interviewroom むくいぬさん①

interview room
20/10/15日

interview roomへようこそ

今回はむくいぬさんをお招きして、渋谷の居酒屋「山家」にてお話を伺いました。

「山家」
シン
やきとりこれ分けないで、ねきま名物なんでそのまま食べちゃってください

むくいぬさん
いただきまーす
うわ、いきなりうまい、口に入れた瞬間うまい!

アスカ
噛まない前からうまいの?

むくいぬさん
うんうまかった

アスカ
すげー

「むくいぬさんからシンへ逆インタビュー」
(アスカ一時退室)
むくいぬさん
東京生まれ東京育ちなんですか?

シン
そうです

むくいぬさん
いいですね

シン
青森県出身でしたっけ?

むくいぬさん
よく知ってますね

シン
リサーチしました
自然がいっぱいありそう

むくいぬさん
なんもない感じですけどね
りんごと田んぼしかない

シン
おれ最近疲れてきちゃって、なんかもう自然でしか本質的に癒されないんだなーと思ってきました。井の頭公園が仕事場の近くにあるから、よくいくんですけど

「大島弓子さん」
むくいぬさん
昔大島弓子さんの漫画読んでたんですけど

シン
あっそうなんですか

むくいぬさん
大島弓子さんが井の頭公園の近くに昔住んでて、よく描写されてました

シン
存じてます

むくいぬさん
今は一戸建て買って住んでるみたいなんですけど

シン
読みました

むくいぬさん
そうなんですか

シン
おれも大好きでほとんど読みました

むくいぬさん
きっとその辺うろうろしてんだよね、大島さんが

シン
すごいですよね

むくいぬさん
あっなんか、ぐわし!

シン
あの人(うめずかずお先生)もいます

むくいぬさん
あの人はすげーうろうろしてるって聞きました。

シン
あの人週2で見ます

むくいぬさん
ほんとに!
友達が吉祥寺住んでるとき、すげーよくみるっていってました

シン
いますね

(アスカ戻ってくる)

シン
大島弓子さんの話ってアスカさんから聞いたんですか?違う?僕大好きなんですよ

むくいぬさん
そうなんか

シン
手塚治虫と2トップで好きで

アスカ
そこまでだー

むくいぬさん
大学生の時まで気がつかなくて、大島弓子に

アスカ
私もー

むくいぬさん
大学生の時に気づいて読んで1週間くらい寝込みました

アスカ
まじでー

シン
それくらいくる

むくいぬさん
衝撃すぎて、まじで立てなくなった

アスカ
そんなにー!

むくいぬさん
布団からでれなくなった

アスカ
そうなんだー
えー

シン
一番跳んでるというか…

アスカ
えーそっかーもう一回読み直そうかな
私大学のときそこまでわかんなかった

むくいぬさん
なんか少女漫画苦手なんですけど、
恋愛とかそういうんじゃなくて、精神の話とか。踏み込んでくる話が多くて。拒食症とか、それがびっくりしました
そういうのあるんだって思って

シン
しかもキツい感じじゃなくて、スッと触れてくるんすよね

むくいぬさん
そう軽いタッチで重たいことを描いてあって、
あと自然の描写がすごい綺麗で。
木の感じとかが漫画のタッチからすごい伝わってくるんですよね
木がざわざわする感じとか

シン
うーんすごい
手塚治虫さんが宇宙だとしたら、大島弓子は宇宙の外までいっちゃってる

アスカ
へー!

「おすすめの漫画」
むくいぬさん
キリンが一番うまいと思います!

アスカ
おかわりする?

シン
(店員さんに)ビール、2…いや3つお願いします

アスカ
うわぁー

むくいぬさん
他におすすめの漫画ありますか?

アスカ
山岸(涼子)さんは?

むくいぬさん
山岸さん、テレプシコーラ読んでました。
けっこう衝撃でした、あんな残酷なことを淡々とかけて、なんてつよい人なんだろうと

アスカ
日出るところの、みたー?

シン
ん!
日出るところの、なんだっけ??

アスカ
みこ!(「みこ」と言っていますが「てんし」でした汗)聖徳太子の

シン
あれちょー面白かった!

アスカ
あれやばいよねぇー

シン
あれはおもしろい!

アスカ
よんでよんでー
あれはあせるー!
かっこいい!

むくいぬさん
聖徳太子の話なんですか?

アスカ
聖徳太子なんだけど、女性みたいというか
両性の怪しい魅力をもってて、それこそ宇宙の外みたいなのと繋がってるみたいな

シン
わかります

アスカ
完全なSFじゃないけど、内面のsf

つづく

🍀

※焼き鳥「山家」
渋谷の居酒屋さん、駅近で入りやすく料理もおいしい。
名物のねぎまは口に入れた瞬間うまい。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13048290/top_amp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?