見出し画像

2020年12月コロナ禍の青森-東京旅行記①上京

2020年8月5日、Amazonで東山奈央『Special Thanks! (アニバーサリースペシャル盤) 』購入した。

2020年12月5日6日の両日に東京ガーデンシアターで開催される東山奈央声優生活10th アニバーサリーライブ「Special Thanks! フェスティバル」に参加したく、そのイベントチケット購入シリアルコードが封入されている東山奈央CD『Special Thanks! (アニバーサリースペシャル盤) 』を2020年6月8日にネット注文した。

そして、発売日である2020年8月5日に商品が届き、手に入れることが出来た。

https://amzn.to/3aFdpbg

購入後、一応、両日分のチケットを申し込んだのだが、自分の場合、第一希望の12月6日(日)の回のチケットだけしか当せんすることが出来なかった。当せん確認後、入金して無事にチケットを手に入れることはできた。

東山奈央キャラソンライブに参加したいと思ったのは2020年6月。

東山奈央キャラソンライブのチケットを手配し、手に入れたのは8月頃。

この頃は新型コロナウイルス感染者数も減少傾向にあり、ライブは普通に開催されるだろうと高をくくっていた。

しかし、まさかライブイベントの開催が近づくころにコロナ禍になり、観客人数も縮小されたり、入場手続きが厳戒態勢になったり、鑑賞もルールが厳しくなったりするとは、チケットを手に入れた当時は予想だにしてなかった。

2020年12月5日コロナ禍に青森から東京へ出発

2020年12月5日(土)19時28分ごろ。青森駅前到着。気温2度。例年と比較するとあまり寒くはなかった。

画像1

これから2020年12月6日に開催される東山奈央声優生活10th アニバーサリーライブ「Special Thanks! フェスティバル」二日目に参加するため、青森駅前バス停10番乗り場から19時45分青森駅前バス停発東京駅鍛冶橋駐車場着のJAMJAMLINER(ジャムジャムエクスプレス)に乗り、東京駅ヘ向かう。(ちなみにこの日は片道税込み6,500円だった)

バスに乗り込む前にファミリーマート青森駅前店で、車内で水分を補給するためにと思い、ファミマコレクションの緑茶1リットルを購入した。

今回、初めてジャムジャムエクスプレスの3列シートを手配した。そして、窓側のシートがあてがわれた。3列シートだと隣席がないこともあり、想像以上に快適であった。隣席に人がいないというだけで、こんなにも快適な気持ちになれるとは思ってなかった。

4列シートだと、睡眠中に寝返りをうつ際に隣の席の人に気を使う。それに、青森と東京の間を走行する高速バスに乗った際に、隣の席に馬鹿が座られると12時間以上も不愉快な思いをしなければならない。3列シートだとそんな思いをしなくてもいいのが幸いである。

一度、3列シートに乗ってしまうと、二度と4列シートには戻りたくないと思えるほど快適だった。しかも、運賃が3列シートの割に安かったにもかかわらず、アイマスク、マスク、スリッパのアメニティが付いていて充実していた。逆に、コロナ禍ということもあり、12月の真冬の乗車であったにもかかわらず、ブランケットの貸し出しは中止となっていた。

やはりコロナ禍の高速バス車内はガラガラだった

画像2

19時45分に青森駅前を出発し、途中、弘前、盛岡に停車して乗客を乗せた。それにもかかわらず、総勢10人ぐらいしか乗ってこず、車内は空席が目立った。

今まで10回ぐらい高速深夜バスを利用したが、土曜日の東京行きのバスの乗車でこんなにガラガラだったのは今回が初めてだった。

しかも、この当時、GoToトラベルキャンペーンをしていて、政府が旅行を推奨していたにもかかわらずである。

やはり、政府がどんどん旅行をして経済を回そうと音頭をとっても、コロナ禍に県境を跨いだ遠出をしようと思う日本国民は少なかったようである。

2020年12月6日午前7時25分、東京駅鍛冶橋駐車場到着。

ジャムジャムエキスプレスの車内でスマホをいじっていたせいと、それとも、乗車前にコーヒーを飲みすぎたせいもあってか、バス車内での睡眠時間は3時間しか取れなかった。(その反動で復路の乗車では思いっきり寝た。)

当初、ジャムジャムエキスプレスは午前7時36分に東京駅鍛冶橋駐車場に到着予定だったのだが、午前7時26分に到着した。10分も早い到着である。

去年の今頃(2019年11月)にも高速バスを利用して東京に来たのだが、その時は首都高がめちゃくちゃ混んでいたせいで、予定到着時刻よりも20分以上も遅れて到着した。

今回は首都高は混んでおらず、車の流れはスムーズであった。コロナ以前と以後でこんなにも道路の混雑具合が異なるのかと思った。

画像3

画像4

東京駅鍛冶橋駐車場でジャムジャムエキスプレスを降車し、周辺を色々と散策したが、人通りが少ない印象を受けた。店頭に閉店や休業の張り紙が貼られている店が多数見受けられた。コロナ対策でバス停のラウンジ等も入場禁止にしていて入られなかった。

昨年の同日同時間帯と比較しても、道を歩く人の数も少なく感じた。朝が早いから人が少ないわけではなさそうである。

上京後、マクドナルドで朝食。

事前に立てたスケジュール予定では、まだ都内を動き回るには早い時間帯であったこともあり、時間調整をするために、マクドナルド銀座インズ店に入店して朝食を取ることにした。

いくら大都会東京でも、朝の7時に東京駅周辺で朝食が食べられて、尚且つ、時間を潰すことができるところと言えば、マクドナルドしか見つけることができなかった。

自分は朝マックのグリドルソーセージセット(マックグリドルソーセージ、ハッシュポテト、プレミアムローストコーヒーM)を購入し店内で食べた。350円であった。

画像5

店内はめちゃくちゃ広く、席が169席もあった。青森にもマクドナルドはあるが、こんなに広いマクドナルドはない。やはり都会である。銀座である。

店内客は当然の如く、ソーシャルディスタンスを守っており、客と客の間は1席以上空けられていた。

ここで朝食を食べ、約1時間ぐらいスマホでネットサーフィンしたり、今回の旅の記録の下書きを書いたりして時間を潰した(続く)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?