【コントラクトブリッジ】シェイプディールの競り合い判断【2023神奈川2日目①】

スマホの替え時を模索しているKKTです。

神奈川県知事杯の2日目を振り返っていきます。1日目はアベレージマイナスくらいで折り返しました。パートナーはHプロ。裏ペアは日本リーグのチームメイト。

Rd5

シェイプディールの競り合い判断

あなたはサウス

#1 both non vul 3rd

1D-1S-P-2D;
2H-4S-P-P;
5D-P-P-5S;
X-P-?

アクションはどうしますか?













テーブルで考えたのは、

・パートナーはD6以上、H4以上のアンバランスハンドで強い手。
・5Sへのダブルはクラブリードの要求か、単に強くてダブルしたかのどちらか。ビッド展開的に相手にクラブが9枚フィットしてなさそうなので、おそらく単に強いアンバランスハンドを持っている。0463の19点くらいが本命。
・自分の手はダイヤ4枚とHQの3枚があるので6Dは良いサクリファイスになるかもしれないがメイクすることは無さそう。
・一方で相手の5Sxは落ちそう。メイクされるときはパートナーはダブルよりもパスしそうだから。

結局パスして相手の5Sx。オープニングリードは一番たくさん取れそうなハート。ダミーのKxxを挟むイメージで。







実際のハンドは、

HQリードは一瞬で7メイク。と思いきや、温情でダイヤ1枚貰って6メイク。クラブリードすればラフできますが5Sxは落ちないです。こんなに鉄板だとは思いませんでした。

裏は、

1D-1S-P-2D;
2H-3C-3D-4C;
5D-5S-P-6S;
X///

クラブリードから6Sx1ダウンで13IMP取られ。ウエスト視点は敵のダイヤ10枚以上フィットがあって、パートナーはオフェンシブな手だから6Sが良いコントラクトに見えます。実際6Sは良いコントラクトですがクラブをラフされて寂しいワンダウンです。


パートナーにどうすれば良かったか聞くと、「6Dでサクリファイスするのが良いと思いますよ。2Hって点数ない時のビッドで、点数あるならダブルするので。あと5Sへのダブルはクラブ打てと言っているのでクラブ打って欲しかったです。」と言ってました。

たしかにクラブリードが良さそうでしたが、6Dにサクリファイスするべきだったとはあまり思わないです。2Hをビッドする手にハイカード多い手もありそうですし、5Sにダブルするときはディフェンスにも期待できそうです。5Sにパスだったら6Dかもしですが、ダブルにはパスしたいです。

有識者に意見を聞いてみました。

「Cのビッドが出てこない状況で5SxがCのライトナーダブルになると判断するのが難しいですね。Cリード以外は6Sメイク。6Cがベストコントラクトだけど誰もビッドしてませんね。Nが1Hでオープンしたら違った展開になり6Sか6Cになるかも。面白いハンドですね。」
「6D置くか5Sxパスするかは難しいね。こっちの6Dは安いだろうけど、5Sxが落ちないとは限らないから。5Sxはクラブボイドだろうから、受けたらクラブ打つのが良いと思うけど。」
「6D置きます。5Sxはクラブリード要求にはならないでしょうし、パートナーの手はD7H4とかD6H5のように11枚以上赤いスーツにありそうだから5Sxのディフェンスは厳しそうです。4Sの時点では5Dはビッドしません。パートナーはハイカードが多くてディフェンスの出来る手を持っている可能性があるので。5Dをビッドしたから、オフェンシブな手が確定したという感じです。」
「まず5SxはCリード要求にはならないと思います。Nのビッドもまずノーマルですが、Sに5SXに6Dビッドせよは無理があると思う。これはNSに座っているとある程度仕方ないハンドです。」
「5SダブルはパスしてHQ打ちます。ノースの手は1561から1枚ずれた感じを想像。6は赤いスーツが負けそうなのでできないでしょう。私はノースがやりすぎと思います。相手のキュービッドレイズに5Dもしくは4Hで良いかと。2Hを置いた場合も最後にダブルはしません。2Hでリードショーイングは完了したのでライトナーはどっちつかずです。サウスの方は、1Sに対して3Dとプリエンプトレイズする手があります。個人的には1Dの保証枚数を上げてサウスがプリエンプトする展開がベスト。1Dthen2Hはパワフルなだけで言ってる可能性があるので、4Sに対しては5D置かないです。」
「6D。どっちも1ダウンのことも多そうだけどね。2Hも5Dもいってまだ言い足りない手ってハート5ダイヤ7の手でもおかしくないくらい。そう考えるとプレイしておいた方が良いかなという感じ。メイク率は30%くらいあるかなー、ないかなーという気分。5sxでパートナーのダイヤウィナーが切られることを自分は知ってるけどパートナーは知らないから自分が6Dにしてあげるかという感じ。6Dxにするのオポーネントもしんどそうだし」
「Sは4Sに5D言うべきでしょう。Nの最低4-6がわかって、D4枚+HQのみのアナーはプレイに最高のハンド。Nは、Sが4Sに何も言わなかった以上4Sに売り渡せばいいと思います。シェイプは既に伝えていて、押し上げても守れないハンドなんだから。時に6S作られるよ。オークションから明らかにシェイプディール模様なんだから、シェイプとアナーの位置が大事。合計HCPはどうでもいい。プレイする場合のトリック、守る場合のトリックを意識して。Nの5Sダブルがいかに馬鹿げているかもわかるでしょう。Cラフして、あとどこ取るのかと。」
「6Dかな?パートナーは0562とかだろうでHCPはそこまでないハンドで5Sxはおそらく落ちなさそうだし。」
「5Dのところを4NTで強弱が分かれてるとかじゃないんであればノータイムパスかなと。6Dを置く根拠が何も無いので。作られたら完全にPdの責任かなと。リードはクラブを打ちます。クラブじゃないと落ちないときは結構ありそうです。XするNの気持ちも分かりますしNSは仕方ない気がします。」
「ノースの最後のダブルは勝負し過ぎた気がします。クラブリード要求しているかどうか微妙だし、切れたとしても落ちないパターンも普通にある。5Sノンダブルで終わって満足しても良いかと思います。ノースがパスした場合、サウスも丸いのでパスでいいでしょう。実際6D-3だし、ダウン数少ない根拠はあまりないと思います。」

