【コントラクトブリッジ】XX後のアクション【2023仙台リジョナル②】

ツムツムのキャラクターがあり得ないくらい増えていてびっくりしました。KKTです。


仙台リジョナル2日目を振り返っていきます。ペア戦の前半戦を2位で折り返して2ndセッションから。

2nd

パートナーの上手なディフェンスで得点したハンドから

自分はウエスト。ビッドは、

P-(1C)-1NT-(2S);
P-(3S)///

ノースの3S。パートナーのオープニングリードはCQ。CQ-2-6-4、C9-3-T-S2。ディクレアラーはスペード出してSKの勝ち。ダミーからハート引いてHJの勝ち。S→SQをSAで勝って、SJでスペード逆狩りしてパートナーはD2ディスカード。UDCAでダイヤカモンを示しているのでパートナーにDAを期待してD3にシフト。パートナーはDAで勝ってC5にシフトして最後のスペードをパンプ。DKで勝ったタイミングでクラブの4巡目が取れるので2ダウンは+200で22点/23。CQかC9をリードしないとパンプするエントリーが足りないです。上手なアタッキングリードでした。


続いて、

XXの後の展開を考える

あなたはノース

#5 we vul 1st

1S-(X)-XX-(2D);
P-(P)-2S-(P);
?

アクションはどうしますか?














パートナーの2Sはスペード3枚のINVちょうどを示していると考えて4Sを選択。


実際のハンドは、

4SはCQリードをCAで勝って、SA,SK,STのときにダミーからクラブ捨て。ウエストはSQで勝って長考してH9シフト。HKで勝ってS9で集めてダミーからもう一枚クラブ捨て。HT-J-A-4、H5-DT-6-Q。イーストはCJシフトでCKの勝ち。ハートを走っている間にハンドからダイヤを2枚捨てるとイーストがAJのダイヤを守ってクラブを捨てたのでハンドのC4が勝って5メイクは23点/23。イーストに対する最後の一枚スクイズが決まりました。

セッションが終わった後にパートナーに「この2Sって3枚サポートのINVじゃないの?」と聞くと、パートナーは「2Sはビッドに困った2枚スペードを示すと考えてビッドしました。1S-(X)-2Hはグッドレイズを使っているから、INVだったらそこから示すので。」と言ってました。

パートナーの言っていることは一理ありますが、1S-(X)-2Hはシングルレイズの中で良い手を示す程度なのでバリューを示し切れるかどうか微妙。XXして2Sで3枚のINVを示すのがちょうどいい手も有りそう。個人的にはXXからの2Hで捌いて、53のハート、52のスペード、NTの選択をパートナーに任せるのが柔軟だと考えてます。

