見出し画像

引っ越し後半戦に来ましたが、書けるうちに食べ物の記事を書こう

 そろそろ引っ越し繁忙期後半戦の折返し・・・今日を含めて3月後半が一番ピークなんですが、このまま4月7日まで休み無く突き進まないといけない・・・当然仕事中に疲れは感じませんが夜、風呂に入った後は殆ど眠くて起きられないのを感じると、少しずつ疲労は溜まってくるんだなと( ・ิω・ิ)

 さて、とりあえず初めに・・・食べ物の話にいきましょうか。

 春になって寒さが無くなってくると、夏には程遠いんですが飲み物はよく飲むようになります。やはりね・・毎回この時期になると

このサントリーの「天然水 きりっと果実」が相変わらず王者に君臨してるなと。

サントリーといえば、自販機はコーヒーが美味い(作り方が上手い)イメージですが、このシリーズも相当売れてるなと。
 多分の自販機、コンビニで売れてる飲み物の中ではトップだと言っても過言ではない。しかも時期によってサントリーのこのシリーズとフルーツティーシリーズが中身が時期で変わるのがなかなか面白い・・・もはやサントリーの飲料部門では稼ぎ頭なのでは?個人的には

この冬にあった「完熟バイン&リンゴ」が美味かったかなと。周囲も「人生で一番美味い」とか言ってる奴もいてそれはさすがに言い過ぎだろうと( ・ิω・ิ)

どこぞの英雄王 「認めよう・・・今はお前が・・・強いっ!!!」

・・・とは言ってもこれを自分は美味いとは思いますが、夏とか引っ越しの最中とかあんまり甘い飲み物は飲まないんですよね自分。今の時期だったらお茶を1.5リットル持ってきて、少し味が付いたのが飲みたい時に買うかな〜くらい。

さて、次は2本目。

 これ。一昨年あたりから伊藤園の自販機で販売されて、電気屋の人が毎回これしか買わなかったところを見ると相当美味いらしいですね。
自分はブラックは全く飲まないんですが、どこでもこの「キリマンジャロブラック」は美味いとの評価。

このように全国的にも売れてて記事になるくらいなら売上げも相当いいんだろうなと。

・・・だが実際、伊藤園としてはタリーズシリーズが売れても殆ど利益としては入らない筈なんですよね。そもそも伊藤園は元々お茶作る事しか出来ない会社なんで、コーヒーを作るノウハウや母体が無いからタリーズに委託して販売させて貰ってるんで、売れたとしてもタリーズに利益は入るが多分伊藤園からしたら売上げの10%くらいしか入らない・・・と思うんですよね。実際、どのくらい伊藤園がタリーズに売り上げの何%持っていかれてるかは関係者しか分からないんですが。

 しかしここまで自分が取り上げてきたのは世間で評価されてきたものですが最後に自分が「もうやめれば?」・・・と思えるものを。それは・・・

このジョージアのこれ。タイトルは知らん( ・ิω・ิ)
多分砂糖不使用の牛乳成分だけで「甘くないラテ」を目指したいのはわかるんですが、実際飲んでみると

● 水っぽいだけのラテ

・・・になってしまっていて

「こうじゃないんだよなぁ・・・」感が半端じゃない。自分からしてみたらミルク分の甘さでラテを作りたいならコストは跳ね上げて昔あったような

よく飲んだわぁ、一瞬だけで終わりましたが( ・ิω・ิ)

これとか・・・

これもコンビニに一時期ありましたが一瞬で終わった( ・ิω・ิ)

これくらい値段とコストを掛けないと無理だとおもうんですよね。
まぁ以上の2つも再販されたところで原価落とされて不味くなってるでしょうし、なら出さないでいいかなと。

ちなみにさっきのタリーズの話なんですが

これかなり美味いんですよ

自販機のコーヒーは殆ど美味くないんですが、このミルクティーみたいなコーヒー以外が美味いという皮肉。このミルクティーとか笑いましたもん

「自販機とはいえ、タリーズはコーヒー作るセンス無くて、ミルクティーがセンスあるとかギャグか」

・・・と。あの青いキリマンジャロブラックが多分初めてまともに売れたコーヒーだったのでは?・・・と体張った皮肉が全力過ぎるわ・・・( ・ิω・ิ)

 あとはあのタリーズ自販機での初のヒットの「キリマンジャロブラック」が売れすぎて一回販売停止されて、コーヒー豆のランクを落とされて不味くなるという事が無いように祈りたい限り。

● 2024年3月30日 長尾 亮



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?