5Sダブルが落ちなさそうだから6Dを置くという意見も有りました。たしかにパートナーに赤いスーツで11枚有りそうだから赤いスーツ取れないかもしれません。1Sに対して3DとPREしたり、4Sに5Dと競り合うという意見はなるほどと思いました。自分のアクションのタイミングをできるだけ早くしておくことで、難しい最後のゲスを避けることができます。「最後のゲスは相手にさせよ」というブリッジの有名な格言がありますが、ブリッジはできるだけ早いアクションをすることが肝要。個人的には1Dの保証枚数上げるのが良いアイデアだと考えてます。


次は裏のディフェンスが良かったハンド

こちらのテーブルは自分の1Cオープンからフリーランで1C-2C;2NT-3NT///

ウエストのリードはD7。DQで勝って、CJ流しでCQ勝ち。イーストはH4へシフトして、H4-T-J-5。ウエストはダイヤシフトでDA勝ち。ここからクラブを走って手からスペードを捨てると、ウエストはダイヤ全捨て。これはハートフィネスが抜けていてスペードフィネスが効いているパターンだと思ったので、DKで手に戻ってスペードフィネスしたら効いたのでジャストメイク。

裏も同じビッド展開でサウスの3NTになって、ウエストのオープニングリードはHQ。HQをイーストがダックするとサウスはHK上がってCJをハンドから出して負けに行ったのでH4つとCQ取れてワンダウン。ウエストのオープニングリードが上手でした。たしかにハートはイーストが4枚以上持っていたら良いアタッキングになりそうですし、3枚だったとしても振り込みになることは少ないので攻防のバランスが良いリードです。


次は上手くプレーできたハンド

サウスから1H-(3S)-4H///で自分の4H。ウエストのオープニングリードはD2。DAで勝って、HAK。ルーザーのS1D1は避けられないので、クラブを1敗に抑えるにはどうするか。

ウエストのシェイプは7213風。手からスペード出してKの勝ち、SQでウエストにスローインとすれば黒いスーツしか打てないので良い感じですが、ダミーにいるからハンドに戻る必要があります。ハートで手に戻ってスペードを出すのは、スローインが決まったとしてもラフディスを出されたときにクラブの処理が難しくなってイマイチですし、SAで上がられてスペードでスローイン回避されることも有りそうです。

仕方ないので素直にSQに向けてスペードを引きました。ウエストはSAで勝ってスペードでエグジット。イーストのショーアウトでウエストのシェイプは8212確定。24ブレークが分かっているときのKQT抜けで2勝するパーセンテージプレーは知らないですが、直感でCTのフィネスをするのが良いと思ったのでダミーから9を引いて流したらそれが勝ってジャストメイク。

パーセンテージプレーを確認してみます。

2-4ブレークで3勝したいときのプレー

スーツコントラクトの設定が分からなかったのでシンプルにするためにスポットを埋めて計算しました。6枚のカードを2-4に分ける場合の数は15通りで、そのうち9通りはTのフィネスをすれば3勝します。60%もメイク率があるフィネスだったようです。意外と高いですね。

裏はD2リードをスモール引いてディフェンス側でクロスラフして2ダウンは11IMP取り。


続いて、

プレーの読み筋

※ノースのハートはQ87543の6枚

サウスの1CオープンからNSのフリーランでサウスの4S。

1C-1H;1S-2C;2D-2S;4S///

ウエストのオープニングリードはST。プレーの方針はどうしますか?(※ノースのハートはQ87543の6枚)














実際のハンドは、

SA上がって、H3引いたらイーストのHAの勝ち。イーストはSQ出してSKの勝ち。CKでダミーに入って、ハートラフ、CAでダイヤ捨てて、クラブラフ、H3巡目をラフしたらH33。C4巡目ラフが通って、ダミーからハート引いて手からダイヤ捨て。ウエストはSJでラフできますが、オポーネントにはダイヤしか残っていないのでDK勝ってジャストメイク。