有識者にも意見を聞いてみました。

「H5枚有るんだから素直にXXから2Hで良いのでは。」
「スペード3枚あれば1S-(X)-2Hと言い、4枚あれば1S-(X)-2NT言います。1M-X後のリダブルはそのMは2枚以下の10点以上。スペード2枚以下10点以上を知らせているので2D-P-Pと来たら2H言えばいいと思います。Nは4Hビッド出来ると思います。」
「Sの最初の2Hがグッドレイズなら、XXの後の2SはNTビッドしたくないSKx/Qxのイメージですかね。2Hでいいですが、Xが入っているのでHAT9xxは欲しい気持ちも分かりますが、ビッドとしては2Hがベターだと思います。」
「1S-(X)-2Hがgood raiseの約束なら2DはHを示す約束にしているはずなので、2Dから入って次に2NTが言えればピッタリ。オポに3の代まで上げられてたらXでパワーを示す感じ。2Hに対して2Sをボロ2枚サポートでつける価値はないかな。オープナーは2Dに2Sも言えるところで2Hだし。2S言うと最低アナーダブルトンはあると思います。良い6枚H&ボロ3枚サポートとかもあり得るし。」
「スペード3枚のINVを2Hから入るなら、XXして2Sはビッドの困った2枚スペードになるでしょう。ただ、私ならハートのINVを示したいので2Dでトランスファーします。パートナーが2Hでアクセプトしたら、2SにコンバートしてH5S2のNFを示せばちょうどいいと考えます。」
「3枚保証しないと思います。XX→2HはそもそもF1かFG。このハンドの強さには足りないと思います。私なら2DでTRFするか、パスしてから2Hなどを選びます。ハートフィット見つからない展開もあり得る。もともと介入なしで1S-1NT;2C- 2NTで頑張ってみるか、2Hを出してみるか との悩みの延長線かと思います。」
「D以外はきちんと抑えているディフェンシブな手を持っている場合、グッドレイズせずに実際のシチュエーションで2Dは守れず2Sと捌くことになるだろうと思います(今回のVulだと他のVulのケースよりは少なそうですが、Sの主張はこのVulでという話ではないと思うので)。ですのでSの主張は誤りだと考えます。Sの主張は誤りだとして、このような手とS3枚のinvが2Sに共存している可能性は一応あると思います。Bidに困っている2Sとinvは共存する、という考え方はありうると思います。正直そこはペアのagreementの問題だと感じますが、個人的にはよほど取り決めをきちんとしていないとここまでは決めきれていないと思うので、決まっていない場合には2Sをfit確定とするのが普通じゃないかと思います。ですので、Sが2Hとbidして自然に4Hに行くのが良いかと思います。」
「2Dはフォーシング下だから、2Sは2枚も許容。並のINVなら、Goodレイズをしてしまう。元々3枚あって何らかのスートだけ捕まえたかったなら、レスポンダー側が上手くオークションをコントロールする責任を負う。」
「ノースの意見に賛成。XXして3レベルはGFだろうけど、XXして2Hは1RFよね、きっと。あと、パートナーがDダブらんならプレイするかーみたいなハンドも含まれそうだから3枚サポートは全部最初に2Hってのも懐疑的。」
「XXして2Sは3枚サポート有りです。困ってたらダブルですからね。バランシングポジションの場合は、PENというよりもオプショナルって感じです。そもそもダイレクトポジションのパートナーのパスが、今回のような5332系を示唆しているので、バランシングポジションで平凡なバランスハンドも、ペナルティしたいハンドもダブルで捌きます。というのも今回みたいなハンドは2Hとビッド出来ますし、2425とかも結局良いフィットはないので、ダブルして2Dxで手打ち、っていうイメージですね。」

グッドレイズを使っているなら3枚サポートを否定する派と、特定のスーツを捕まえたかった3枚サポートのINVもある派で分かれました。個人的にはXXして付ければ3枚の方が分かりやすくていいと思ってます。相手のコントラクト捕まえることもできるし、2の台で低くパワーを示し切れるのが良いです。困ったときはダブルとか、サイドスーツビッドするとか、3枚のつもりでサポートするとか、ハンドに合わせて柔軟に捌けばなんとかなりそうと考えてます。


次はディフェンスが不調だったハンド

自分はウエスト。ビッドは

(1S)-P-(2S)-X;
(3C)-P-(3S)///

サウスの3S。オープニングリードはC7を選びました。C7-9-A-4、CT-K-3-2。ディクレアラーはCQを出したのでS5でラフしました。ディクレアラーのクラブはKQの4枚風。もしパートナーにHAかSAがあればクラブもう一度切れるのでH3にシフトしたら、H3-9-K-A、H7-4-J-6、DAでクラブ捨て、S3-A-2-8、CJ-SJと当てられて3S4メイクで4点/23。ディフェンスの失敗を上手く咎められてしまいました。

後から考えるとH3シフトは良くなかったです。パートナーはHAを持っていればCTではなくてCJをプレーしそうですし、ビッドとプレーからディクレアラーのハートは3~4枚くらい有るのでTの3枚から打つのは打ち込みのリスクも大きいです。ダイヤ出しておくのが無難でした。

パートナーは「CTはダイヤのつもりでしたが、T1でCA上がらずにCT出してダックしておく方が良かったですね。」と言ってました。たしかに、C7はダブルトンもしくはシングルトンなので、ダックは有力なディフェンスです。

