見出し画像

エム・エム・エス社長の”閑話休題”~

神戸レーザーファクトリー
近所の散歩回顧録

携帯に溜まった写真を見返していたシリーズ。
第三弾

神戸市長田区のパワースポット

弊社から歩いて約10分
8月、真夏の殺人的な暑さの中
用事のついでに
ちょっとお詣り


本殿

・・・
駒ヶ林神社
・・・
海岸側に面した鳥居の前には
こんな記念碑が


うっかりすると見落とす
そうなんだ!

これまで何気なく
何の疑問もなく
普通にあるものとして
いただいていた
いかなごのくぎ煮
駒ヶ林が発祥だったんですね!

おそらくこの前の漁港は
いかなごの水揚げが行われている
ところなんでしょうね。

本殿にお詣りを済ませて
横から奥に進むと
別のお社様が


お稲荷様
芸能上達の神様でもあります

他にも4箇所ほど同じようなお社
ですが
その中の一箇所で
見つけてしまいました。
稲荷神社
その4隅で


記憶にあるのは仕事人の元締め
ア-カイブ映像でしか見たことない
覚えてるのは大岡越前のお父上かな

昭和初期の大スター
片岡千恵蔵
大河内傳次郎
山田五十鈴

何故、ここにこんな玉垣が展示・・
しかも、よほどじっくり見ないと
気が付かないような場所に

4隅のもう一箇所は、
立ち入りができないので
見ることができないけど
ひょっとしたら、その角にも
ビッグネームがあるかも?

でも、悲しいかな
この名前も
聞くことが
すっかりなくなってきていますね!

神戸レーザーファクトリーで
回顧録を残せるような
何かが発売できないかなあ!
今日の「ちょっと一休み」はここまで 次回もお楽しみに!

ここでレ-ザ-星人が、ちゃちゃを入れます。
 この方も、神戸、長田のビッグネ-ム普通の夜景写真を、SF風に調整したレーザ-加工作品です。
(こんな世界観の作品もオーダ-できます。) 
JR新長田駅徒歩2分、嵐でも24時間吼えてます。一度会いに来てください。
直立するとガンダムと同じ18m、足に触ることができます

HP(https://kobe-lf.com/)
楽天市場(https://www.rakuten.co.jp/kobe-lf/)
note(https://note.com/klf_mms)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?