見出し画像

自分は声優の「松岡禎丞」くんを推す

さて、自分はあんまり詳しくはないんですが、今回は声優に関してのお話。

 世間で男性声優は色々なかたがいらっしゃいますが、果たしていい声の声優と、ずっと聞いていられる声優はイコールになりえるのか?・・・と考える。
確かに前にワイドショーなどで取り上げられた津田健次郎さんとかどうだろう?

確かに遊戯王の海馬社長の津田さんの声は凄くいい声をしている・・・しているが、仮に主人公にした時にずっと聞いていられるか?・・・と言われたらどうか?

自分はさすがにキツイと思う。

・・・そう、いい声の声優は数あれど、かといってその声優全ての声がずっと聞いていられる声とは話が別なんですよ。その声の質や高さなど色々あるし、トーンだけでなくその声のクセの強さなんかもある。

 ならばずっと聞いていられる、声に癖がなくトーンも高くなく、低すぎる訳でもなく聞いててこちらの精神が安定してくる声優は誰か?自分の頭に浮かぶ声優ならば・・・

西尾維新の「物語」シリーズの阿良々木暦ことアララギさん役のの「神谷浩史」さんか・・・

自分のよく知るFateシリーズの主人公の衛宮士郎ことシロウさん役、ナルトのサスケ役の杉山 紀彰(すぎやま のりあき)さんもいますが
やはり今回は自分が取り上げる

松岡禎丞さんこと、通称「まつおかくん」を推して紹介しようと思います。

代表作品は一般の認知度を考えると鬼滅の「伊之助」なんですが、伊之助は普通の松岡くんの声から離れて演じてるから除外して

うーん、自分的にはソーマの幸平創真かソードアート・オンラインのキリトさんかなぁ・・・
まぁどの役はいいとして、彼はその上の二人よりずば抜けている点は

演技に対する情熱と真剣さ

・・・が半端ではないのが分かる。
特に上の写真の一番右の上から二つ目の「リゼロ」のペテルギウス・ロマネコンティ役なんて最初聞いたときには

【悲報】 松岡くんが狂ったっ!!!?

・・・とか言われて騒ぎになった記憶がある。

その演技に対する熱意だけでなく実は自分が他に彼を推す点が1つあって、それは彼のウィキにあるんですよ。

【評価】のすぐ上の

「誰かと会ったり一緒にご飯を食べる時間など、他の人との時間を大切にすることを心掛けている」

・・・・・

・・・・

素晴らしい、非常に共感出来る部分だ。

そうなんですよね・・・車を運転しても〜他人と目的地へ行くのが目的だけじゃなくて、「その空間を楽しむ」のがいいんですよ。

 その美しく真っ直ぐな心と純粋さ、この腐りきった無能が野さばる現代で彼は極めて希少、極めて美しい・・・今後いつまでも、ゆめゆめその心を失う事無かれ・・・と、自分は彼の声優としての実力もそうですがプラスアルファとして評価しているのです。

あれ?・・・という事は、逆説的に言うならば、その美しい心に共感出来る自分の心も同様に美しい筈なんですが・・・・

美しくありたいピョン( ・ิω・ิ)

● 2022年11月9日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?