見出し画像

石巻市美術展に入賞致しましたー❗️

こんにちわ☆
50歳の大型(XXL)の新人w❗️熊倉一徳です^^ゞ
学生時代の課題提出以来28年ぶりに、どうしても油絵を描きたくなり、、描き、、
描いたものを、おそれ多くも、初めて「石巻市美術展」に出品させて頂いた所、大光栄にも『賞』を頂くことができましたー!

ほんと嬉しいです〜

『絵』は老後の愉しみにとっておくつもりだったのですが、初老に前倒ししてヨカッタです☆笑
<初老!>笑
今後も精進して描いてみまーすゞ

あ、作品のタイトルは
『 石巻 -20010415- 』です。
石ノ森萬画館が完成する年の日和山からみた中瀬と北上川。そして石巻の街です。
自分がその時に撮影した写真を元に描きました。

ま、風景画を写真から描くのは、本筋じゃないかもですが、、、
あの頃の石巻の街が、懐かしく。そして、愛おしいので、初作品にはこれを選びました。

もう一つのアナザーエピソードもありまして。
父親は、萬画館さんができてからの中瀬の風景は、実は描いてないんですね。
(旧作品に萬画館さんをたしてるのは見た事あるんですけど^^;)
なので、父が描かなくなった先を描こう!
という事で、あの時期のこの構図をあえて選びました。
ま、偶然に近い感じでそうなったんですけどー^^;

家人からは、よくお父さんと同じ構図を描く〜と、揶揄されましたが、、^^;(比較されるのがこわくないのかという意味だと思うんですけど^^;)
その事より、俺の1枚目なら、やはり石巻のこの構図。と、自分でも思えたのでこれにしました。
やはり、この構図が好きなんですよね〜

作品はですねー、なんかアニメのようになってしまったな〜感があったんですけどー、

なんか春の明るい感じにしたくて、原色ぎみ使ったんですけどー、ご覧頂いた皆さんに、結構、色を褒めて頂いたので、結果よかったのかな〜と思っています。
描くきこむと、混じりすぎて
暗くなりがちになってしまって、一度、挫折しかけたんですけど、、、
俺は何を描きたいんだ!
を自問自答して、やはり春の清々しさとあの頃の石巻の愛おしさを感じてもらえるべく、一筆一筆、色をおいていったしだいですー^^ノ

ま、ちょっと籠峰山が濃すぎたかなー、、というのはありますけど〜

ま、1枚目ですから!
後500枚描きます!(tabun...^^)

みなさんから、
「お父さんとタッチが似てるね〜」とか、
「お父さんとはまた違う感じで〜」と、両方言って頂き、どちらも、嬉しかったです!

なんか、絵を誉められるのは、照れくさくもありますが、小学生のように嬉しいものです。

今回、間に合うように、描いてほんと良かったです!

そして、出品して良かった!

本日、10月2日から
来週の連休10日まで、河北町の河北総合センター、ビックバンのアリーナにて、
たくさんの素晴らしい作品と共に展示して頂いてますので、
もし、お時間、ございましたら、是非、ご覧ください!

追伸。
今回、どうしても描きたくなった期間が、お彼岸の期間と合致していたことを、申し添えておきます。^^;
次は、春のお彼岸の時かな〜^^ノ

ドモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?