人生をグレードアップさせる

こんにちは、栗本佳音です。
中学生の頃、テストでいつも高得点をとっている友達が「テスト勉強なんて全然やってないよー」と言っていたのを真に受けて、私も一切勉強をせずにテストに臨んだところ、過去最低の点数(一桁)をとる体験ができました。嘘つきめ!!!

「かしこ」の世界へ・・・

その後、私はその子の通う塾へ入ることになるのですが、数ヶ月後には全ての科目で90点以上をとれるぐらいにまでは成績アップします。
成績が上がると、私にとっての当たり前や、目指す先、選択するもの、全てが変わっていきました。

学校は毎日変わらない。同じ教室、同じ授業、同じクラスメイトなのに、自分が変わっていくとね、世界はまるで別物になるんですね。

環境に身を置いて分かること

やはり環境の影響はとても大きかったです。塾の先生はもちろん、塾の友達はみんな「かしこ(関西弁?お勉強できる方のこと)」ばかり。それが凄く刺激的で。
授業のスピードも問題を解くスピードも、雑談の内容すらも、全てが初めて見る光景でした。

で、あの子が言っていた「全然やってない。」はこの世界線では嘘ではありませんでした。
彼らにとって、普段からやっているこの勉強は勉強のうちに入らない「ごく当たり前のこと。」だったから。
私は塾へ入ったことで「かしこの当たり前」を全身で吸収したのでした。

体験は人生をグレードアップさせる

塾に入ったことでの収穫は、成績が上がったことよりも、自分が当たり前と思っていた世界から抜け出して、全く知らない新しい世界を体験することができたことでした。(他校には垢抜けた男子がいることも知った。)

人はこうやって、日々新しい刺激を取り入れて成長し、人生をグレードアップさせていくようです。

幸せな人の当たり前

かしこに「勉強?してないよ〜w」と言われてしまうように、日々幸せそうな人に、「幸せでいるためにどんな努力をしているの?」と聞いても、「別に普通のことしかしてないよ〜w」と言われてしまうものです。

しかし、やはりそこにはその世界線での当たり前があるんです。それを体験すれば、人生は確実にグレードアップするでしょうねえ。

“幸せの原理原則”をまとめた「クリモトと一緒に夢をかなえる講座(通称夢かな)」は、幸せな人が当たり前にやっている思考や行動を言語化したもの。これまで800名以上の方が受講してくださりました。

半年コースのこの講座、2024年1月からはもっとコンパクトで明快な内容に。名称も変えて再スタートします。

心の成熟を目指す人の学びの場「辰宿堂(しんしゅくどう)」の基礎講座
講座の名前は「道理と本質」です。
例年通り1月3日に申込み受付をします。楽しみにしててください。

道理と本質(オンライン単発講座)

申込受付 2024年1月3日(水)9:00〜21:00

料金 55,000円(税込)
日時 2024年1月15日(月)10:00〜12:30
ZOOMウェビナーでの配信・録画配信あり

栗本 佳音(くりもと かお)
仏教思想を日常的に学ぶ家庭に生まれ、幼少期から精神世界と共に生きる。
のちに学ぶ認知心理学や身体心理学と自身の体験をかけ合わせたオリジナルの講座や日常での気づき発信。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?