2019日本リーグⅡ部 4日目

日本リーグ4日目


15年ぶりくらいに髪型を変えてだいぶすっきりしたKKTです。


日本リーグ 4日目

我々の対戦相手は、


R9 vsチームK
R10 vsしとじとき
R11 vs植木


という感じで対戦相手が強い。


一方で首位のRolandersは下位チームとの対戦のみを残している。


優勝は厳しいかもしれないが、昇格することを目標に4日目に臨んだ。




R9 vsチームK


3位との直接対決で最終日の山場。


15VPくらい離れているが、この試合で大敗すれば順位が逆転する。

逆にここを勝てればほぼ昇格なので、なんとか勝ちたいところ。



私はWEST。

1番ボード、both non vul 4番手

KT82
AT843
KJ
Q6

(P)-1H-(P)-?


で自分の出番。


自分たちのシステムでの選択肢は2Sと3Cの二択。

2S=H4+,FG,上限無し

3C=H4+,INV or weak FG

で、どっちと判断するのが良いだろうか?













2Sでも良いのだけど、なんかKJダブルトンやQダブルトンがあったりして手の雰囲気が悪く、FGにしては弱い。

2SでFG以上上限無しと表現するよりは、3Cからの4Hのほうが手をうまく表現できてるのではないか?

たいていベスコンは4Hだろうし、ここは3Cと抑えてみよう。

そういう風に考えて、結局は3Cを選択。



その後、パートナーはしばし考えていた。


もしかして、スラムトライをしようとしている・・・?
少し心がざわつくのを感じた。




パートナーのビッドは、、、3S!


一番恐れていたビッドが来てしまった。
1H-3C;3S-?



3Sはショートスーツアスクの約束。

スラムトライをしていて、こちらの手は強いから何かしら応えてあげたいところだが、ショートスーツが無い。。。

ショートスーツ無しの答えは4Hとなっていて、これはかなりパスされそうだ。どうしよう。




ここで、正直に4Hでショートスーツ無しと答えるか、3NTでCショートと嘘をついてみるか、もしくは・・・4NTでRKCBするか?






どれもリスクがあって選びにくい。

4Hと答えたらビッドが終わってしまうリスクがある、3NTと答えると誤解されるかもしれない、4NTはオーバービッドになってしまうかも。








ちょっと迷ったが、自分は4Hを選んだ。

理由としては、


・一度weak FGの手だと判断してビッドしたのだから、ショートスーツアスクにはショートを答えるほうが一貫している。

・4Hはショート無しだが、ショート無しのときには点数があるとパートナーに伝わるはずだから。

・ほかの選択はパートナーの信頼を失うことにつながりそうだったから。



という風に考えた。

一度リミットレイズと判断したんだから、ここで変にジャッジを曲げなくてもいいだろうという判断。



で、パートナーはパスして4Hが流れた。




結果は以下。


画像1


6Hはダイヤのゲスを当てればメイクという形だった。



裏はプレシジョン1Cから6Hへ行ってメイク。


一般的には1H-3NTで13-15のBALで4枚ハートと聞いておそらく6Hになり、当たりがちなダイヤのゲスが当たってメイクする。

トラベリングを見ても、9/12が6Hでだいたいメイクしていた。



後からこのボードを見て思ったのは、普通のシステムで1H-3NTとするハンドは1H-2Sとしておくべきだったなと思った。

その後の展開で、H4+,BAL,13-15を示す手段があるので、やっぱり3Cはアンダービッドだった。




1H-3C後の展開についてはこれで良かったかなという感じ。

一度3Cとジャッジしているのだから、そこからアップグレードするのはやっぱり変。できそうではあるけど。





続いて、


私はWEST。

3番ボード、we vul 2番手

K764
KT9
QT8
973


(2H)-P-(P)-X;
(P)-2S-(P)-3S;
(P)-4S///



右手の2Hオープンから自分の4Sに。
オープニングリードはHJ。


AQ98
65
A65
AKT8


K764
KT9
QT8
973


T1:HJ-5-3-K


Plan the play.


ここから先は

11,878字 / 11画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?