もしダックするとディクレアラーはハンドからクラブかハートを出しそうです。クラブの場合はCJ、CA、Cラフ、S→SA、SQとすればダウン。ハートならHK勝ってCA、Cラフ、S→SA、C4巡目でプロモートでダウン。スペード出した場合はSQで勝って、CA、CJ-Q-ラフ、S→SA、C6と出せばいずれハートの3巡目が勝ってダウンです。

ダブルダミー解析

ダブルダミーで確認したらCTかCJ出せばダウンだったので多分合ってそうです。テーブルではディクレアラーのダイヤボイドが見えないのでベストディフェンスをするのは難しいです。


続いて、

1NTオープン後のM6枚8点の捌き方を考える

あなたはノース

#9 they vul 1st

P-(P)-1NT-(P);
?

ビッドの方針はどうしますか?













テーブルで考えたのは、

・テキサスするか、ジャコビーからの3HでINVの二択。
・M5枚の8点でINVするのだから、M6枚の8点でテキサスするのは妥当。
・2Aあるのでバリューは十分だが、切り札のルーザーが心配。パートナーが2枚なら切り札で3つ負けることも有りそう。
・INVした場合、パートナーにH3枚あればだいたい4Hになりそう。こっちはH6枚あるのにノンバル1番手で2Hオープンしてないから、内容が悪くて点数はそこそこあるように見えるはず。切り札の内容の悪さをカバーできる持ち方なら4Hに行きやすいだろう。H2枚のマックスも4Hになるが、マックスあればなんとかなりそう。
・マッチポイントなら3H4メイクでもそこそこ点数が残るかもしれない。

マッチポイント形式が後押しして、2Dからの3HでINVを選択。




実際のハンドは、

P-(P)-1NT-(P);
2D-(P)-2H-(P);
3H///

3H4メイクは3.5点/23。4Hが鉄板でした。

自分としてはハート3枚持ってたら4Hにレイズしてくれるのを期待してました。パートナーはハートの内容が良いものの、ラフィングバリューが無くてルーザーの多い形で点数もミニマムなので3Hで留めたらしいです。お互いに一歩引いたらルーズしてしまいました。マッチポイントあるあるです。

有識者にどうするのが良いか聞いてみました。

「どちらかといえばNのテキサスの方がありそうかな。Sがレイズする判断もあるけど、テーブル通りの3Hも違和感はない。実際メイク目はD次第だし。」
「パートナーが1NTオープンしているので8枚以上のフィットあるのとA2枚の8点は良いハンドと考え1NT-4D-4Hが良いと思います。」
「Dがおそらくノーゲスでメイクですね。Sのジャッジメントは難しい。Nがtexasが普通だと思います。MPとIMPどちらでも。」
「6枚ハート+2Aでテキサストランスファーしないのは考えられないな。」
「ノース頑張った方が良い気がします。h悪いがAAは良いです。AQQならインビテーションも有りかと思います。勿論チーム戦もテキサスします。」
「Northが1人でテキサスする方が普通ですね。2A強いので。」
「ノースがインビしてサウスが乗ります。テキサスには弱いです。」
「Nはテキサスする訳ないし、Sが乗らなかったら怒る。Sボロ4ってのの魅力が分かるといいかも。」
「Nはinv、Sはinvに乗るかなと思いました。Sの実際のハンドのHを何かにうつすことを想定すると、Hが2枚だと良くて50%のゲーム、結構でき目ないゲームになることも多々ありそうです。MPなら特にinvは重くなりがちかなと思うのでちょうど良いかなと思います。Sはinvが重くなることからも乗る一択かなと思います。DQが無駄点でない限りは、全部の点がワークしてそうです。IMPですら同じ選択になるかもです。」

ノースがテキサスするが多数派でした。MP戦で控えめなINVをして失敗しがちなので、チーム戦でゲーム置くハンドはマッチポイントでもゲーム置くのが良さそうです。


後半戦はアベレージプラスのスコアで最終順位は5位/49。システムで得点したハンドが多かったので楽しかったです。またいつか何かの試合で組めたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?