見出し画像

現場はいろいろ起きている

 新しい出来事が起きています。
スポットライトを浴びるようなこと。ありました。今まで端っこで過ごしていたのに、急にです。一回きりでしょなんて言わないで。その一回に胃はぎゅーっとなりました。

 皆さんは投資信託してますか。私も始めます。これが、なぜかメチャ怖いです。
 父が株をやっていて、儲かり話を聞いたことがないからでしょうか。実父も義父も損をしていた話を聞いています。だから株に連なることはやらないでと夫にお願いしてきました。何十年もです。本当だったのかな、株は危なくもあり危なくもない気がしています。

 コロナ以来、いろんなセミナーを受けています。その中で資産形成、銀行預金ではヤバイよ、減っていきますよと習いました。
 私だって目にしています。ゼロ金利政策。銀行金利は0.01%?もっと低かったかしら。
 なのに、株や不動産取得などの選択をしませんでした。ただ今までの習慣をやめることが怖かったのです。

 怖がりの私が投資信託をはじめよう。そう思いました。ついに、です。
だけど、怖いです。母がいつもこぼしていた、損ばっかりすると言っていた。
卒業しなよ私、母の跡を歩いても安全な場所はないんだよ。あんなに批判したのにね。我慢しても幸せにはなれないって。

 タツマキ事件Hを思い出します。先で辛くなるからと心を読んでくれたHさん。あの時グチャグチャになりながら自分の気持を頭から降ろそうとした。それをやるんだ私。大丈夫だからね。
本当は 辛すぎて少し恨んだ。ゴメンナサイ、そしてありがとうHさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?