ソシャゲに対するお気持ちを消化したい

皆さんはソシャゲ、やっていますか?

僕もそこそこ、2~3本ほどやってはいるのですが、ソシャゲしかやっていない人と話していると1つ思うことがあるのです。

『ソシャゲをやっているんじゃなくてソシャゲに支配されてるだけじゃないの?』と。

いろいろな人をSNSで目にするのですが、ソシャゲにドはまりしている人はソシャゲのこと以外の発信がほとんどないんです。それがゲームの事しか発信しないアカウントならまだしも、プロフィールに日常垢などのゲーム以外の事を発信してもおかしくない文言があったとしても、ソシャゲの事しか発信していないのです。

それってなんのホラーなんですかね?寄生されたかの如く、義務デイリーに費やしているのを見ると、言い方はあれですが馬鹿な事をしているなと思ってしまいます。

僕自身、一時期ずっとソシャゲをやっていた時期がありまして、毎日数作品のデイリーをこなしてその日ゲームするための体力を全て使い果たすような日々を数ヶ月ほど過ごしていました。そういった日々を過ごしているとある出来事が起きました。それは「好きなソシャゲのサービス終了」です。

僕が観測していた範囲ではそのゲームは盛り上がっていたようには見えてましたし、サービス終了の気配はほとんど見せず、発表された瞬間はみんながびっくりしていたのをいまだに覚えています。

今人気のソシャゲ、例を出すと「ウマ娘」とか「ヘブバン」とかのストアランキングの上位をよく取っているようなゲームをしている人たちはサービス終了なんてあり得ないと思っているかもしれませんが、いつ何が起こるか分かるわけがありません。

もしかしたら何かの間違いでウマ娘の展開すべてが終了してゲームがこの世から消えてしまう可能性だって100%ないとは言い切れません。それくらいソシャゲの世界ってシビアなもので、いつなんのソシャゲが終わるかなんて誰にも分からないのです。

そんないつ終わるか分からないモノに寄生されている人は危機感を持ってほしいです。物凄く大好きなソシャゲがサービス終了してしまうなんてとっても悲しい出来事です。そんな悲しい出来事をそれしか楽しみがない人が耐えられるはずがありません。その先にあるのは何事にも楽しみを見いだせず、意味もなくさまよい続ける屍です。もうそこに活力が湧いてくるなんてあり得ません。

幸いなことに、僕の大好きなソシャゲがサービス終了するときには他のサービス終了とかの概念が存在しないゲームなんかに手を出せていたので何とかなりましたが、それでも本当に悲しかったです。その日から一週間くらい体調も悪くして寝込むくらいに悲しんでいました。

僕はこれ以上ソシャゲのサービス終了でゲームという物自体から離れてしまう人を増やしたくないんです。だって勿体ないじゃないですか、面白いゲームをほとんどせず、ソシャゲの義務デイリーでしかゲームを味わったことがないなんて。

僕がソシャゲにのめり込んでいる人に買い切りゲームを薦めると必ず言われる発言があります。それは「高い」という一言です。

それに対して1つ言いたいことがあります。「ゲームを舐めるなたわけ!」と。

ゲームがしたいから買う。これが崩れることなんてありえないんです。無料が当たり前だと思わないで欲しい。ゲーム制作している人たちのほとんどはゲームから生活費を得たりしているんです。中にはフルタイムで仕事しながら睡眠とかを削ってまで面白いゲームを作ってくれる人が居ます。

そういった魂のこもったゲームに対して「高い」は冒涜と言わざるを得ない。少なくとも僕はそう思います。無料が基準になってしまうとこの世のゲームは全部面白くなくなります。だって気合入れて作っても買ってくれる人が居ないのに作る意味なんてなくなるじゃないですか。そんなつまらない世界なんて嫌ですよ、絶対。

ソシャゲ以外のゲームをするといい事って絶対にあるんですよ。最近のソシャゲって過去の名作オマージュネタとかが沢山含まれてる物も沢山ありますし、そもそも面白いものを摂取するのって精神衛生的に絶対にいいんですよ。

どんなジャンルでもいいし、どんなボリュームのゲームでもいいです。とにかく買い切りゲームを一本でもしてほしい。買い切りだと終了の恐怖におびえなくて済むし、何より自分のペースでまったり進められます。僕も最近ロマンシング サ・ガ3を買って遊んでいるのですが、あまりにもまったり進めすぎていまだにマスカレイドを取り返していません。でもそれでいいんですよ。ガチャを引くために苦行をこなしたり、ランキング上位を目指してずっと同じクエストを回る必要もないんです。

それが楽しいと感じる人もいるとは思いますが、僕はその時間で多種多様な物を楽しんでほしいです。その方が充実した人生を遅れるんじゃないかと思います。やっぱり楽しいものは多い方がぜったにいいですからね。

僕は今月末の風来のシレン6と来月の東方ダンマクカグラを楽しみにいろんなゲームをしながら過ごしたいと思います。あと、ソシャゲは義務感が嫌いなだけで、ストーリーやキャラクターが好きなものは結構あります。また、原作が好きだからやってる物もたまにあります。

でも、デイリーの義務は本当に辞めて欲しいです。ログインの義務も辞めて欲しいです。あんなのは毒、薬になるわけがない虚無です。本当に抜け出してきてください。


このサポートをすることで僕の活動資金が増えます!! いい感じに溜まったらいい感じのデバイスレビューなんかもできます!!