそうだから悪くない。

ダブルが面白そうなのでダブル。







実際のハンドは、

(2H)-3D-(4H)-X;
(P)-4S-(P)-6S///

イーストの6Sになってクラブ取られて6メイクは+1430。良いコントラクトに到達できて満足でした。

パートナーは「4NTでRKCBしないの?」とコメント。たしかに、4Sへの4NTはRKCBになりそうでした。RKCBするとAQxx - KQxxxx Axxみたいな手をパートナーが持っているときに7Sへ行けます。5Sで2key+Qと言われたら、5NTで全キー持ってると示せばパートナーが7S置けそうです。

というか本当はすぐにRKCBしたかったので、「4Hにすぐの4NTってRKCBだった?」と聞くと、「それもRKCB」と言ってました。パートナーが5枚以上示したときはテイクアウトとかプレーしたいとかよりも、キーカードを聞きたいときの方が頻度が高いからRKCBが良いみたいです。「パートナーが5枚スーツを示した後の4NTはRKCB」で取り決めました。

このハンドは多分得点したかなと思ってましたが12IMP取られました。裏は

2H-X-3H-4H;
P-4S-P-4NT;
P-5C-P-5D;
X-5NT-X-P;
P-XX-P-P;
P

ウエストの5NTxxになって、ノースのハートリードから7メイクは-2040。ノースのオープニングリードは難しいです。自分ならシングルトンのダイヤを打ちそうです。

サウスのダブルはハート以外のリードを要求するライトナーダブルだからハートは打ちにくいです。ダイヤを選ぶのは、ダイヤの方が短いからパートナーがAKQxxみたいなのを持っている可能性が高いのと、クラブが欲しいなら5Cにダブルしていたかもしれないから。ただ、6Sへのリードはサウスだからクラブを持っていてもダブルしないケースはあり得ます。

もし自分がサウスだったら、2H-X-3Cとビッドします。リードショーイングを早いうちにしておけばディフェンスが逸れにくくなりますし、いざとなったらハートに戻せばいいので安全度も高いです。先手必勝で早いうちに仕掛けるようにしています。


Rd7は表裏良いスコアが多くて48-33で14.19VP取り。最終Rd8へ。

Rd8

まずは良いプレーできたハンドから

自分はウエスト。ノースから

(2S)-X-(P)-2NT;
(P)-3NT///

ウエストの3NT。ノースのオープニングリードはD7。プレーはどうしますか?













実際のハンドは、

DAで上がって、CA、Cx→CQの勝ち。ST-Q-K-6、HA、HQ、HK、HT。DKの下にスペード捨て。1422取ってメイク確定。

ハンドはJxのスペードとJxのクラブ。ダミーにはxxのスペードとJxのダイヤ。スローイン読み切ればもう一つ取れそう。テーブルではダミーからDx出して、ハンドからクラブ捨ててノースのDTが勝ったので最後にSJ生還して4メイク。3つのJxからどれ勝たせるか考える面白いハンドでした。

後から考えるとノースのシェイプが5251で確定していたので、DJを出せばほぼ4メイクでした。サウスがDQならハンドからスペード捨ててCJが勝つ。サウスがスモールならハンドからクラブ捨ててSJが勝つ。ノースがスペード3枚捨てた場合はスペード出して、ノースのダイヤシフトにDJ出せば4メイクか5メイクです。


次は印象に残ったハンド

(1C)-P-(1D)-1H;
(X)-3D-(P)-?

3D=H4枚、ミクストレイズ

自分の出番。4Hには少しパワー不足ですが、ハート10枚フィットでゼイバル。4Hで買って悪いことないだろうということで4Hにジャンプしました。そのまま流れて自分の4H。ノースはSAリードでサウスはS9。ノースはD5にシフトして、サウスがDK、DA、DxとしたのでDQが勝ってジャストメイクは+420。ダイヤの配置が良くてラッキーでした。

サウスはDAで勝ってスモールダイヤを返すとウエストにゲスが発生します。DQを出せば当たりですが結構外しそうです。ダイヤを出さずに待つ選択もありますが、スペード51なら切って5枚目でダイヤ捨てられる可能性があります。パートナーQxxで3枚取れたのに、というのも有り得るからダイヤは続けるべきでしょう。


