見出し画像

長尾さんの繁忙期の引っ越し屋の上手い動き方・・・を書きたかったのですが( ・ิω・ิ)

 ま、昨日の地震とかは少しびっくりしてすぐに寝ましたが、それより前回の京都の記事の予告で斎藤一が出てきたということで、少し漫画の「るろうに剣心」の話になりますが、自分が一番好きなるろうに剣心の技は

この「龍槌閃・斬」が好きですね。前にも一回書きましたが。どこが好きかというと

これは「逆刃刀だろうが真剣だろうか全く関係ねぇ」・・・ところでしょうか?

この刺されている人・・どこかで・・・しんしんじゃね?正美ちゃんの祖先じゃね?( ・ิω・ิ)?

・・・そしてこの技から皆さんに学んでほしい事が一つあるんですよ、聞いてくれますか?いや聞かなくても書きますが。それは

このように上空から飛天御剣流で斬りかかられようが、昨日のような地震や津波などが来たら死ぬときは一瞬で死ぬ

・・・という事です。確かに真夏に水や充電器のような電気を持っている備蓄などはあったほうがいいんですが、それはその災害から逃れられた後の話で、今回みたく家でもっと震度8強とかあったら多分上の部屋の下敷きになって死にます。自分のアパートは木造の築60年超えの、住んでるところは1階なんで。シャトル( ・ิω・ิ)

 ま、この辺で本題に入りましょう・・・さて、来週から引っ越し屋の繁忙期で、自分も普段の仕事に入るのを断ってでも、生活の為に引っ越し屋で引っ越しをやらないといけない一年で唯一の時期が来たわけです。時期はおそらく単身者の引っ越しが落ち着く4月10日くらいまででしょうか?その前に春から夏に向けて、自分がやらないといけないのが

 ● 飲み水用の凍ったペットボトル(2リットル〜1.5リットル)を冷凍庫に常に4〜5本入れておく

・・・事なんですよ。

 昔、このスレがあったのを思い出します・・・まぁそんな感じよ。

だがこの凍らせておくっていうのは夏とは違い、今の春先は少し計算された技がいるんですよね。
 実際、真夏になってすぐに氷が溶けるくらいの気温なら冷凍庫から出勤前に冷凍庫から出せばまだいいんですが、今の時期だと出勤する時の朝になって冷凍庫から出したのでは当然ながらまず溶けません。なので一回凍らせたペットボトルを前日に常温か、冷蔵に入れて

飲むときに丁度よく、水と氷が良い具合いになるのを計算しないといけない

・・そうなんです。普段行ってる会社や電気屋さんみたく、現場に冷蔵庫がある現場はそこで凍らせるなりしておけばいいんですが、引越しの仕事みたく車で長く移動したりして飲み物が冷やせない環境だとそれを考えないといけないんです。凍ったものをバックに入れる事により保冷剤の役割も兼ねるという事もあります。

話は少し逸れますが、真夏になると自分、一日12〜16リットルとか水分を取ってトイレに1回も行かない話を前にしたんですが、実は一日16リットル分水を買っているわけではなく、こうした飲み物を冷やす氷として、氷のペットボトルを飲み水の代わりにして、上からひたすら水道水を流し込む、いわば

● 水道水を冷やした状態で飲む用の氷の意味

・・・になるんですよね。一日12リットルもさすがに買いません。一日冷凍庫に入っている氷が減ったら補充する用に一日2リットルの水を3本か2本、減った数なら4本くらい買うときありますが、そんなに每日6本も買ってたら金がかかりすぎてたまったもんじゃありません。だが飲み水の他にもコーヒーも別で買うから、夏は外で働いて動いてると結局金は掛かりますね。
 
 だが水道水をひたすら凍ったペットボトルに注ぎ続けるのを少なく見積もってもどう頑張っても12リットル以上は飲んでるなと。焼肉屋とか飲食店入ってもピッチャー2本とか飲むし。

ま、今はまだ春先なんでそんなに消費はしませんが、それなりにこれからは飲み物は考えないといけないかなと。
 んで、水とは別に引越しのときに持っていくコーヒーのペットボトルなんですが、普通に売ってるのは甘すぎたりしてイマイチ金を出したくないんですよね。ミルクティーでもほうじ茶ラテでもない、やはりコーヒー要素が欲しくなる・・・いやペットボトル程度ですが。
その中でも梅島のマツキヨにあった

このジョージア ジャパンクラフトマン「ドリップ&コールドブリュー」が一番飲めますね。

これ、検索しても全く情報が出てこないので、うちの畳の直撮りで失礼しやす( ・ิω・ิ)
新商品なのか、もはや生産終了品なのか謎ですが、普通の店では見たことありません。
だが何時無くなるか分からないので、今のうちに每日買い込んで冷やしたり凍らせたりしてスタンバっておこうかなと思います。ちなみにジョージアでは

前に期間限定であったこれが良かったです。変な甘さが無くてまた買いたくなります。やはりこのカフェラテのペットボトルの走りはサントリーのクラフトボスなんですが、結局開発力ではコカ・コーラには絶対に勝てないんだなと。このジャパンクラフトマンのブラックだって

「普段ブラックなんか飲まない人でも飲める」

・・・とか言ってますもん。やはり変な甘さで調整せず、いかに開発してコストを考えて大量生産するか・・・やはり開発力では天下のコカ・コーラさんにはサントリーやキリンでは遠く届かないかなと。しいてこのシリーズで欠点があるとするならば

デザインがみんな似ていて分かりづらい

よく見ないと・・・あ、これ違うやつだぞ?・・・と気が付かないほど似てる。今度相談室にメールしてみようかしら、手が空いたら( ・ิω・ิ)
 

 さて、引越しの上手い動き方を書こうとしたら、るろうに剣心から始まってなんかペットボトルのコーヒーのネタで終わってしまった( ・ิω・ิ)
今日は明日からずっと働き続けになるという事で急遽平日休みを貰いました。なので頑張って次に引越し、その次の京都の記事までいきたいかなと。とりあえず一旦筆を置きますよ( ・ิω・ิ)

タリーズも甘さが全く無くていいけどまた飲みたいとか思わないしなぁ・・・皆さんはどれです?

 ● 2022年3月18日 金曜日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?