見出し画像

嫌な思いをすることにも感謝

ここ最近バタバタして、つい、イラっとして、穏やかではいられないタイミングがあり、おのずと周囲にもギクシャクした雰囲気をつくりだしているなと反省することがある。

反対に、感謝されこそすれ、非難や陰口を言われるのは納得できないという局面もある。

しかし、ズームをひいて全体を見てみると、その出来事自体に感謝できる。

私のイライラが周囲につたわり、恐れる気持ちが攻撃に向かう。

私の中にも、相手に対する感謝がないから、相手がこちらに対して反発を持つことに対して寛容になれない。

全て意味があり、学びの瞬間なのだと思えば、おのずと感謝の気持ちがわいてくる。

今日も一歩いっぽ、進んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?