個人的にはギリギリのコントラクトが良さげなプレーでメイクしたので満足していましたが、ラウンド終わった後にパートナーが「最初にダミーのSA使うとハート33のときに走れなくなるからSKで勝った方が良いですよ」と言ってました。

たしかにその通りですが、ウエストのSTリードがQJTxではなさそうだからSKはイーストのアナーを捕まえるために取っておきたいのと、手からHJ出すとディフェンスが簡単になり過ぎるのと、CQが落ちてくるときにクラブエスタブリッシュの線があるので、ダミーのSAで勝ってハートを出しました。ウエストに負ければダイヤがガードされるのでクラブでダイヤを捨てる展開を狙いやすいのも良いです。

とはいえコントラクトに余裕が無いので、ダイヤは当てることにして、S32かつH33の時にメイクするプレーに決め打ちするのも分かります。決め打ちした後は迷わないので変な失敗が無いのも良いです。「余裕がない時は決め打ち」がだいたいの場合で良いプレーになります。

裏も4Sで、クラブリードをダミーで勝ってHx→J。イーストはHAで上がってスモールダイヤにシフトして、サウスがDKを出してゲスを外したので1120取れてワンダウン。12IMPの得点となりました。


Rd5は5Sxで一本取られたものの、その後捲って68-14で54IMP勝ちは19.83VP。朝から良いスタートとなりました。


Rd6

最初は際どい勝負になったハンドから

#21 we vul 3rd

ビッドはパートナーの1NTオープンから、

1NT-(P)-2D-(P);
2H-(P)-P-(2S);
P-(P)-X///

パートナーがリオープンダブルを流してウエストの2Sx。パートナーのオープニングリードはH7。

T1:H7-9-T-K
T2:C4-2-K-3
T3:HQ-A-2-4

リードは3rd/low、シグナルはUDCAです。次に何を出しますか?














実際のハンドは、

T1:H7-9-T-K
T2:C4-2-K-3
T3:HQ-A-2-4

D6シフトでDAの勝ち。Dラフ、Hxとなって、パートナーはSJでラフして、CA、Cラフ。スペード返してSQの勝ち。SA取って1ダウン。


結果的には同じでしたが、ダイヤではなくてスペードを返すほうが良かったです。パートナーはC2で偶数枚示したのでディクレアラーのシェイプはx4x3。5413ならクラブの下にダイヤは消えないのでスペードを出してハートラフを防ぐのが良いです。クラブの下にダイヤが消えるときはディクレアラーのシェイプは4423ですが、4423に対してもスペードリターンは有効でハートの処理を難しくすることができます。


続いて、

オーバーコーラーの二回目のアクション

#25 they vul 3rd

P-(1S)-2D-(2S);
P-(P)-?

アクションの方針はどうしますか?




















ダブルからのダイヤのオーバーコールも有りだが、4Dはビッドしたくなかったのとあまり点数配置が冴えないので2Dオーバーコールから入ることにしたら、示せていない余力が残ってしまった形。

選択肢はパス、ダブル、2NT、3Dの4択。
・パスはアンダービッド。元々ダブルして3Dが選択にあるような手だから3Dまではビッドしたい。
・ダブルはパートナーから3Hが返ってきたとき困る。それを4Dに直すほどパワフルな手でも無い。また相手の2Sxになることも、こちらの3NTになることも少なそうなので、良いリターンが望みにくいのもイマイチ。
・2NTは取り決めが曖昧なのでビッドしにくい。D6C4か、3Dと言うには強いか、のどちらか。パートナーから見ても曖昧なビッドのはずなので、3Cか3Dのどちらかが返ってきて、それを3Dに直せば結果的に言いたいことは伝わるかもしれない。ただ、5Cで勝負されると困るし、余力伝えたところで良いゲームにはほぼならないのがイマイチ。
・3Dは妥当なアクション。余力は伝わらないがオーバーランしにくい。

こちらの良いゲームはほぼ無さそうだから余力を伝える意味合いも薄いので、オーバーランしにくい3D。





ハンドは、

P-(1S)-2D-(2S);
P-(P)-3D-(3H);
P-(3S)///

イーストの3S。DQリードラフ、C8バックでCJの勝ち。D2返してラフ、C2バックでCAの勝ち。DJ返してラフ、ハートシフトで後はHKとSAK取れて4ダウンは+400。こちらの5Cも良いコントラクトですが、安全にプラスを取れる3Sのディフェンスも良いです。

パートナーに取り決め聞いてみると2NTはD6C4だったらしいです。こういう2NTは64ということで次からやっていきます。1D-(1S)-P-(2S);2NTは何になるでしょう?これは1Dの余力が大きいことも有るから3Dと2NTで強さが違う方が良さそうだと考えてます。

ちなみに裏は、

P-P-1D-P;
1H-1S-3D///

サウスの3Dになって4メイクは-130で7IMP取り。3Dのジャンプリビッドは自然な選択です。


Rd6は15-26で11IMP負けは6.77VP。後半へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?