見出し画像

盗む者、盗まるる者

 最近、東京の街中でランドクルーザー300をよく見るようになりました。

写真のTOYOTAロゴのやつはランクル300の「GRスポーツ」?なのか?
TOYOTAロゴはぱっと見ダサいように感じるが慣れるとカコイイ( ・ิω・ิ)

 「ランドクルーザー」というネームバリューは富裕層でも相当らしく、自分のご学友の話ではアラブの富豪の間でもそのネームバリューは高く、高級車の中ではSUVで一番有名なのはポルシェの「カイエン」、ランボルギーニやベントレー、フェラーリですらSUVがあるのに、それをあえて跳ね除けてTOYOTA車が人気があるのは流石はTOYOTAといったところか( ・ิω・ิ)
まぁ実際富豪なんか何百台も高級車持ってるんで実質どうなのかと思いますが。

 さて話が逸れてしまったが話を戻しましょう。
んでTOYOTAのランドクルーザーが街中で見るようになって自分が真っ先に思う事があって、それは

盗まれる心配をしないといけないのは富裕層は大変ね( ・ิω・ิ)

・・・と。
 窃盗団から一番盗まれるのはレクサスのRXを抜いてこのランドクルーザーなのは明白(・・・かも)。最近では窃盗団がキャンインベーダーに代わる新しい窃盗用具・・・

「ゲームボーイ」とかいう鍵開け用ツールがあるらしく

任天堂は何を思うのか( ・ิω・ิ)

これは本来鍵開け業者用のツールらしく、価格が490万円とかなんですが、明らかに犯罪組織用に値段設定されてる気がするのは自分だけでしょうか?そもそも本当にこれは業者用なんだろうか?キャンインベーダーは最初から犯罪者向けのツールだったんですが・・( ・ิω・ิ) 

 これだけTOYOTA車がやられてるならTOYOTAも対策練らないといけないところでしょうが、結局このゲームボーイの対策したところで新しい犯罪ツール出てきて・・・のイタチごっこになる。こんな事を言うと怒られますが、まぁTOYOTAとしては盗まれたほうが売り上げになりますし・・・あんまり気合い入れてもメリットがあるようには・・・

 もうガレージに入れるかバッテリー外すかしかないんですが、ガレージに入れても全然安心出来ないでしょこれ。ガレージの電波弄られて開けられて〜終了ですよね( ・ิω・ิ)

 話は変わってまた窃盗の話なんですが、最近よく見るソーラーパネルでの銅線の盗難が後を絶たないようです。

 銅線の盗難は昔から建築現場やエアコン屋の倉庫でもよくありましたが、最近はこのソーラーパネルが多く、確かにこの敷地に動線貼りまくってたら

「広く伸ばしてるから好きなだけ盗ってください」

・・・とも言えますが・・・多分こういうのを盗む犯罪者なんて建築現場関係の人間やエアコン業者崩れみたいな連中なんでしょうが対策は・・・まぁ窃盗する犯罪者は車もそうですが、夜に隠れてやるから光と音ですぐ反応するセンサー付けるくらいしか出来ないなと。いつ来るかもわからないのに警備員配置するにも莫大な費用が掛かるし・・・当事者次第ですよね。
しかし銅の買取価格は去年から高止まりしていて

 一番綺麗なピカ銅、ピカ線で1キロ1500円か・・・ウチの会社のあの箱で来るやつで8箱で3万円くらいか・・・( ・ิω・ิ)


しかしソーラーパネルでブッた切って盗んだ配線なんて


 1キロ1100円・・・捕まって前科ついて人生終わるにしてはデメリットしかないような気もしますが・・・
 
さっき言いましたがこんなのやる犯罪者は反社半グレは多分やらないし、やはり建築現場かエアコン業者崩れが小遣い稼ぎにやるスタンスでしょうか・・・
あと買い取る金属屋は明らかに盗んだものだと分かるものは即通報しないんですかね?切り売りなんてまず100%盗難品でしょうに。 

 自分が去年まで電気屋の倉庫で仕事してたときは、エアコン屋さんから時間なくて捨てた銅管を剥いて何箱も詰めて売りに行ってましたが、ちゃんと剥かないと値が下がるからね・・・( ・ิω・ิ)
 
・・・そんなこんなで今日はランドクルーザーと銅線の窃盗団の話でした。

● 2024年4月25日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?