見出し画像

長尾さん社会保険に入れなかった問題と、うちの派遣会社の営業に聞いた、コロナが収まってアパレルの催事を一斉にやり出し始めて人手が全く足りてない恐ろしさ

ちょっと真面目な話で申し訳ない(?)のですが読者の方々には少し付き合っていただきたい( ・ิω・ิ)

 自分、とある派遣会社に属していて、そこから東京スカイツリー駅から近い?会社に年間通してかなり行ってるのですが、

会社の厚生年金や健康保険へ加入してないんですよ

 いやあれだけ入っていて入らないのはさすがにまずくないか?会社も入れる義務はあるだろうし、年金に至っては軽く調べただけなんですがやはり自分で払うより会社から天引きされたほうが自分で支払う額も減る上に将来貰う額は上がるはず。そこは会社から天引きされたい。あと有休も必ずある筈なので会社に入ってからどれだけあるのか、有休は2年で失効らしいから急いでいつ失効するのかも知りたい。

 それを会社の営業とかにラインや勤怠報告の時に言ってるんですが全く返信が返ってこなかったり、あっても

「人手が足りなすぎて今現場に出ていて確認出来ない」

・・・とか言われる始末。そんな事が果たしてあり得るのか?入らせる処理が面倒だからそれを理由に逃げられているのではないか?・・と。
それを某たいがさんに言ったら

「とりあえず労基っしょ基本は労基。労基に訴えてから物語は始まるテンプル固まるテンプル」

・・・とか(脚色あり)言われて、訴えないまでも自分はネットで調べるくらいの知識しかないから細かい事を聞いてこようかな・・・と、これを書いてる13日月曜日に行ってこようと思ったわけさ( ・ิω・ิ)

〜 そうして11日の土曜日 〜

自分が土曜日出勤の時に偶然営業が自分が行ってる会社に来ていて、その辺どーなっているんだ?・・・と聞いたわけよ。結果・・・

● 残念ながら出勤に波があり満たしていないとの事

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 確かに・・・仕事に入る月は満たしている月はあるんですが、引っ越しのシーズンは知り合いの引っ越し屋メインになるし、今年の夏で終わっている筈の電気屋なんかにも冬になった今も行ってるし、確かに社会保険に入るには少し無理がある。「よしんば」入ったとしてもすぐに抜けないといけない・・・要は出勤にムラがある。
確かに法律的に入れないといけないのに、会社から見たら一人入れないメリットが無い・・・

つーか最初にそう言えと

 とりあえず有休が9日くらいはあったらしいので、うちの会社がやってる時に年始休む1月4日、5日にとりあえず当てて、他は早めに当てて消化してしまおうかなと。
つーか有給休暇取得と消化の義務も法律になったらしいんですが、こっちは黙ってるんだなと。確かに社会保険は入れないとマズイんでしょうが

有給休暇なんて会社からして見たらデメリットしか無いんですが

 さて・・・長くなりて申し訳ないんですが実はここからが本題。
先程冒頭で言った、11日の土曜日に自分の会社の営業に会った時についでに聞いたんですが

● 各地でイベントを一斉にやり出して、全く人手が足りない

・・・らしいです。コロナで2年も出来なくなった損失を取り戻すが如く、今コロナが殆ど収まった今、一斉にイベントをやり出して全く足りなすぎて駄目だ・・・・と。

 営業も足りない分を自分が出勤しないといけず、一ヶ月も会社に戻ってないとか。うちの派遣会社はメインがアパレルのセールや催事などの設営や商品の搬入、搬出がメインの派遣会社で、コロナで一番損害を受けている業界といえば、飲食店とウチらのようなイベント系の会社で、コロナで稼げなくて辞めていて人が減った所に、コロナ前と同じくらいのイベントの数やります!!・・・とか言われても無理がありすぎる。コロナの収束時期なんて神でもわからんし・・・( ・ิω・ิ)

ちなみに自分が派遣会社から行ってる会社はイベントとは全く別の唯一の会社なんで殆ど影響は無かったんですが・・・久々に銀座の某百貨店や日本橋三越やホテルニューオータニとか行って、大御所の爺さんやおっさんに会いたいとも思うし・・だがそんな暇は全く年末は無い。
うちの派遣会社も毎回仕事があるわけじゃないから、19時開始〜22時終了〜とか要は

昼の本業と組み合わせて使う派遣会社

・・・なんで、そんな簡単に普通の会社のように募集して人が増やせるわけでもないんですよね。自分もコロナ前は昼間に必ず終わる保証がある仕事やってて、夕方は週3くらいで催事に行ってましたからね・・・TEL安さんに強く言いますが

【稼ぎとしては今と同じくらいなんであしからず】

やはり簡単に「コロナのダメージ」って正体は期間中だけでなく、こういった
「すぐに立ち上がれない」ダメージのほうが深刻ですよね。
しかしそんなに人が足りないなら、イベントで個人で仕事を振ってくる「手配師」の連中からも全く連絡が無い。前は毎回連絡してきて断るのが面倒だったくらいなのに・・・謎ですね。


 今回・・・危なく世話になってる派遣会社に労基に行って火事にするところだった・・・とりあえずたいがさんのあのBLEACHの「エス・ノト」みたいな髪は会った瞬間にバリカンで刈り上げてモヒカンにしてやらないと・・・( ・ิω・ิ)

卍解を・・・奪われた・・・・・!!!( ・ิω・ิ)

散々言われてたのに卍解奪われる、白夜兄様の無能さの有名シーン

つーかBLEACHのアニメの続きの情報が全く来ないんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?