これは取れたかもと思ってましたが、実際には2IMP取られました。裏は、

1C-P-1NT-2H;
5C-5H-6C-X///

ノースの6Cxが2ダウンは-500。ノースはサウスの1NTを見て、オポーネントのハート10枚以上フィットと自分たちのクラブ9~10枚フィットを見て5Cが良いと判断したようです。一方でサウスはノースのハートショートと、役立つDAK、CKを評価して6Cにレイズしました。AKx --- Qxx AQxxxxx こんな手をイメージしたのでしょう。NS両方が少しずつ頑張った形でオーバーラン。

個人的にはノースの5Cは当たり外れの大きなビッドで、少々ギャンブル気味と考えます。サウスの1NTは8-10のバランスハンド傾向なので、点数はどこにあるか分からないです。悪い時には、 xxx KQx Qxxx Jxx みたいなケースも有ります。5Cxは2ダウンだが相手に4Hが無いとかも有り得そうです。

こういうのを避けるために2Sとか3Cとかで噛み合いを確認するのが良いと考えます。パートナーが何かアクションしてくれれば5C、そうじゃないなら4Cまでで抑えます。稀に5Cをルーズすることもありますが、悪い5Cxとか6Cxを避けることができて失点を抑えらえるケースもあるから、差し引きはプラスになりそうです。


次は相手が上手く3NTを選んでいたハンド

ビッドはサウスから、

(1C)-1D-(1NT)-P;
(2NT)-P-(3NT)///

ノースの3NT。D9リードをダックしてみましたが9シングルトンでは落ちないです。相手の4HだったらダイヤAKラフで簡単に落ちるので上手く3NTを選ばれてしまいました。遅いアナーとダイヤ4枚でNTが良い感じと判断したのでしょう。こういうの嗅覚良く選ぶのが流石プロという感じです。パートナーも「これは10IMP取られた」とコメント。

取られそうと思ってましたが裏も上手く3NTを選んでました。ビッドは、

1NT-P-3C-P;
3D-P-3NT///

ノースの3Cはパペットステイマンで、サウスの3Dは5枚メジャー否定。ノースは4枚ハートを示さずに3NTとしました。おそらく、バランスハンド同士の向き合いかつ点数がギリギリでトリックが少ないから、4Hよりも3NTを選んだと想像しています。上手なビッドでした。



最後も上手くプレーできたハンド

ビッドはパートナーから、

P-P-1C-1S;
X-P-1NT///

ウエストの1NT。DA、DJをDKで勝ち。SA出すとサウスからSKが落ちてくる。SQをアンブロックしてからクラブを出すとノースがCKで勝って、サウスからCJが落ちる。ノースのダイヤコンティニューにダミーからハート捨ててDQで勝ち。HK、HAと取るとノースがショーアウト。SJを取るとサウスはハート捨て。3220で7個確保。

ST取って8個で諦めることもできますが、ノースにクラブでスローインすればS8も勝てそうです。ノースはスペード0点で、まだ8点しか見せていないのでCAも持ってそうです。ダイヤは3枚の出し方だから持ってなさそう、ということでダミーからCQを引きました。ノースはCAで勝ってクラブでエグジットしたので手のクラブ全部勝って4メイクは+180。良い感じにアップメイクできました。

2IMPくらい取れるかなと思っていたら7IMP取ってました。裏は

P-P-1C-1S;
X-P-2C-P;
P-2D-P-P;
3C-P-P-X///

ウエストの3Cx。4メイクしそうに見えますが、裏のディフェンスが上手で1ダウンさせてました。ノースのオープニングリードはH3でJ-Q-K。ウエストはクラブを出して、CTでフィネスするとサウスのCJの勝ち。サウスはハートを出してラフ。ノースはCAKとDAをキャッシュしてワンダウン。

自分がノースだったら「3Cに上がってちょっとやる気出てきた」くらいの心持ちでパスしますが、チャンスと見て積極的にダブルで仕掛けて得点を狙いに行くのが裏ペアらしさを感じました。際どい勝負でしたが、それでもしっかり得点してくれるのが心強いです。日本リーグでも大事な試合でこういうダブルで得点してくれて勝っているので、ある程度リスクを背負ってもリターンを最大化する姿勢が大事だと勉強になります。


試合は17-4で13IMP勝ちは13.72VP。格調高いスコアでプッシュが多かったです。最後の3Cxが勝ち負けを決める大事なハンドとなりました。

8ラウンド戦って5勝3敗の92.64VPで5位/24。フライトAで強いチームが多い中良い順位を取れたし勉強になるハンドも多かったので良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?